スマートフォンサイトへ

結婚相談所仙台マリッジネット お見合いからの恋愛結婚 宮城県・仙台市の結婚相談所

結婚相談所仙台マリッジネット→婚活ブログ

結婚相談所仙台マリッジネット

結婚活動・お見合いパーティについての、ご相談・電話相談は無料。

お問い合わせ先
(予約制)

電話番号 022-346-6031 メール →

※お電話の際、ホームページを見たとお伝えいただくとスムーズです。

携帯電話 070-5098-8883

営業時間10:00~20:00 休業日 年中無休 ※営業時間外のお問い合わせはご遠慮ください。

カウンセラー 宮本昌俊の婚活応援ブログ

三居沢大聖不動堂

更新日[2017/08/05]

良縁安産神社仏閣巡り30.

♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥




 宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットのカウンセラー、宮本昌俊です。今日は、宮城県仙台市青葉区荒巻三居沢にある三居沢大聖不動堂にお詣りに行ってきました。


 上の写真は本尊の不動明王が安置されている不動堂で、下はお堂内の写真です。


 お堂の右脇を通って奥に入っていくと大滝(写真下)があります。


 三居沢不動堂奉賛会のホームページ内お滝のページに書かれていた由来によると、江戸時代以前から信仰があり、修験者が滝にうたれながら修行していたそうです。現存する石碑建立の由来として次のようないわれがあるそうです。
 「昔ある時、その大滝に不動明王を拝したという、干ばつ・洪水・疫病などの悩みを祈願すると、その願いがかなえられ霊験あらたかであったので、近郷近在の人々は不動明王を崇拝し、石碑を建立した。」ということのようです。
 私が行ったその日は、ちょうど水子供養の例祭だったようで、水子地蔵尊の前で僧侶の方が読経をあげており参列者と共に水子のご供養(写真下)がされていました。


 お堂手前の左側の売店で、小さく束ねられた100円のお線香を買い、香炉に献香させていただきました。線香の匂いは、私は嫌いではなくどちらかというと好きな方です。何となく落ちつくからです。
 本堂にお祀りされている不動明様に正対し、一礼して賽銭箱にお賽銭を入れ鰐口(わにぐち)を鳴らして、二礼したのち合掌し人々の幸せを願わせていただきました。
 その後、大滝を見ようとお堂の裏手に回りました。大滝の前には柵があり、近くに行くことはできませんが、十分に堪能できる距離です。周囲をうっそうとした木々が取り囲んでいるので、ここだけはひんやりと涼しく感じます。
 右側には「夫婦杉」と書かれた杉の木が2本立っています。結婚相談所を営んでいる者としては絶好のブログネタです。こうやって毎週ブログを書いていますが、もういい加減ネタ切れの感があります。こういった題材があると本当に助かります。
 しかし、ネットで夫婦杉にまつわる由来を検索してみましたが出てきませんでした。たまたま2本あった杉を夫婦に見立てて夫婦杉と名付けたのでしょうか。次に行った時に直にいわれを尋ねてみようと思います。


 
 柵の手前には、賽銭箱や香炉、燭台、鈴等が設置された拝殿があります。拝殿の左側には石碑等が並んでいました。
 この日は、大滝の水量が少ないようでしたが、単なる崖ではなく、それなりに滝という感じは味わうことはできました。皆さんも、お近くを通られる時には、お詣りに行かれてはいかがでしょうか。

※豆知識
 ウィキペディアによると不動明王は、密教の根本尊である大日如来の化身、あるいはその内証(内心の決意)を表現したものであると見なされています。
 不動明王は大日如来の教令輪身(きょうりょうりんじん)とされます。教令輪身とは、密教において如来が教導すべき対象である衆生の性質に合わせて三種の姿を取る三輪身(さんりんしん)の中の一つで、仏法に従わない者を恐ろしげな姿で脅し教え諭し、仏法に敵対する事を力ずくで止めさせようとします。
 外道(中国や日本においては元来、仏教以外の教え、またそれを信奉する人びと)に進もうとする者はとらえて内道(仏教のこと。またその教えを奉ずる者)に戻すなど、極めて積極的な介入を行う姿です。煩悩を抱える最も救い難い衆生をも力ずくで救うために、忿怒の姿をしています。
 その代表的なのが下にあるような姿(不動明王・国宝・醍醐寺蔵)ではないでしょうか。皆さんもどこかで見たことがあるのではないかなと思います。


 まっ、脅して無理やり信仰させようとしたところで、それは上辺の形だけのものになってしまうので、結局は、その教えへの本当の理解や悟りは得られないのではないかなと思います。何でもそうですが、当人に自発的な学びの姿勢があって始めて教えの効果が当人から発揮されるのではないでしょうか。では次回の良縁安産神社仏閣巡りをお待ち下さい。
 出会い・お付き合い・結び合い。三つのあいを大切にし、お客様の喜びを自らの喜びとして結婚活動をサポートする宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットカウンセラー、宮本昌俊でした。
 最後までお読み頂き心より感謝を致します。ありがとうございました。

所在地
三居沢大聖不動堂
〒980-0845仙台市青葉区荒巻三居沢

[151]


♥宮城県仙台市の仲人型結婚相談所仙台マリッジネット♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥


心からの幸せ、心からの安らぎ、心からの愛を望む、
あなたの思いにお応えします。


★宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットは、結婚相手を求める方々が24時間どこででもインタ-ネットを介して国内外の41000人以上の男女会員の中から、お見合い相手を検索することができる仲人型結婚相談所です。
ドキドキ日本語の日常会話ができる在日中国人女性との国際結婚を希望する日本人男性募集中!

♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥


このエントリーをはてなブックマークに追加

婚活応援ブログナビ


>>婚活ブログ

仙台市内の青葉区・泉区・宮城野区・若林区・太白区に限定することなく、
青森県・秋田県・岩手県・山形県・宮城県・福島県の東北六県にお住いの皆様方、
日本全国の皆様方からの結婚・お見合いのご相談をカウンセラー宮本がお待ち申し上げております。

宮城県 仙台市 青葉区にある結婚相談所仙台マリッジネットは、
20歳以上の独身の方のみご利用いただけます。


TOPへ 上へ
Copyright(c) 2016, 結婚相談所仙台マリッジネット All Rights Reserved.