スマートフォンサイトへ

結婚相談所仙台マリッジネット お見合いからの恋愛結婚 宮城県・仙台市の結婚相談所

結婚相談所仙台マリッジネット→婚活ブログ

結婚相談所仙台マリッジネット

結婚活動・お見合いパーティについての、ご相談・電話相談は無料。

お問い合わせ先
(予約制)

電話番号 022-346-6031 メール →

※お電話の際、ホームページを見たとお伝えいただくとスムーズです。

携帯電話 070-5098-8883

営業時間10:00~20:00 休業日 年中無休 ※営業時間外のお問い合わせはご遠慮ください。

カウンセラー 宮本昌俊の婚活応援ブログ

重婚は犯罪です

更新日[2017/04/16]

良縁婚活応援ブログP.90

♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥



 宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットのカウンセラー、宮本昌俊です。今回は、重婚は犯罪ですというお話しです。
 民法の重婚の禁止を定めた732条に「配偶者のある者は、重ねて婚姻することができない。」と書かれています。
 日本は一夫一婦主義をとっている国ですので重婚を許すと、当然、社会や家庭の平和が乱れ混乱の原因になることから、刑法でも重婚を犯罪として処罰することにしています。
 刑法の重婚について定めた184条に「配偶者のある者が重ねて婚姻したときは、2年以下の懲役に処する。その相手方となって婚姻した者も、同様とする。」とあります。
 配偶者とは婚姻届を役所に届けている者のことで、結婚式を挙げて一緒に生活をしていても婚姻届を役所に出していなければ法律上は結婚していることにはなりません。従って、結婚式を挙げたけれども愛人との婚姻届を出した時や配偶者を捨てて愛人と生活を始めたとしても重婚罪で処罰されることはありません。
 婚姻は、通常、戸籍係が婚姻届を受理した時に成立し、届け出をしても受け付けをしてもらえない時は成立しません。
 民法の婚姻の届出の受理を定めた740条には「婚姻の届出は、その婚姻が第731条から第737条まで及び前条第2項の規定その他の法令の規定に違反しないことを認めた後でなければ、受理することができない。」とあるので、実際に重婚が成立することは稀です。
 

 戸籍係がうっかりして気が付かなかった場合や届をする者が文書を偽造したり、戸籍係と結託した時以外は重婚罪の成立はないと言えるでしょう。
 しかしながら、誤って受け付けられるなど二重に婚姻届が受理されると、一応後の結婚も取り消されるまでは有効とされるので、その時は重婚になります。
 たとえば、①配偶者が死亡したと誤信され死亡届が受理された後に再婚したが、実は死亡したはずの配偶者は生きていた場合や②外国でその国の方式で正規に結婚した場合、③勝手に配偶者の署名押印をし偽造した離婚届を提出した後、別の相手との婚姻届を出した場合などです。もちろん、この場合、刑法で罪に問われるのは②と③です。
 ②の場合では、たとえ一夫多妻を法律で認めている国でも日本人には国外にいても日本の法律が適用されるので複数の人との結婚はできないことになっています。これを無視して、外国なら大丈夫だろうなどと考えて複数の女性と結婚すれば重婚罪に問われる可能性があります。
 ま~、話しによると一夫多妻の国で複数の女性と結婚している人は少数で、実際に複数の女性と結婚している場合でも、男性はその生活に嫌気がさしていることがあると聞くので、一概に一夫多妻がいいとは思いませんし、逆に国によっては一妻多夫、多妻多夫というところもあるようですので、結婚の形態というのはその国の歴史や文化等に大きく左右されるものなのでしょう。皆さんは、夫または妻が複数いることを望みますか。それとも一人で十分とお考えになるでしょうか。
 なお、刑法184条で相婚者が罪に問われるのは、相手側が既婚者であることを知っていた場合に限られるようです。それでは、次回の良縁婚活応援ブログをお待ち下さい。
 出会い・お付き合い・結び合い。三つのあいを大切にし、お客様の喜びを自らの喜びとして結婚活動をサポートする宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットカウンセラー、宮本昌俊でした。
 最後までお読み頂き心より感謝を致します。ありがとうございました。

[137]



♥宮城県仙台市の仲人型結婚相談所仙台マリッジネット♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥


心からの幸せ、心からの安らぎ、心からの愛を望む、
あなたの思いにお応えします。


★宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットは、結婚相手を求める方々が24時間どこででもインタ-ネットを介して国内外の41000人以上の男女会員の中から、お見合い相手を検索することができる仲人型結婚相談所です。
ドキドキ日本語の日常会話ができる在日中国人女性との国際結婚を希望する日本人男性募集中!

♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥


このエントリーをはてなブックマークに追加

婚活応援ブログナビ


>>婚活ブログ

仙台市内の青葉区・泉区・宮城野区・若林区・太白区に限定することなく、
青森県・秋田県・岩手県・山形県・宮城県・福島県の東北六県にお住いの皆様方、
日本全国の皆様方からの結婚・お見合いのご相談をカウンセラー宮本がお待ち申し上げております。

宮城県 仙台市 青葉区にある結婚相談所仙台マリッジネットは、
20歳以上の独身の方のみご利用いただけます。


TOPへ 上へ
Copyright(c) 2016, 結婚相談所仙台マリッジネット All Rights Reserved.