スマートフォンサイトへ

結婚相談所仙台マリッジネット お見合いからの恋愛結婚 宮城県・仙台市の結婚相談所

結婚相談所仙台マリッジネット→婚活ブログ

結婚相談所仙台マリッジネット

結婚活動・お見合いパーティについての、ご相談・電話相談は無料。

お問い合わせ先
(予約制)

電話番号 022-346-6031 メール →

※お電話の際、ホームページを見たとお伝えいただくとスムーズです。

携帯電話 070-5098-8883

営業時間10:00~20:00 休業日 年中無休 ※営業時間外のお問い合わせはご遠慮ください。

カウンセラー 宮本昌俊の婚活応援ブログ

日常の費用は夫婦の連帯責任。

更新日[2017/03/26]

良縁婚活応援ブログP.87

♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥



 宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットのカウンセラー、宮本昌俊です。今回は、毎日の共同生活で生じる費用は、夫婦が連帯責任を負うというお話しです。
 「日常の家事に関する債務の連帯責任」民法761条に「夫婦の一方が日常の家事に関して第三者と法律行為をしたときは、他の一方は、これによって生じた債務について、連帯してその責を負う。ただし、第三者に対し責に任じない旨を予告した場合は、この限りでない。」とあります。
 夫婦と未成年の子供との共同生活で日常的に生じる事柄を日常家事と言います。日常家事には、食料・燃料・衣料等の生活必需品の購入、家屋の賃貸借契約の締結、生活必需品の購入のための借金契約も含まれます。この日常家事で夫婦の一方が物を買ったりお金を借りた場合の債務(日常家事債務)では、もう一方の配偶者も連帯して責任を負わなければなりません。
 つまり、夫婦の一方が締結した契約については、もう一方も連帯債務者としての責任を負うということなのです。
 たとえば、配偶者が何らかの日用品を購入した場合、売り主に対して夫または妻は借金の全額を支払う義務があり夫婦いずれかが全額支払えば、他方は支払いを免れることになります。
 但し、あらかじめ「責任を負わない」と第三者に告げていた場合(予告)は、連帯責任を負うことはありません。
 夫婦間でどの様に分担するかは、民法760条の「夫婦は、その資産、収入その他一切の事情を考慮して、結婚生活の費用を分担する。」によって、その割合は話し合いで決められ、分担費以上を支払った者は、その返還を求めることができますが、家事労働の全てを妻が負担しているのであれば、生活費用の全額は夫が負担すべきということになるでしょう。


 また、どこまでの範囲を日常家事とするかは個々の家庭によって異なることでしょうが、普通、妻の美容手術費、ダイヤの指輪代等は、日常家事とは言えないので夫に支払う義務はありません。
 この条文は、日常家事のために取り引きをした夫婦の一方と取引相手である第三者の保護及び家事処理の便宜を調整するための決まり事と言えるでしょう。 
 結婚生活は、夫婦と子供がいればその子供、さらには両親や祖父母までも含めた共同生活になることがあるので、とかくお金がかかります。自分ひとりならお金の管理など、どんぶり勘定で済むこともありますが、生活を共にする人数が多くなるにつれお金の管理もしっかりやらなければなりません。
 夫婦喧嘩は、往々にして金銭問題から生じます。それが時には、離婚にまで発展することもありますので、夫婦といえどもお金の問題に関しては曖昧にせず、もちろん相手の性格も鑑みながらしっかりと事前に話し合っておく必要があるかもしれません。金銭に曖昧すぎるのもケンカの原因になりますが、あまり細かすぎるのもケンカの原因になります。両者の兼ね合いをみながら、程よい関係を築いていってもらいたいと思います。では、次回の良縁婚活応援ブログをお待ち下さい。
 出会い・お付き合い・結び合い。三つのあいを大切にし、お客様の喜びを自らの喜びとして結婚活動をサポートする宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットカウンセラー、宮本昌俊でした。
 最後までお読み頂き心より感謝を致します。ありがとうございました。

[134]



♥宮城県仙台市の仲人型結婚相談所仙台マリッジネット♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥


心からの幸せ、心からの安らぎ、心からの愛を望む、
あなたの思いにお応えします。


★宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットは、結婚相手を求める方々が24時間どこででもインタ-ネットを介して国内外の41000人以上の男女会員の中から、お見合い相手を検索することができる仲人型結婚相談所です。
ドキドキ日本語の日常会話ができる在日中国人女性との国際結婚を希望する日本人男性募集中!

♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥


このエントリーをはてなブックマークに追加

婚活応援ブログナビ


>>婚活ブログ

仙台市内の青葉区・泉区・宮城野区・若林区・太白区に限定することなく、
青森県・秋田県・岩手県・山形県・宮城県・福島県の東北六県にお住いの皆様方、
日本全国の皆様方からの結婚・お見合いのご相談をカウンセラー宮本がお待ち申し上げております。

宮城県 仙台市 青葉区にある結婚相談所仙台マリッジネットは、
20歳以上の独身の方のみご利用いただけます。


TOPへ 上へ
Copyright(c) 2016, 結婚相談所仙台マリッジネット All Rights Reserved.