スマートフォンサイトへ

結婚相談所仙台マリッジネット お見合いからの恋愛結婚 宮城県・仙台市の結婚相談所

結婚相談所仙台マリッジネット→婚活ブログ

結婚相談所仙台マリッジネット

結婚活動・お見合いパーティについての、ご相談・電話相談は無料。

お問い合わせ先
(予約制)

電話番号 022-346-6031 メール →

※お電話の際、ホームページを見たとお伝えいただくとスムーズです。

携帯電話 070-5098-8883

営業時間10:00~20:00 休業日 年中無休 ※営業時間外のお問い合わせはご遠慮ください。

カウンセラー 宮本昌俊の婚活応援ブログ

近親婚は禁止です。

更新日[2017/03/04]

良縁婚活応援ブログP.84

♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥


 宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットのカウンセラー、宮本昌俊です。今回は、近親婚は法律で禁止されているというお話しです。
 民法第743条1項に「直系血族又は三親等内の傍系血族間では、婚姻することができない。但し、養子と養方の傍系血族との間では、この限りではない。」という条文があります。
 直系血族とは、祖父母・父母・子・孫などのことです。これにより血がつながった間柄で結婚ができるのは、いとこ同士からです。たとえ養子に行ってたとしても、養子は実の親や実の兄弟とは結婚できません。
 また、兄弟姉妹から伯父叔母甥姪に至る三親等以内の傍系血族間での結婚もできません。しかし、養子縁組によって生じた兄弟姉妹との結婚ならできることになっています。つまり養親との結婚はできませんが、養子先での血のつながらない兄弟姉妹や伯父叔母甥姪となら結婚ができます。
 また、民法第743条2項の「第817条の9の規定によって親族関係が終了した後も、前項と同様とする。」によって、6歳未満の子供が特別養子に行っても、この制限はなくなることはありません。特別養子とは、実親やその親族との関係を一切残さない養子縁組のことです。
 更に、民法第735条の「直系姻族の間では、婚姻をすることができない。第728条又は第817条の9によって姻族関係が終了した後も、同様である。」の規定により、通常世間一般で言われている義理の親子の関係での結婚も禁止されています。
 たとえば、子の配偶者だった者との結婚や元配偶者の連れ子との結婚が該当します。離婚によって親族関係がなくなったとしても結婚はできません。配偶者の連れ子が特別養子になり親族関係がなくなったとしても結婚はできません。
 民法第736条に「養子、その配偶者、直系卑属又はその配偶者と養親又はその直系尊属との間では、第729条の規定によって親族関係が終了した後でも、婚姻をすることができない。」とありますので、養子と養親または養祖父母との結婚、或いは養子の配偶者、養子の直系の子孫、その配偶者と養親及びその直系の尊属(自分より前の世代)との結婚も、たとえ離縁によって親族関係がなくなってもできないことになっています。
 小学館の大日本百科事典の「結婚」の項目から近親婚に関する部分を引用すると、古代には近親婚が多かったそうで、親子間や同母兄弟間の婚姻を禁忌する観念は古代史にもはっきり表れているそうですが、異母兄弟間、伯父と姪、叔母と甥の結婚には何の制限もなく、その例は数多く見られたとのことです。しかしながら、禁婚親の範囲は徐々に拡大され、今では伯父と姪、叔母と甥の結婚まで禁止せれ、いとこ間の婚姻も禁忌する風潮があるとのことです。もっとも明治の初年ごろまでは、まだ三親等以内の親族との婚姻が多く行われていた地方もあったそうです。
 近親結婚が禁忌される理由として、同じく小学館の大日本百科事典の「近親結婚」の項目の中からそのまま抜粋すると、「その理由は、いろいろに説明されるが、生殖・遺伝上の弊害と共に、根本的には家族や近親集団の秩序を維持するためである。」ということのようです。
 いずれにしても、近親婚に対する考えや法律は国や地域、時代や宗教によって大きく異なります。一概に事の善し悪しを言えるものではありません。現在、日本では法律で禁止されている伯父と姪の結婚も、地域によっては内縁という形で散見されると聞いたことがありますし、いとこ同士の結婚も地域によって多いところがあるそうです。
 スウェーデンでは近親相姦罪が適用されながらも子供を2人もうけた異父兄妹がいたことから、この事件後に婚姻法改正の動きが起こり、1973年の法改正で異父もしくは異母の関係ならば兄弟姉妹であっても、政府機関の特別な許可を得た上であれば婚姻を許すということになったそうです。
 私としては、親子や同父母兄弟姉妹間の結婚はちょっとと思いますが、それ以外なら大人同士のことならば他人がとやかく言うことはないのかなと思いました。皆さんは、どうお考えになられるでしょうか。では、次回の良縁婚活応援ブログをお待ち下さい。
 出会い・お付き合い・結び合い。三つのあいを大切にし、お客様の喜びを自らの喜びとして結婚活動をサポートする宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットカウンセラー、宮本昌俊でした。
 最後までお読み頂き心より感謝を致します。ありがとうございました。

[131]

♥宮城県仙台市の仲人型結婚相談所仙台マリッジネット♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥


心からの幸せ、心からの安らぎ、心からの愛を望む、
あなたの思いにお応えします。


★宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットは、結婚相手を求める方々が24時間どこででもインタ-ネットを介して国内外の41000人以上の男女会員の中から、お見合い相手を検索することができる仲人型結婚相談所です。
ドキドキ日本語の日常会話ができる在日中国人女性との国際結婚を希望する日本人男性募集中!

♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥


このエントリーをはてなブックマークに追加

婚活応援ブログナビ


>>婚活ブログ

仙台市内の青葉区・泉区・宮城野区・若林区・太白区に限定することなく、
青森県・秋田県・岩手県・山形県・宮城県・福島県の東北六県にお住いの皆様方、
日本全国の皆様方からの結婚・お見合いのご相談をカウンセラー宮本がお待ち申し上げております。

宮城県 仙台市 青葉区にある結婚相談所仙台マリッジネットは、
20歳以上の独身の方のみご利用いただけます。


TOPへ 上へ
Copyright(c) 2016, 結婚相談所仙台マリッジネット All Rights Reserved.