スマートフォンサイトへ

結婚相談所仙台マリッジネット お見合いからの恋愛結婚 宮城県・仙台市の結婚相談所

結婚相談所仙台マリッジネット→婚活ブログ

結婚相談所仙台マリッジネット

結婚活動・お見合いパーティについての、ご相談・電話相談は無料。

お問い合わせ先
(予約制)

電話番号 022-346-6031 メール →

※お電話の際、ホームページを見たとお伝えいただくとスムーズです。

携帯電話 070-5098-8883

営業時間10:00~20:00 休業日 年中無休 ※営業時間外のお問い合わせはご遠慮ください。

カウンセラー 宮本昌俊の婚活応援ブログ

青葉神社

更新日[2017/01/09]

良縁安産神社仏閣巡り24.

♥宮城県仙台市の仲人型結婚相談所♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁-国際結婚-婚活-お見合いパーティー相談無料♥結婚相談所仙台マリッジネット♥

 宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットのカウンセラー、宮本昌俊です。今日は、仙山線北仙台駅及ぶ仙台市地下鉄南北線北仙台駅から徒歩で約5分の距離にある青葉神社と境内社の祖霊社にお詣りに行ってきました。
 青葉神社の主祭神は武振彦命(伊達政宗)で政宗の正室・愛姫(めごひめ)も本殿(写真中)に合祀されています。祖霊社(写真下)は、伊達政宗の家臣を祀っていて明治12年9月6日に建立されたそうです。
 愛姫(めごひめ)は、天正7年(1579年)に11歳で又従兄弟に当たる12歳の伊達政宗の元に嫁ぎました。ウィキペディアによると、政宗暗殺未遂事件で関連性を疑われた愛姫の乳母や他に多くの愛姫付きの侍女たちが死罪にされたため、一時夫婦仲が悪くなったと伝えられるものの、その後、夫婦関係は修復に向かったと思われ、愛姫は京都聚楽第の伊達屋敷に移ってから、文禄3年(1594年)に五郎八姫(松平忠輝室)を出産。それから忠宗(仙台藩2代藩主)・宗綱・竹松丸と、政宗との間に4人の子をもうけたそうです。
 聚楽第の伊達屋敷に住むようになってからも、いわば外交官的役割で政宗に京都の情勢を知らせ、「天下はいまだ定まっておりませぬ。殿は天地の大義に従って去就をお決め下さりませ。私の身はお案じなさいますな。匕首を常に懐に持っております。誓って辱めは受けませぬ」という手紙を送ったそうです。
 伊達政宗と愛姫の夫婦仲にあやかって、会員様の良縁を願わせていただきました。


※豆知識
 江戸時代前期に起こったお家騒動で有名な伊達騒動(寛文事件)をご存知でしょうか。1660年三代綱宗は遊興放蕩三昧の素行不良を理由に幕府から隠居を命ぜられ、当時2歳の亀千代丸(綱村)が家督を継ぎました。一門の伊達兵部宗勝が藩政の実権を握り、伊達右京宗良と奉行の原田甲斐宗輔らと結び亀千代丸の元服後も藩政の独占を止めませんでした。同じ一門の伊達安芸宗重は、伊達式部宗倫と所領について紛争を起こし、これを機会に寛文10年(1670)に兵部らの不法を幕府に訴えました。
 翌年の1671年3月に大老の酒井忠清の屋敷で審問が行われ、兵部・甲斐らの所業が逃れがたいものとなった時、甲斐は突然安芸を惨殺し、自らもその場で切られ死んでしまいます。同年4月、幕府は兵部を罰して流罪とし、右京に閉門を申し渡しました。藩主の綱村は幕府の計らいで所領は安堵されました。
 この事件は経過が劇的であったため、小説やテレビなどで度々取り上げられているようです。それらの作品では、原田甲斐は主家横領を企む大悪人として描かれながら、実は主家の安泰を図るため身を投げうった忠臣という見方で描かれていたりします。
 忠臣のように夫婦の仲も、お互いに相手を主君と思い忠誠を誓い合って忠義を尽くしていけたらいいのではないかなと思います。
 近くを通られた時には、一度よられてみてはいかがでしょうか。では次回の良縁安産神社仏閣巡りをお待ち下さい。
 出会い・お付き合い・結び合い。三つのあいを大切にし、お客様の喜びを自らの喜びとして結婚活動をサポートする宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットカウンセラー、宮本昌俊でした。
 最後までお読み頂き心より感謝を致します。ありがとうございました。

所在地
青葉神社
〒981-0916 宮城県仙台市青葉区青葉町7番1号

[118]

         ♥宮城県仙台市の仲人型結婚相談所仙台マリッジネット♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁-国際結婚-婚活-お見合いパーティー相談無料♥


ーー心からの幸せ、心からの安らぎ、心からの愛を望む、あなたの思いにお応えします。ーー
★宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットは、結婚相手を求める方々が24時間どこででもインタ-ネットを介して国内外の41000人以上の男女会員の中から、お見合い相手を検索することができる仲人型結婚相談所です。
ドキドキ日本語の日常会話ができる在日中国人女性との国際結婚を希望する日本人男性募集中!

♥宮城県仙台市結婚相談所♥お見合いから恋愛結婚♥仙台の結婚相談所♥国際結婚-婚活-お見合いパーティー♥結婚相談所なら仙台マリッジネット♥

                      

               


このエントリーをはてなブックマークに追加

婚活応援ブログナビ


>>婚活ブログ

仙台市内の青葉区・泉区・宮城野区・若林区・太白区に限定することなく、
青森県・秋田県・岩手県・山形県・宮城県・福島県の東北六県にお住いの皆様方、
日本全国の皆様方からの結婚・お見合いのご相談をカウンセラー宮本がお待ち申し上げております。

宮城県 仙台市 青葉区にある結婚相談所仙台マリッジネットは、
20歳以上の独身の方のみご利用いただけます。


TOPへ 上へ
Copyright(c) 2016, 結婚相談所仙台マリッジネット All Rights Reserved.