スマートフォンサイトへ

結婚相談所仙台マリッジネット お見合いからの恋愛結婚 宮城県・仙台市の結婚相談所

結婚相談所仙台マリッジネット→婚活ブログ

結婚相談所仙台マリッジネット

結婚活動・お見合いパーティについての、ご相談・電話相談は無料。

お問い合わせ先
(予約制)

電話番号 022-346-6031 メール →

※お電話の際、ホームページを見たとお伝えいただくとスムーズです。

携帯電話 070-5098-8883

営業時間10:00~20:00 休業日 年中無休 ※営業時間外のお問い合わせはご遠慮ください。

カウンセラー 宮本昌俊の婚活応援ブログ

馬郎婦観音

更新日[2017/05/06]

良縁安産神社仏閣巡り27.

♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥



 宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットのカウンセラー、宮本昌俊です。今日は、宮城県仙台市青葉区八幡6丁目の鷲巣山(じゅそうざん)文殊堂(写真中)境内にある馬郎婦観音(ばろうふかんのん)(写真下)にお詣りに行ってきました。三十三観音中の二十六番目の観音様です。
 右脇の立て看板の説明書きには次のようなことが書かれています。「馬郎婦(ばろうふ)観音(二十六番) 両手を重ねて立たれ み佛の教えをあまねく広められているお姿で 念ずればふくよかな香りがただよい婦女子の病苦を和らげ良縁をも恵みお救いになる観音さまです。」
 この観音様を見つけて早速、会員様方の良縁成就をお願いいたしました。全ての会員様が素敵な人と結婚できるならば、これ以上に喜ばしいことはありません。 
 平成14年は文殊堂開山400年にあたるそうで、それを記念して信仰篤い方々によって三十三の観音様が建立されたようです。
 三十三の観音様を見て回ると中に石の台座の端が欠けている観音様がいくつかあります。これは憶測で、その現場を見た訳ではありませんが、台座の一部が欠けているのは、それぞれの観音様のご利益が違い多岐にわたることから、多分、色々な悩みを抱えた人が自分の悩みに合ったご利益のある観音様を見つけて、その悩みを解消してもらいたい一心で石の一部を削って持ち帰り、その観音様の功徳を受けようと思う人の仕業ではないかなと思っています。
 この憶測が正しいのなら、仏様の足元の台座を削る行為の善し悪しは言わなくても分かることなので、私がとやかくここで言いませんが、ただ、その人たちの行為をお許しになり抱えている悩みが少しでも軽くなり解消されることを観音様にお願いしたいと思います。観音様は、どんな人にでも手を差し伸べてお救い下さる本当にありがたい仏様なのですから。
 こちらのお堂は、慶長8年(1603年)に伊達政宗公家臣嶺八兵衛藤原之長秀により開山されました。今も開山した政宗公家臣の子孫の方が堂主をされている様で、境内のすぐ側には社務所がありました。文殊菩薩様は、卯年生まれの守り本尊です。伊達政宗公が卯年生まれだったので伊達家の庇護を受けていたとのことです。
 写真上は、参道入り口で右脇に仙台駅方面行きの市バスの文殊堂前バス停があります。東北大学病院前の国道48号線(作並街道)を西に向かうと通り沿いにあるので直ぐ分かるのではないかなと思います。


※豆知識
 文殊堂は文殊菩薩様をお祀りしているお堂です。「大日経疏(だいにちきょうしょ)」に「文殊とは、偉大なる知恵である。すぐれた空の知恵を持って菩提心を清め、般若の利剣で煩悩を根元から断つ。」とあるように、文殊菩薩は知恵をつかさどる菩薩としてあがめられています。「三人寄れば文殊の知恵」という諺があるように、仏の智恵を象徴しています。
 「維摩経」では、維摩居士に問答でかなう者がいなかった時、居士の病床を釈迦の代理として見舞った文殊菩薩のみが対等に問答を交えたと記され、智慧の菩薩としての性格を際立たせています。
 文殊菩薩は、知恵と戒律で僧たちの手本とされ、「僧形の文殊」が作られ、寺院の食堂(じきどう)に祀られます。禅宗の食堂は座禅堂ですから、その中心に祀られるそうです。
 鎌倉時代には、叡尊、忍性などが貧者の宿泊所を設けた際に文殊菩薩の像を祀ったそうです。文殊菩薩は、稚児の形で表現されることもあり「稚児文殊」と言われることもあります。
 「文殊師利般涅槃経」によると、舎衛国の多羅聚落の梵徳というバラモンの家に生まれたと記されています。また一説に釈迦十大弟子とも親しく仏典結集にも関わったとされています。しかしながら、文殊菩薩が実在したという事実はないもののモデルとされた人物が存在していたと考えられていて、仏教教団内部で生まれた菩薩であると考えられています。大乗経典成立の最初の頃、特に般若経典に現れる菩薩です。
 文殊菩薩のご利益としては、学業成就、合格祈願、災厄消除、諸魔退散です。近くを通られた時には、一度よられてみてはいかがでしょうか。では次回の良縁安産神社仏閣巡りをお待ち下さい。
 出会い・お付き合い・結び合い。三つのあいを大切にし、お客様の喜びを自らの喜びとして結婚活動をサポートする宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットカウンセラー、宮本昌俊でした。
 最後までお読み頂き心より感謝を致します。ありがとうございました。

所在地
鷲巣山 文殊堂
〒980-0871宮城県仙台市青葉区八幡6丁目10 -18

[140]



♥宮城県仙台市の仲人型結婚相談所仙台マリッジネット♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥


心からの幸せ、心からの安らぎ、心からの愛を望む、
あなたの思いにお応えします。


★宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットは、結婚相手を求める方々が24時間どこででもインタ-ネットを介して国内外の41000人以上の男女会員の中から、お見合い相手を検索することができる仲人型結婚相談所です。
ドキドキ日本語の日常会話ができる在日中国人女性との国際結婚を希望する日本人男性募集中!

♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥


このエントリーをはてなブックマークに追加

婚活応援ブログナビ


>>婚活ブログ

仙台市内の青葉区・泉区・宮城野区・若林区・太白区に限定することなく、
青森県・秋田県・岩手県・山形県・宮城県・福島県の東北六県にお住いの皆様方、
日本全国の皆様方からの結婚・お見合いのご相談をカウンセラー宮本がお待ち申し上げております。

宮城県 仙台市 青葉区にある結婚相談所仙台マリッジネットは、
20歳以上の独身の方のみご利用いただけます。


TOPへ 上へ
Copyright(c) 2016, 結婚相談所仙台マリッジネット All Rights Reserved.