スマートフォンサイトへ

結婚相談所仙台マリッジネット お見合いからの恋愛結婚 宮城県・仙台市の結婚相談所

結婚相談所仙台マリッジネット→婚活ブログ

結婚相談所仙台マリッジネット

結婚活動・お見合いパーティについての、ご相談・電話相談は無料。

お問い合わせ先
(予約制)

電話番号 022-346-6031 メール →

※お電話の際、ホームページを見たとお伝えいただくとスムーズです。

携帯電話 070-5098-8883

営業時間10:00~20:00 休業日 年中無休 ※営業時間外のお問い合わせはご遠慮ください。

カウンセラー 宮本昌俊の婚活応援ブログ

結婚には貞操保持義務がある。

更新日[2017/02/19]

良縁婚活応援ブログP.82

♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥


 宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットのカウンセラー、宮本昌俊です。今回は、結婚には貞操保持義務があるというお話しです。
 民法には直接の規定はありませんが、結婚すれば当然のこととしてお互いに性的関係の純潔を守らなければいけないことになっています。もし配偶者がこの貞操を守る義務を破った場合には、「夫婦の一方は、左の場合に限り、離婚の訴を提起することができる。」を定めた民法第770条1項における1号の「配偶者に不貞な行為があったとき」の規定により裁判離婚や慰謝料を支払う義務を負う原因になります。
 この場合の不貞行為とは、「その意思に基づいて配偶者以外の者と肉体関係を持つ場合を指し、同性愛もこれにあたる」と考えられています。
 浮気・不倫相手に慰謝料を請求できる場合として、①既婚者であることを知りながら肉体関係を持った.②浮気相手は,既婚者と浮気・不倫をしていると気が付く状況であるにも関わらず,把握していなかった。③既婚者だと知っていたが,婚姻関係が既に破綻していたと勘違いし,注意を払えば破綻していないことに気が付く状況であったにも関わらず肉体関係を持った。という故意または過失が浮気相手に認められなければなりません。この場合、貞操義務を破った配偶者は夫または妻に慰謝料を支払う義務が生じるのは言うまでもありません。もちろん、浮気された配偶者が請求権を行使しなければ何にもなりません。
 また、浮気相手と配偶者で肉体関係がたとえなかったとしても,夫婦関係が破綻するほどの親密な交際をしていた場合には不法行為として慰謝料請求ができるようです。
 今は削除されてありませんが昭和22年まで姦通罪というのがありました。旧刑法第183条一項に「有夫ノ婦姦通シタルトキハ二年以下ノ懲役ニ処ス其相姦シタル者亦同ジ」と規定されてあったのです。これは妻が夫以外の男性と性的関係を持つとその相手と共に処罰されますが、夫は相手が未婚の女性なら性的関係をいくら持っても処罰されることはないという不平等なものでした。
 この法律は、父系を中心とする家系の維持(家を守る)という名目から男女を不平等に扱ったものでしたが、戦後は新憲法の男女平等の原則に違反することから、夫も同じく罰するか、それとも妻も罰しないようにするか、どちらかにしなければならなくなり、結局、両方とも罰しないことになり姦通罪の規定は廃止されることになったそうです。
 私などは両方とも罰する法律にしても良かったんじゃないかなと思いますが、結局は、男性に有利な法改正が行われたのではないかなと思います。皆さんは、どうお考えになるでしょうか。
 いずれにしても、現代においては夫婦が最初から性的純潔を堅持しなくても構わない(配偶者の貞操保持義務の放棄の承認)という約束でも交わしていない限り、お互いに貞操は守らなければならないのですから、しっかりと愛の証明の一環として自分の性的純潔を堅持していただきたいと思います。では、次回の良縁婚活応援ブログをお待ち下さい。
 出会い・お付き合い・結び合い。三つのあいを大切にし、お客様の喜びを自らの喜びとして結婚活動をサポートする宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットカウンセラー、宮本昌俊でした。
 最後までお読み頂き心より感謝を致します。ありがとうございました。

[129]

♥宮城県仙台市の仲人型結婚相談所仙台マリッジネット♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥


心からの幸せ、心からの安らぎ、心からの愛を望む、
あなたの思いにお応えします。


★宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットは、結婚相手を求める方々が24時間どこででもインタ-ネットを介して国内外の41000人以上の男女会員の中から、お見合い相手を検索することができる仲人型結婚相談所です。
ドキドキ日本語の日常会話ができる在日中国人女性との国際結婚を希望する日本人男性募集中!

♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥


このエントリーをはてなブックマークに追加

婚活応援ブログナビ


>>婚活ブログ

仙台市内の青葉区・泉区・宮城野区・若林区・太白区に限定することなく、
青森県・秋田県・岩手県・山形県・宮城県・福島県の東北六県にお住いの皆様方、
日本全国の皆様方からの結婚・お見合いのご相談をカウンセラー宮本がお待ち申し上げております。

宮城県 仙台市 青葉区にある結婚相談所仙台マリッジネットは、
20歳以上の独身の方のみご利用いただけます。


TOPへ 上へ
Copyright(c) 2016, 結婚相談所仙台マリッジネット All Rights Reserved.