スマートフォンサイトへ

結婚相談所仙台マリッジネット お見合いからの恋愛結婚 宮城県・仙台市の結婚相談所

結婚相談所仙台マリッジネット→婚活ブログ

結婚相談所仙台マリッジネット

結婚活動・お見合いパーティについての、ご相談・電話相談は無料。

お問い合わせ先
(予約制)

電話番号 022-346-6031 メール →

※お電話の際、ホームページを見たとお伝えいただくとスムーズです。

携帯電話 070-5098-8883

営業時間10:00~20:00 休業日 年中無休 ※営業時間外のお問い合わせはご遠慮ください。

カウンセラー 宮本昌俊の婚活応援ブログ

大崎八幡宮

更新日[2017/04/29]

良縁安産神社仏閣巡り26.

♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥



 宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットのカウンセラー、宮本昌俊です。今日は、宮城県仙台市青葉区八幡にある大崎八幡宮にお詣りに行ってきました。旧社格は村社。社殿(本殿・石の間・拝殿)(写真下)は安土桃山時代の我が国唯一の遺構として国宝建造物に指定されていて、どんと祭などの裸参りで知られているお宮さんです。写真中央は長床(国指定重要文化財)、写真上は一之鳥居です。
 大崎八幡宮のご祭神は、応神天皇、仲哀天皇、神功皇后です。御神徳は厄除け・除災招福・必勝・安産で、仙台総鎮守として藩祖伊達政宗公はじめ歴代仙台藩侯はもとより、仙台城下の人々に篤く尊崇され、今でも多くの参拝客で人の出入りは絶えません。今日は土曜日とあって、日本人の参拝客だけでなく外国人のご一行が観光していたようです。
 また、仙台における「卦体神」という十二支の神を信仰する習俗においては乾(戌亥)の守護神とされ、戌歳・亥歳生まれの人々からは格別の崇敬を受けているそうです。
 はっきりとした創建年代は不明ですが、由緒によると、平安の昔、桓武天皇により征夷大将軍に任じられた坂上田村麻呂は東夷征伐(延暦20・21年(801・802年)に遠征)に際して、武運長久を祈念すべく武門の守護神である宇佐八幡宮を現在の岩手県水沢市に勧請し鎮守府八幡宮を創祀したとのこと。その後、室町時代に奥州管領大崎氏はこれを自領内の現遠田郡田尻町に遷祀し守護神として篤く崇敬したため世に大崎八幡宮と呼ばれたそうです。
 大崎氏滅亡後は伊達政宗公が居城の玉造郡岩出山城内の小祠に御神体を遷し、仙台開府後は仙台城の乾(北西)の方角にあたる現在の地に祀られたそうです。
 藩政時代を通じ歴代藩主の篤い尊崇を受け、明治以降は大崎八幡神社と称していましたが、御遷座四百年を間近に控えその歴史的経緯を考慮し、平成九年六月、社名を大崎八幡宮に復し、現在に至っています。
 

 ※豆知識
 応神天皇の母は神功皇后こと息長足姫尊(おきながたらしひめのみこと)で、父は先帝仲哀天皇とされていますが、異説も多いです。その理由は、応神天皇の出産は仲哀天皇の崩御から10~12か月後だったからです。妊娠期間は一説では15か月間もあったそうです。普通、胎児が母親の胎内にいる期間は受胎後約277日です。石で産道を塞いで出産を遅らせた?という表現が史料に出てきます。 
 こういったことから、応神天皇は仲哀天皇の御子ではなかったのではないか、という憶測が昔からありました。
 『日本書紀』などによれば、夫の仲哀天皇は熊襲征伐のための西征中、筑紫の香椎宮にて急死(『天書紀』では熊襲の矢が当たった)しました。その後、神功皇后は熊襲を討伐し、それから住吉大神の神託により、お腹に子供(のちの応神天皇)を妊娠したまま筑紫から玄界灘を渡り、渡海の際は、お腹に月延石や鎮懐石と呼ばれる石を当ててさらしを巻き、冷やすことによって出産を遅らせながら、朝鮮半島に出兵して新羅の国を攻め、新羅は戦わずして降服して朝貢を誓い、高句麗・百済も朝貢を約したそうです(三韓征伐)。
 その帰路、筑紫の宇美で応神天皇を出産し志免(しめ)でお紙目を代えたと伝えられています。他にも壱岐市の湯ノ本温泉で産湯をつかわせたなど九州北部に数々の伝承が残っているそうです。
 そういうこともあってか、神功皇后には安産の御神徳があると言われています。近くを通られた時には、一度よられてみてはいかがでしょうか。では次回の良縁安産神社仏閣巡りをお待ち下さい。
 出会い・お付き合い・結び合い。三つのあいを大切にし、お客様の喜びを自らの喜びとして結婚活動をサポートする宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットカウンセラー、宮本昌俊でした。
 最後までお読み頂き心より感謝を致します。ありがとうございました。

所在地
大崎八幡宮
〒980-0871 宮城県仙台市青葉区八幡4丁目6-1

[138]



♥宮城県仙台市の仲人型結婚相談所仙台マリッジネット♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥


心からの幸せ、心からの安らぎ、心からの愛を望む、
あなたの思いにお応えします。


★宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットは、結婚相手を求める方々が24時間どこででもインタ-ネットを介して国内外の41000人以上の男女会員の中から、お見合い相手を検索することができる仲人型結婚相談所です。
ドキドキ日本語の日常会話ができる在日中国人女性との国際結婚を希望する日本人男性募集中!

♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥


このエントリーをはてなブックマークに追加

婚活応援ブログナビ


>>婚活ブログ

仙台市内の青葉区・泉区・宮城野区・若林区・太白区に限定することなく、
青森県・秋田県・岩手県・山形県・宮城県・福島県の東北六県にお住いの皆様方、
日本全国の皆様方からの結婚・お見合いのご相談をカウンセラー宮本がお待ち申し上げております。

宮城県 仙台市 青葉区にある結婚相談所仙台マリッジネットは、
20歳以上の独身の方のみご利用いただけます。


TOPへ 上へ
Copyright(c) 2016, 結婚相談所仙台マリッジネット All Rights Reserved.