スマートフォンサイトへ

結婚相談所仙台マリッジネット お見合いからの恋愛結婚 宮城県・仙台市の結婚相談所

結婚相談所仙台マリッジネット→婚活ブログ

結婚相談所仙台マリッジネット

結婚活動・お見合いパーティについての、ご相談・電話相談は無料。

お問い合わせ先
(予約制)

電話番号 022-346-6031 メール →

※お電話の際、ホームページを見たとお伝えいただくとスムーズです。

携帯電話 070-5098-8883

営業時間10:00~20:00 休業日 年中無休 ※営業時間外のお問い合わせはご遠慮ください。

カウンセラー 宮本昌俊の婚活応援ブログ

事実婚の法的定義―内縁

更新日[2017/02/08]

良縁婚活応援ブログP.79

♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥


 宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットのカウンセラー、宮本昌俊です。今回は、事実婚の法的定義のお話しです。
 現在、様々な理由から婚姻届を役所に出していない事実上の夫婦関係の人がいると思います。これから、そういう人たちが増えるのでないかなと予想はしています。それなら、その人たちの法律関係はどうなっているのという疑問も出てきます。当相談所でも事実婚のお相手の紹介も手掛けていることから、ここで事実婚は法律上どのように扱われているのかを確認してみようと思います。
 一般的に結婚とは、法律の公認を受けているものを指し、同居し世間的には夫婦で通る男女でも役所に婚姻届を出していなければ、それは「内縁」で法律的には夫婦とはみなされません。
 但し、当人同士も夫婦と思い、世間的にも夫婦と見える内縁夫婦の場合には、たとえ届出がされていなくても法律的に大体結婚に似た取り扱いをしましょうということになっています。しかしながら法律上の正式な夫婦でない以上、いくつかの点で不利は免れません。それを以下に列挙します。
 第一に内妻は、どこまで行っても妻ではなく男女共に法律的には独身者扱いになります。従って、男女共に婚姻届を出せば他の人と婚姻できます。この場合には、内縁関係だった者は、相手に対し慰謝料を請求できますが、たとえば相手の重婚の主張はできません。
 第二に、内縁では相手の親族との結婚による親族関係は生じません。
 第三に、内縁の妻から生まれた子は法律上父親のいない子となり、父親の自発的な認知か強制認知がなければ親子の関係が発生しません。
 第四に、内縁の夫または妻は正式な夫婦でない以上、民法上の相続権が認められません。届け出さえしていれば少なくとも子がいる場合は財産の二分の一、相手に子も親も兄弟姉妹やその子がいない場合には全額もらえるけれど婚姻していなければ一円も入らないことになります。
 第五に、未成年の場合には成年擬制が適用されず親の親権下にあって成年に達したとはみなされません。
 第六に、内縁の夫婦は、法律的に同姓を名のれません。
 一方、内縁が実質的には結婚であることから、結婚と同じ扱いを受ける場合もあります。たとえば、相互に貞操を守り、同居扶養し、結婚生活の費用を分担し、日常の取引について夫婦連帯で責任を負い、どちらか分からない財産の共有推定、協力して作り上げた財産及び相手の財産増加に寄与があるなら財産分与請求権、認知がある子への扶養請求などができることになっています。その他にも、労働基準法75条により、内妻には業務上で死亡した内縁の夫の遺族補償をもらう権利がありますし、国民年金(寡婦年金)・厚生年金等でも同様の遺族補償があります。また、内縁の夫が事故で死亡した場合、内縁の妻は加害者に損害賠償や慰謝料を請求できます。
 以上、現段階における事実婚の法的な立場がどうなっているかを簡単にまとめてみました。なにぶん、法律には素人なので、抜け落ちている部分があったら何とぞご容赦ください。
 事実婚に関しては、選択的夫婦別姓の実践や子供がいての再婚で自分が死んだ後の配偶者と子供との相続争いを避ける目的から内縁を選択する場合、未成年者同士のため親が同意しないなど、一口に事実婚と言ってもその理由は様々です。十分にその功罪を理解したうえで事実婚を選択するのであれば、それはそれで他人がとやかく言うことではありませんので、ご本人同士の自由選択にお任せするしかありません。何にせよ、事実婚も男女の結びつきの一つであり、愛の表現の一手法ということでしょうか。では、次回の良縁婚活応援ブログをお待ち下さい。
 出会い・お付き合い・結び合い。三つのあいを大切にし、お客様の喜びを自らの喜びとして結婚活動をサポートする宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットカウンセラー、宮本昌俊でした。
 最後までお読み頂き心より感謝を致します。ありがとうございました。

[126]

♥宮城県仙台市の仲人型結婚相談所仙台マリッジネット♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥


心からの幸せ、心からの安らぎ、心からの愛を望む、
あなたの思いにお応えします。


★宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットは、結婚相手を求める方々が24時間どこででもインタ-ネットを介して国内外の41000人以上の男女会員の中から、お見合い相手を検索することができる仲人型結婚相談所です。
ドキドキ日本語の日常会話ができる在日中国人女性との国際結婚を希望する日本人男性募集中!

♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥


このエントリーをはてなブックマークに追加

婚活応援ブログナビ


>>婚活ブログ

仙台市内の青葉区・泉区・宮城野区・若林区・太白区に限定することなく、
青森県・秋田県・岩手県・山形県・宮城県・福島県の東北六県にお住いの皆様方、
日本全国の皆様方からの結婚・お見合いのご相談をカウンセラー宮本がお待ち申し上げております。

宮城県 仙台市 青葉区にある結婚相談所仙台マリッジネットは、
20歳以上の独身の方のみご利用いただけます。


TOPへ 上へ
Copyright(c) 2016, 結婚相談所仙台マリッジネット All Rights Reserved.