スマートフォンサイトへ

結婚相談所仙台マリッジネット お見合いからの恋愛結婚 宮城県・仙台市の結婚相談所

結婚相談所仙台マリッジネット→婚活ブログ

結婚相談所仙台マリッジネット

結婚活動・お見合いパーティについての、ご相談・電話相談は無料。

お問い合わせ先
(予約制)

電話番号 022-346-6031 メール →

※お電話の際、ホームページを見たとお伝えいただくとスムーズです。

携帯電話 070-5098-8883

営業時間10:00~20:00 休業日 年中無休 ※営業時間外のお問い合わせはご遠慮ください。

カウンセラー 宮本昌俊の婚活応援ブログ

性的マイノリティって何ですか?

更新日[2017/08/20]

カウンセラー宮本の言いたい放題22.

♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥



 宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットのカウンセラー、宮本昌俊です。今回のカウンセラー宮本の言いたい放題では、LGBTに代表される性的マイノリティの人たちの抱える問題に耳を傾けてきましたというお話しです。
 性的マイノリティつまり性的少数者とは、何らかの意味で「性」のあり方が非典型的な人のことで、一般的に同性愛者、両性愛者、トランスジェンダー(性同一性障害の当事者含む)などが含まれます。
 2017年8月19日土曜日午後2時、仙台市市民活動サポートセンターセミナーホールにおいて開催された宮城県・宮城県教育委員会・仙台市・仙台市教育委員会・公益財団法人せんだい男女共同参画財団が後援する「学校の中の性的マイノリティ ~性的マイノリティ当事者教師からのメッセージと学校に望むこと」に今にも泣きだしそうな曇り空のなか行ってきました。
 講師は三人です。女性として生まれ育ち女性教諭として採用されるも心と体の不一致を感じ、「性同一性障がい」と診断され、カミングアウトをしたのち治療を開始。2015年に戸籍変更を完了。現在は公立小学校男性教諭として教壇に立つU(ゆう)さん。LGBTの一人として東京都公立小学校非常勤講師をしながらLGBTの理解啓発活動をしている鈴木茂義さん。仙台のLGBTQの中高生の集まれる場所づくりをしている団体HOME(ホーミー)からは、大学一年生で自身もLGBTのあゆみさんが来ていました。三人とも自らの体験のもと、LGBTの人たちが抱える問題を訴えておられました。会場には、仙台市会議員も含め沢山の方が来ており関心の高さが伺えます。
 LGBTのLとはレズビアン、Gはゲイ、Bはバイセクシャル、Tはトランスジェンダーのことです。他にもインターセックスのI、クエスチョニングのQ、クイアのQ、アセクシュアルのA、パンセクシュアルのP、アライのAなどがあるようでストレート(異性愛者)の私にはもうよく分かりません。


 一応、調べてみると、レズビアンは女性の同性愛のこと、ゲイは男性同性愛者のこと(女性の同性愛者も含んだ「同性愛者一般」という意味で用いられることもある)、バイセクシャルは同性も異性も恋愛の対象にしている人のこと、トランスジェンダーは身体的特徴ないし遺伝子上の性に基づく男性か女性かの他人による識別とは違う性同一性(女か男か、あるいはそのどちらでもないか) の状態にある人のこと、インターセックスとは中間的な性のこと、クエスチョニングは自己のジェンダーや性同一性、性的指向を探している状態の人のこと、クイアはセクシュアル・マイノリティ(レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスセクシュアル・トランスジェンダーなど)の人すべてを包括する言葉(蔑称、差別用語として用いられることも)、アセクシュアルは他者に対して恒常的に恋愛感情や性的欲求を抱かない無性愛(むせいあい)者のこと、パンセクシュアルは男性・女性の性の分類に適合しない人々も含め、あらゆる人々に恋をしたり、性的願望を抱いたりする全性愛(ぜんせいあい)者のこと、アライは英語で「同盟、支援」を意味するallyが語源で、LGBT(レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダー)の当事者ではない人が、LGBTに代表される性的マイノリティを理解し支援するという考え方、或いはそうした立場を明確にしている人のことのようです。
 私は、どうやらこの分類でいくとアライのようです。性的マイノリティの人たちは、何も自分から好き好んで性的マイノリティになろうと思って生まれてきたわけではないので、彼ら自身に何も落ち度はありません。生まれてきたそのままの彼らを認め愛してあげればいいだけではないでしょうか。
 そういうことなので、今回講演を聞いてますます私はアライとして、これから更にしっかりとLGBTについて学んでいこうと思いました。これを読まれた皆さんも、是非LGBT についてのご理解と協力をお願いしたいと思います。では、次回のカウンセラー宮本の言いたい放題をお待ち下さい。
 出会い・お付き合い・結び合い。三つのあいを大切にし、お客様の喜びを自らの喜びとして結婚活動をサポートする宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットカウンセラー、宮本昌俊でした。
 最後までお読み頂き心より感謝を致します。ありがとうございました。

[153]



♥宮城県仙台市の仲人型結婚相談所仙台マリッジネット♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥


心からの幸せ、心からの安らぎ、心からの愛を望む、
あなたの思いにお応えします。


★宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットは、結婚相手を求める方々が24時間どこででもインタ-ネットを介して国内外の41000人以上の男女会員の中から、お見合い相手を検索することができる仲人型結婚相談所です。
ドキドキ日本語の日常会話ができる在日中国人女性との国際結婚を希望する日本人男性募集中!

♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥


このエントリーをはてなブックマークに追加

婚活応援ブログナビ


>>婚活ブログ

仙台市内の青葉区・泉区・宮城野区・若林区・太白区に限定することなく、
青森県・秋田県・岩手県・山形県・宮城県・福島県の東北六県にお住いの皆様方、
日本全国の皆様方からの結婚・お見合いのご相談をカウンセラー宮本がお待ち申し上げております。

宮城県 仙台市 青葉区にある結婚相談所仙台マリッジネットは、
20歳以上の独身の方のみご利用いただけます。


TOPへ 上へ
Copyright(c) 2016, 結婚相談所仙台マリッジネット All Rights Reserved.