スマートフォンサイトへ

結婚相談所仙台マリッジネット お見合いからの恋愛結婚 宮城県・仙台市の結婚相談所

結婚相談所仙台マリッジネット→婚活ブログ

結婚相談所仙台マリッジネット

結婚活動・お見合いパーティについての、ご相談・電話相談は無料。

お問い合わせ先
(予約制)

電話番号 022-346-6031 メール →

※お電話の際、ホームページを見たとお伝えいただくとスムーズです。

携帯電話 070-5098-8883

営業時間10:00~20:00 休業日 年中無休 ※営業時間外のお問い合わせはご遠慮ください。

カウンセラー 宮本昌俊の婚活応援ブログ

春日神社

更新日[2017/06/03]

良縁安産神社仏閣巡り28.

♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥



 宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットのカウンセラー、宮本昌俊です。今日は、宮城県仙台市青葉区八幡にある春日神社(かすがじんじゃ)にお詣りに行ってきました。
 境内に立てられている看板の「春日神社と覚性院丁(旧町名)の由来」には次のようなことが書かれていました。
 「伊達政宗以前、四百年治めていた国分氏最後の領主国分盛重の継子が玄性坊実永という僧になり、伊達二代藩主忠宗のとき古く国分の庄に覚性院と云う寺があり、荒廃しているから再興したいと願い出た。小田原(現東六小学校)の地を賜って寺を建てたが、訳あってこの地に移しました。それで覚性院丁となりました。その際に、国分盛重が氏神として勘定した春日神社を境内に移したものであります。明治初期、廃仏毀釈のとき覚性院は廃寺となりました。春日神社を分離して当時町内に住んでいた全員で春日講を作り、境内を確保し神社の護持に努めたものです。
 祭神は、
春日神社 天児屋根命(あめのこやねのみこと)向かって左、
稲荷神社 倉荷魂命(うがのみたまのみこと)向かって右
の二柱の神様です。
 お春日さんは、奈良の春日大社の分霊で家門繁栄・不老長寿のご利益、お稲荷さんは稲の豊作を守護する神とされ、五穀豊穣、受福開運、商売繁盛の神様で覚性稲荷と申し上げます。尚、お稲荷さんのお使いの白狐をお室(むろ)(北西角)(写真三枚目)にお祀りしております。」
 ご利益として家門繁栄・受福開運の文言を見つけたので、早速、会員様方の良縁成就をお祈りしました。こうして拝むだけで全ての会員様方が素敵な人と結婚できるならば、これ以上に喜ばしいことはありません。 
 祭典は、9月の第一土曜日(または九日に近い土曜日)で、一年おきに子供神輿の渡御をし余興を町内の人と奉納しているそうです。
 皆さんも、お近くを通られる時には、お詣りに行かれてはいかがでしょうか。

 
※豆知識
 古事記によると天児屋根命(あめのこやねのみこと)は、須佐之男命(スサノオノミコト)が高天原で次々と粗暴を行い、それに畏(かしこ)んだ天照大神(あまてらすおおみかみ)が天の岩屋に隠れた際に、岩戸の前で天照大神を呼びもどすためのうるわしき称辞の祝詞を唱えたそうです。また天宇受賣命(アマノウズメノミコト)が楽しそうに舞い、それを見ていた八百万の神々の笑い声を訝(いぶか)しんだ天照大神が岩戸を少し開いたときに天太玉命(あめのふとだまのみこと)と共に天児屋根命は鏡を差し出し岩戸から天照大神を誘い出すこともやっています。天児屋根命は、天照大神とその子孫を祭る神事の中枢で活躍する神様です。
 天孫降臨の際には、瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)に随伴し、古事記では天児屋根命は中臣連(なかとみうじ)の祖となったとあります。
 中臣氏は古代の日本において、忌部氏(いんべうじ)とともに神事・祭祀をつかさどった中央豪族で、古くから現在の京都市山科区中臣町付近を拠点としていたとのことです。
 天児屋根命は中臣連の祖神であることから、中臣鎌足を祖とする藤原氏の氏神として信仰され、祝詞の神、出世の神ともされています。これは、中臣氏および中臣氏から分かれた藤原氏の強大な権力を反映したものと言えるのではないでしょうか。
 出世の神でもあることから、立身出世をお望みの方には一度お詣りしてもいいかもしれませんね。では次回の良縁安産神社仏閣巡りをお待ち下さい。
 出会い・お付き合い・結び合い。三つのあいを大切にし、お客様の喜びを自らの喜びとして結婚活動をサポートする宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットカウンセラー、宮本昌俊でした。
 最後までお読み頂き心より感謝を致します。ありがとうございました。

所在地
春日神社
〒980-0871宮城県仙台市青葉区八幡2-11-16

[143]



♥宮城県仙台市の仲人型結婚相談所仙台マリッジネット♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥


心からの幸せ、心からの安らぎ、心からの愛を望む、
あなたの思いにお応えします。


★宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットは、結婚相手を求める方々が24時間どこででもインタ-ネットを介して国内外の41000人以上の男女会員の中から、お見合い相手を検索することができる仲人型結婚相談所です。
ドキドキ日本語の日常会話ができる在日中国人女性との国際結婚を希望する日本人男性募集中!

♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥


このエントリーをはてなブックマークに追加

婚活応援ブログナビ


>>婚活ブログ

仙台市内の青葉区・泉区・宮城野区・若林区・太白区に限定することなく、
青森県・秋田県・岩手県・山形県・宮城県・福島県の東北六県にお住いの皆様方、
日本全国の皆様方からの結婚・お見合いのご相談をカウンセラー宮本がお待ち申し上げております。

宮城県 仙台市 青葉区にある結婚相談所仙台マリッジネットは、
20歳以上の独身の方のみご利用いただけます。


TOPへ 上へ
Copyright(c) 2016, 結婚相談所仙台マリッジネット All Rights Reserved.