スマートフォンサイトへ

結婚相談所仙台マリッジネット お見合いからの恋愛結婚 宮城県・仙台市の結婚相談所

結婚相談所仙台マリッジネット→婚活ブログ

結婚相談所仙台マリッジネット

結婚活動・お見合いパーティについての、ご相談・電話相談は無料。

お問い合わせ先
(予約制)

電話番号 022-346-6031 メール →

※お電話の際、ホームページを見たとお伝えいただくとスムーズです。

携帯電話 070-5098-8883

営業時間10:00~20:00 休業日 年中無休 ※営業時間外のお問い合わせはご遠慮ください。

カウンセラー 宮本昌俊の婚活応援ブログ

介護職員初任者研修修了試験に合格しました。

更新日[2017/08/13]

カウンセラー宮本の言いたい放題21.

♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥




 宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットのカウンセラー、宮本昌俊です。今回のカウンセラー宮本の言いたい放題では、介護職員初任者研修修了試験に合格しましたというお話しです。
 私の母が現に老人ホームに入所していることや2015年には高齢者人口が26.8%と四人に一人の割合になり、2050年には38.8%になると予測されていることから、介護について学んでいても得になることはあっても損には絶対にならないと思い専門学校に通うことを決めました。



 そして今年(2017年)の5月21日日曜日から介護職員の資格を得ようと仙台市青葉区中央1丁目の山一仙台中央ビル内にある三幸福祉カレッジ仙台校(写真二枚目)の介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)講座に通いだし、そして、7月20日に受けた最終日の修了試験に合格して、晴れて介護職員としての最低限の基礎を習得したことを証する介護職員初任者研修修了証明書(写真一枚目)をいただきました。
 下の写真は携帯用です。受講費用は、しめて80,460円(税込)でした。他と比較して安い方ではないでしょうか。



 私は当初、週一回の日曜クラスに通っていましたが、それだと最終日の修了試験が9月3日になってしまうので、途中からクラス替えをして週2回通う準短期クラスに移りました。週2回通う準短期クラスは、2か月ほどで終了できるクラスです。
 入校月によってクラスの受講生数の増減が激しく、少ない時では数名の時もあるとのことでしたが、私が入校した時は、どちらのクラスも盛況で定員20名のクラスは満員でした。男女比としては、日曜クラスは女性が大半を占め男性が少なく、受講生のほとんどが介護関係の仕事に就いている人たちでした。一方、週2回のクラスの男女比は半々で、親や病気の夫の介護のために勉強をしようと来ている60代の方が何人もいて、大学を卒業したばかりの人もいるものの、30代40代50代と私も含めて満遍なく各年代の人が受講しているので概して平均年齢が高く、介護の仕事に既に従事している人、または介護の職に就くという目的のために来ている人は日曜クラスと比較して少なめでした。
 どのクラスも受講日数は15日間で、最終日の試験のある15日目を除いて9時30分から17時または18時までの授業を受けなければなりません。ちょっとでも遅刻すると午前或いは午後の授業はまるまる欠席扱いになってしまいます。実際に事故のため渋滞に巻き込まれてしまいバスが遅れてしまったため、たった2、3分遅刻した女性が午前の授業が受けられず帰るはめになってしまうことがありました。とても厳しいです。その女性は、その日受けられなかった午前の授業については後日空きのあった別のクラスの授業を受けて一緒に試験を受けることができました。
 授業そのものは大変有意義なもので、最初は座学が多いものの6日目あたりから実技実習が加わり時間の経つのがとても早く感じられます。

 
 座学でも単に講師の方が前で講義しているのをただ黙って聞いているというわけではなく、毎回違った数人ずつの班に分けられて班ごとにテーマを与えられ書記役・司会役・発表役を決めた後、テーマについてお互い意見を述べ合いまとめたものを発表するグループワークが行われます。これもやってみると意外とおもしろいものです。
 試験などというのは大学卒業以来受けたことがないので、どうなることやらと不安になる一方で、結構ぶ厚めの3冊のテキスト持ち込みOKということもあり、まー大したものではないだろうと高を括って最終日を迎えることとなりました。
 ところが蓋を開けてみると、なかなか難しく試験時間が1時間では足りなくて、あと15分あれば完璧なのにと思いながら答案用紙を提出することになってしまいました。結果が郵送される2週間の間は、仕方ない再試験を受けるかと半ば諦めていましたが意外や意外8月2日に届いた郵便で合格していたのを知り、ほんとうに安堵した次第です。
 長い日は、9時30分から18時までみっちり授業を受け目も疲れてかすんで見えるようになってしまう時もありましたが、過ぎてしまうと苦労よりも楽しさの方が残るあっという間の2か月間だったと思います。同じ目標を持つ違う年齢の人たちとの交流もとても楽しく感じられ、印象に残るものとなりました。
 当日の試験を受けた20名のうち、事情で出られない人を除いた18人での飲み会を私がネットで見つけた近くの居酒屋で開きました。
 私が言い出しっぺで呼びかけたことなので私がなし崩し的に幹事になった手前、安くて近くで長く飲めるお店を必死になって探しました。その甲斐あって、この飲み会は、2,980円でしかも3時間飲み放題だったので、とても盛り上がりました。
 三十数年ぶりの学生気分を堪能させて下さいました学友の皆さんには心からの感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。機会がございましたら一緒に飲みましょう。そして、どこかでお会いした際には、お気軽にお声がけ下さい。では、次回のカウンセラー宮本の言いたい放題をお待ち下さい。
 出会い・お付き合い・結び合い。三つのあいを大切にし、お客様の喜びを自らの喜びとして結婚活動をサポートする宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットカウンセラー、宮本昌俊でした。
 最後までお読み頂き心より感謝を致します。ありがとうございました。

[152]


♥宮城県仙台市の仲人型結婚相談所仙台マリッジネット♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥


心からの幸せ、心からの安らぎ、心からの愛を望む、
あなたの思いにお応えします。


★宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットは、結婚相手を求める方々が24時間どこででもインタ-ネットを介して国内外の41000人以上の男女会員の中から、お見合い相手を検索することができる仲人型結婚相談所です。
ドキドキ日本語の日常会話ができる在日中国人女性との国際結婚を希望する日本人男性募集中!

♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥


このエントリーをはてなブックマークに追加

婚活応援ブログナビ


>>婚活ブログ

仙台市内の青葉区・泉区・宮城野区・若林区・太白区に限定することなく、
青森県・秋田県・岩手県・山形県・宮城県・福島県の東北六県にお住いの皆様方、
日本全国の皆様方からの結婚・お見合いのご相談をカウンセラー宮本がお待ち申し上げております。

宮城県 仙台市 青葉区にある結婚相談所仙台マリッジネットは、
20歳以上の独身の方のみご利用いただけます。


TOPへ 上へ
Copyright(c) 2016, 結婚相談所仙台マリッジネット All Rights Reserved.