スマートフォンサイトへ

結婚相談所仙台マリッジネット お見合いからの恋愛結婚 宮城県・仙台市の結婚相談所

結婚相談所仙台マリッジネット→婚活ブログ

結婚相談所仙台マリッジネット

結婚活動・お見合いパーティについての、ご相談・電話相談は無料。

お問い合わせ先
(予約制)

電話番号 022-346-6031 メール →

※お電話の際、ホームページを見たとお伝えいただくとスムーズです。

携帯電話 070-5098-8883

営業時間10:00~20:00 休業日 年中無休 ※営業時間外のお問い合わせはご遠慮ください。

カウンセラー 宮本昌俊の婚活応援ブログ

夫婦といえどもお財布は別

更新日[2017/04/09]

良縁婚活応援ブログP.89

♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥



 宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットのカウンセラー、宮本昌俊です。今回は、夫婦といえどもお財布は別というお話しです。
 民法では、基本的に夫婦であっても財産関係については別産制を採用しています。「夫婦間における財産の帰属」を定めた民法762条の1項に「夫婦の一方が婚姻前から有する財産及び婚姻中自己の名で得た財産は、その特有財産(夫婦の一方が単独で有する財産をいう。)とする。」とあります。
 夫や妻が、結婚前から持っていた財産や結婚中に個々の名前や支出で取得した財産は、夫や妻それぞれに帰属します。つまり、結婚しても自分の個人財産は自分で支配し、自分の収入は自分で取得することになります。これを夫婦別産制といいます。
 但し、こうしてしまうと妻(夫)が専業主婦(主夫)の場合、外で働いている夫(妻)は自分の財産は増えるものの、家事育児をしている妻(夫)はいくら家の仕事をしても自分の収入がないので財産は増えないという不公平・矛盾が生じることになります。
 つまり、夫婦の一方が財産を取得した場合、その財産取得や維持に配偶者の協力があった時、どうするのかという問題です。たとえば、夫の給与所得について妻の貢献をどこまで認めるのかということになります。
 この矛盾・不公平の解消には、判例では夫婦の一方が取得した財産に対する配偶者の協力は離婚時の財産分与請求権や扶養請求権、相続権によって処理されるとしています。
 また、共同生活により作られた財産は共有財産となり、同条2項に「夫婦のいずれに属するか明らかでない財産は、その共有に属するものと推定する。」とあることから、夫婦どちらのものか不明の財産が生じた場合には、夫婦の共有財産と推定し、それは自分のものと主張するには、共有ではないという証拠の提示が必要になります。


 「日常の費用は夫婦の連帯責任。良縁婚活応援ブログP.87」の中で述べた「婚姻費用の分担」を定めた民法760条と「日常の家事に関する債務の連帯責任」を定めた民法761条及び今回の民法762条を合わせて法定財産制(財産別管理制)といいます。
 この法定財産制により、夫や妻が財産上の権利や義務を生じても、夫婦なのだから権利は全て共有しましょう、義務は全て連帯して責任を負い合いましょうということにはならないのです。
 もちろん、夫婦財産契約を定めた民法755条から民法759条までによって、夫婦が財産関係について民法の法定財産制と違う内容の契約をしたい時は、婚姻の届け出前に登記所の夫婦財産契約登記簿に登記することによって、財産関係について夫婦独自の取り決めをすることができます。但し、婚姻届を出した後の変更は一切できないので十分な注意が必要になります。
 通常、一般的な財産契約は私的自治の原則(契約自由の原則)に支配されるのですが、夫婦という身分上の特別な関係は財産関係にも影響することから、夫婦の財産関係には特殊な扱いがされている訳です。
 夫婦といえども他人です。お金の事での離婚事由は上位に来ていることもあることから、結婚前にお金のことに関する話し合いをしてみることも大切かもしれません。意外とお金に対する見方や考え方、接し方で、その人の人間性が見えてくるものです。結婚相手選びの重要なポイントと言えるかもしれません。
 余談ですが、刑法では窃盗や詐欺・横領などでは、配偶者間で犯した罪には刑の適用がありません。たとえば、結婚前から持っていたタンス預金の100万円を無断で配偶者に遊びに使われても刑が免除されてしまうのです。これについては、また次の機会に詳しく説明をしたいと思いますが、ですから結婚前に相手のお金に対する考え方などは、しっかりと見定める必要があるのではないでしょうか。では、次回の良縁婚活応援ブログをお待ち下さい。
 出会い・お付き合い・結び合い。三つのあいを大切にし、お客様の喜びを自らの喜びとして結婚活動をサポートする宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットカウンセラー、宮本昌俊でした。
 最後までお読み頂き心より感謝を致します。ありがとうございました。

[136]



♥宮城県仙台市の仲人型結婚相談所仙台マリッジネット♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥


心からの幸せ、心からの安らぎ、心からの愛を望む、
あなたの思いにお応えします。


★宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットは、結婚相手を求める方々が24時間どこででもインタ-ネットを介して国内外の41000人以上の男女会員の中から、お見合い相手を検索することができる仲人型結婚相談所です。
ドキドキ日本語の日常会話ができる在日中国人女性との国際結婚を希望する日本人男性募集中!

♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥


このエントリーをはてなブックマークに追加

婚活応援ブログナビ


>>婚活ブログ

仙台市内の青葉区・泉区・宮城野区・若林区・太白区に限定することなく、
青森県・秋田県・岩手県・山形県・宮城県・福島県の東北六県にお住いの皆様方、
日本全国の皆様方からの結婚・お見合いのご相談をカウンセラー宮本がお待ち申し上げております。

宮城県 仙台市 青葉区にある結婚相談所仙台マリッジネットは、
20歳以上の独身の方のみご利用いただけます。


TOPへ 上へ
Copyright(c) 2016, 結婚相談所仙台マリッジネット All Rights Reserved.