スマートフォンサイトへ

結婚相談所仙台マリッジネット お見合いからの恋愛結婚 宮城県・仙台市の結婚相談所

結婚相談所仙台マリッジネット→婚活ブログ

結婚相談所仙台マリッジネット

結婚活動・お見合いパーティについての、ご相談・電話相談は無料。

お問い合わせ先
(予約制)

電話番号 022-346-6031 メール →

※お電話の際、ホームページを見たとお伝えいただくとスムーズです。

携帯電話 070-5098-8883

営業時間10:00~20:00 休業日 年中無休 ※営業時間外のお問い合わせはご遠慮ください。

カウンセラー 宮本昌俊の婚活応援ブログ

愛って何ですか

更新日[2016/12/22]

良縁婚活応援ブログP.73


♥宮城県仙台市の仲人型結婚相談所♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁-国際結婚-婚活-お見合いパーティー相談無料♥結婚相談所仙台マリッジネット♥

 宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットのカウンセラー、宮本昌俊です。今回は、愛について考えてみたいと思います。
 愛とは何でしょう。愛がつく言葉には、恋愛、慈愛、母性愛、自己愛、人類愛、兄弟愛、隣人愛、愛国心等々沢山あり、その意味も様々です。
 自分を愛してはじめて他人を愛せると聞きます。自分を愛せないものが他人を愛せるはずがないと言う訳です。この場合の自分を愛するとは、自分を好きになるということでしょうか。自分の生命を何よりも優先させるということでしょうか。
 でも自分の生命を何よりも優先させるとなれば、例えば何の見返りもなく見ず知らずの人を助けるために自らの命を犠牲にするという英雄の話しはありえなくなります。英雄的行動をとったその人は、自分のことが嫌いだったのでしょうか。自殺志願者だったのでしょうか。いいえ、そんなはずはありません。自分を嫌い他人を嫌っている者が、見返りもなく自分を犠牲にしてまで他人を助けよとするはずがありません。自己犠牲的行動を選択する心理的背景は、自らの命の存続よりも他人の命を存続させる方が人類の社会集団にとってより有益と判断した結果なのでしょうか。
 そう考えると戦争で自国の兵士として死ぬのも、自分が所属する国家という社会集団の利益は自分の生命の存続よりも有益と考える結果なのでしょうか。
 ですが国家間の戦争は、いくらでも避けようと思えば避けられるものです。例えば、昔の日本は藩が一つの国でした。その藩をなくし日本人という意識で一つにまとまったおかげで日本から内戦がなくなりました。このように狭い集団の意識からより広い集団の意識へと人々の意識が広がれば、国家間の対立はなくなるはずです。つまり人類という共通の意識でまとまれば、人間同士の大規模な戦いはなくなるはずです。そこまで人間の意識が高くなるのには、それなりの時間はかかるでしょうが。これは、人類愛というものでしょう。
 また、愛は欲望を意味する言葉でもあります。愛執とか愛着とか愛欲といわれるものです。基本的に男女のつながりは、この欲望に起因するものなのかもしれません。
 男性でも女性でも根底には性欲があり、若ければそれが顕著です。結婚には、子孫を残すための生殖や愛情表現のための性的行為、或いは単に快楽を得るための性的行為も含まれ、宗教色が強い国や地域では結婚以外の性的行為は許されていない場合もあるので、性的規制が厳しい所では結婚することでその男女間の性的行為が許されることになります。しかし高齢者が結婚相手を選ぶ場合には、性的な結びつきよりも共に人生を生きるパートナー選びという性格が強い場合もあります。
 他人を支配するために愛という言葉を使う場合もあります。例えば親が子供のためと思ってする行為でも、実は親自身のためということもあります。
 同じ愛でも、自己中心的な欲望を満足させようとするもの、他者本位で自己放棄的・自己犠牲的な性格を持つものなど多種多様です。愛は古今東西主要なテーマで偉大な宗教家、哲学者でも一言では語れません。これからも愛は永遠のテーマであり続けるのは間違いないでしょう。
 結婚相談所仙台マリッジネットでは、結婚したい理由は一切問いません。愛情を与えたいため、愛情を得たいため、世間体のため、性欲のため、子孫繁栄のため、どのような理由でも構いません。とにかく結婚したいという人の声に応えようと思っています。
 結婚したいのに自分の周囲に適当な結婚相手を見つけられないでいる方は、今直ぐ宮城県仙台市にある結婚相談所仙台マリッジネットにご入会くだされば結婚のチャンスは訪れます。
 いい人がいないとお悩みでしたら結婚相談所仙台マリッジネットにご入会のお問い合わせをして下さい。国際結婚のお相手もご紹介することも可能ですので、お電話でもお問合せフォームからでもお気軽にお尋ね下さい。では、次回の良縁婚活応援ブログをお待ち下さい。
 出会い・お付き合い・結び合い。三つのあいを大切にし、お客様の喜びを自らの喜びとして結婚活動をサポートする宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットカウンセラー、宮本昌俊でした。
 最後までお読み頂き心より感謝を致します。ありがとうございました。

[111]

         ♥宮城県仙台市の仲人型結婚相談所仙台マリッジネット♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁-国際結婚-婚活-お見合いパーティー相談無料♥


ーー心からの幸せ、心からの安らぎ、心からの愛を望む、あなたの思いにお応えします。ーー
★宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットは、結婚相手を求める方々が24時間どこででもインタ-ネットを介して国内外の54000人以上の男女会員の中から、お見合い相手を検索することができる仲人型結婚相談所です。
ドキドキ日本語の日常会話ができる在日中国人女性との国際結婚を希望する日本人男性募集中!

♥宮城県仙台市結婚相談所♥お見合いから恋愛結婚♥仙台の結婚相談所♥国際結婚-婚活-お見合いパーティー♥結婚相談所なら仙台マリッジネット♥

                      

              


このエントリーをはてなブックマークに追加

婚活応援ブログナビ


>>婚活ブログ

仙台市内の青葉区・泉区・宮城野区・若林区・太白区に限定することなく、
青森県・秋田県・岩手県・山形県・宮城県・福島県の東北六県にお住いの皆様方、
日本全国の皆様方からの結婚・お見合いのご相談をカウンセラー宮本がお待ち申し上げております。

宮城県 仙台市 青葉区にある結婚相談所仙台マリッジネットは、
20歳以上の独身の方のみご利用いただけます。


TOPへ 上へ
Copyright(c) 2016, 結婚相談所仙台マリッジネット All Rights Reserved.