スマートフォンサイトへ

結婚相談所仙台マリッジネット お見合いからの恋愛結婚 宮城県・仙台市の結婚相談所

結婚相談所仙台マリッジネット→婚活ブログ

結婚相談所仙台マリッジネット

結婚活動・お見合いパーティについての、ご相談・電話相談は無料。

お問い合わせ先
(予約制)

電話番号 022-346-6031 メール →

※お電話の際、ホームページを見たとお伝えいただくとスムーズです。

携帯電話 070-5098-8883

営業時間10:00~20:00 休業日 年中無休 ※営業時間外のお問い合わせはご遠慮ください。

カウンセラー 宮本昌俊の婚活応援ブログ

婚約とは、男女間の婚姻をする意思の合意。

更新日[2017/03/12]

良縁婚活応援ブログP.85

♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥


 宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットのカウンセラー、宮本昌俊です。今回は、婚約は、いつどのようにして成立するのかというお話しです。
 婚約とは、将来婚姻をすることを約束する男女間の契約です。民法は、婚約について何の規定も設けていませんが、不要式の諾成契約(当事者間の合意だけで成立する契約)で、判例では婚約の適法有効性を認めています。
 婚約の成立要件は、当事者間に将来婚姻をする意思の合意があることです。婚約に際してなされる結納の授受や婚約指輪の交換などの慣行的な儀式は、婚約の成立を証明する事実になりますが、婚約の成立要件ではないと解されています。
 婚約がいかなる意味を持つものであるかを理解する意思能力があれば足りると解されていますので、婚約は誰でもすることができます。従って、未成年者でも意思能力があれば親の同意なしに有効な婚約をすることができます。意思能力とは、自分の行為の意味や結果を判断することができる精神能力のことです。
 婚約が成立すると婚約の効果として、婚約当事者は、誠実に交際し婚姻を成立させる契約上の義務を相互に負うことになります。しかしながら、婚約当事者がその後に婚姻をする意思を失った場合には、婚約に基づいて婚姻の履行を強制することはできません。無理矢理、婚姻届に署名押印をさせることはできないのです。
 そして、どんな時に婚約が解消されるかというと、当事者の一方の死亡、当事者の合意、一方からの破棄によって婚約は消滅します。


 婚約の当事者は、いつ何時でも正当な理由がなくても、合意または一方的に婚約を破棄することができます。婚約者の一方的意思によって婚約が破棄された場合、婚約を破棄した当事者に正当な理由があれば相手方は、その責任を追及することはできません。これに対し、正当な理由なく婚約を破棄した者または自らの責任ある行為で婚約者からの婚約破棄に至らせた者は、相手方が被った損害を賠償する義務を負います。
 婚約破棄の正当な事由としては、①婚約相手に不貞な行為があった、②婚約相手から虐待、重大な侮辱をうけた、③挙式や婚姻届の提出や、結婚式の日時・方法、新婚旅行の計画などを合理的な理由もなく延期や変更された、④社会常識を相当程度に逸脱した言動、⑤相手が精神病(強度のヒステリーなど)になってしまった、交通事故や災害などにより身体障害者になってしまった、⑥相手が性的不能者となった、⑦相手が失業、倒産などにより収入が極度に低下した、⑧相手が異常なほど性格が冷たい、金銭に極度に細かすぎる(極度に異常というほどの場合)、⑨相手に悪質な前科などがある、異性との深い関係が清算されていないことが判明し、将来の婚姻生活が不安になってきた等が挙げられます。
 一方、婚約破棄の正当な事由として認められないものとしては、①相性、方位が悪い、②年回りが悪い、③家風に合わない、④親兄弟が許さない、⑤性格的に合わない(通常人以上に金銭的に細かく、その他性格的に相容れないものがあった場合でも、未だ婚約破棄の正当事由とはなり難い。昭和37年7月5日東京地裁判例)、等が挙げられます。
 正当な理由なく婚約を破棄した者は、相手に対し損害賠償責任を負うことになりますが、損害賠償の対象となる損害は、財産的損害及び精神的損害で損害賠償責任の法的性質について判例及び通説は債務不履行責任であると解しているようです。
 いかがでしたでしょうか。簡単に婚約の成立要件、効果、解消について解説いたしました。会員様の全ての方にも、是非婚約までこぎ着けて成婚退会をしていただきたいと心より切に願う次第であります。では、次回の良縁婚活応援ブログをお待ち下さい。
 出会い・お付き合い・結び合い。三つのあいを大切にし、お客様の喜びを自らの喜びとして結婚活動をサポートする宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットカウンセラー、宮本昌俊でした。
 最後までお読み頂き心より感謝を致します。ありがとうございました。

[132]



♥宮城県仙台市の仲人型結婚相談所仙台マリッジネット♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥


心からの幸せ、心からの安らぎ、心からの愛を望む、
あなたの思いにお応えします。


★宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットは、結婚相手を求める方々が24時間どこででもインタ-ネットを介して国内外の41000人以上の男女会員の中から、お見合い相手を検索することができる仲人型結婚相談所です。
ドキドキ日本語の日常会話ができる在日中国人女性との国際結婚を希望する日本人男性募集中!

♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥


このエントリーをはてなブックマークに追加

婚活応援ブログナビ


>>婚活ブログ

仙台市内の青葉区・泉区・宮城野区・若林区・太白区に限定することなく、
青森県・秋田県・岩手県・山形県・宮城県・福島県の東北六県にお住いの皆様方、
日本全国の皆様方からの結婚・お見合いのご相談をカウンセラー宮本がお待ち申し上げております。

宮城県 仙台市 青葉区にある結婚相談所仙台マリッジネットは、
20歳以上の独身の方のみご利用いただけます。


TOPへ 上へ
Copyright(c) 2016, 結婚相談所仙台マリッジネット All Rights Reserved.