スマートフォンサイトへ

結婚相談所仙台マリッジネット お見合いからの恋愛結婚 宮城県・仙台市の結婚相談所

結婚相談所仙台マリッジネット→婚活ブログ

結婚相談所仙台マリッジネット

結婚活動・お見合いパーティについての、ご相談・電話相談は無料。

お問い合わせ先
(予約制)

電話番号 022-346-6031 メール →

※お電話の際、ホームページを見たとお伝えいただくとスムーズです。

携帯電話 070-5098-8883

営業時間10:00~20:00 休業日 年中無休 ※営業時間外のお問い合わせはご遠慮ください。

カウンセラー 宮本昌俊の婚活応援ブログ

結婚すると同じ姓を名のらなければならない。

更新日[2017/02/14]

良縁婚活応援ブログP.81

♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥


 宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットのカウンセラー、宮本昌俊です。今回は、結婚すると同じ姓を名のらなければならないというお話しです。
 民法第750条には、「夫婦は、婚姻の際に定めるところに従い、夫又は妻の氏を称する。」と書かれています。
 つまり夫婦は、同じ苗字を名のらなければならず、その場合、話し合いで男女どちらの姓を名のっても構わないないことになっています。この氏のもとに新しく夫婦の戸籍が新設され、親とは別のものになるそうです。
 但し、離婚をすれば民法767条1項で氏を改めた夫または妻は前の氏に戻ることになり、民法767条2項で3か月以内に届けることによって婚姻中の氏をそのまま名のり続けることもできます。一方が死亡した時も残された配偶者は、民法751条1項で前の氏に戻ることができますし、もちろん、そのままでも構わないわけです。
 一説によると日本では婚姻に際し女性側の97%が男性側の氏を名のるそうですし、夫婦同氏を強制する国は世界中で日本だけだそうです。しかし、ヨーロッパ諸国においては、日本では可能な夫が妻の姓を名乗ることができる制度はほとんど見られないそうです。
 現在、様々な理由から日本国内でも選択的夫婦別姓導入の是非が論じられていますが、年齢が上がるにつれ反対する人が多くなる傾向にあるようです。
 実は敗戦直後、民法を改正する際に男女平等の見地から夫婦別姓を導入することが検討されたことがあったそうです。しかし、立法にかかわった男性たちが、妻となる人が夫となる人の苗字に改姓しないのがとても嫌だったらしく、そこで考えついたのが、「男女どちらの苗字でも選べる夫婦同姓」というものだったらしいのです。GHQに対しては、「男女どちらの苗字でも選べるから男女平等です。」と主張できたというわけです。ネットで検索したらそういう逸話が出てきました(「反対派の精神構造と思考構造 現行法は男女どちらの姓も選べるから平等?」を参照)。
 ちなみにウィキペディアによると日本における夫婦同姓の歴史は、1898年(明治31年)に施行された明治民法に始まり、それ以前は夫婦別氏が原則(明治9年太政官指令)であったそうです。
 いずれにしても、法律というのはその時代の世情を反映しますので、遅かれ早かれ賛成派が多数を占めるようになれば法律もそれに従い変わっていくことになるのでしょう。では、次回の良縁婚活応援ブログをお待ち下さい。
 出会い・お付き合い・結び合い。三つのあいを大切にし、お客様の喜びを自らの喜びとして結婚活動をサポートする宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットカウンセラー、宮本昌俊でした。
 最後までお読み頂き心より感謝を致します。ありがとうございました。

[128]

♥宮城県仙台市の仲人型結婚相談所仙台マリッジネット♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥


心からの幸せ、心からの安らぎ、心からの愛を望む、
あなたの思いにお応えします。


★宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットは、結婚相手を求める方々が24時間どこででもインタ-ネットを介して国内外の41000人以上の男女会員の中から、お見合い相手を検索することができる仲人型結婚相談所です。
ドキドキ日本語の日常会話ができる在日中国人女性との国際結婚を希望する日本人男性募集中!

♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥


このエントリーをはてなブックマークに追加

婚活応援ブログナビ


>>婚活ブログ

仙台市内の青葉区・泉区・宮城野区・若林区・太白区に限定することなく、
青森県・秋田県・岩手県・山形県・宮城県・福島県の東北六県にお住いの皆様方、
日本全国の皆様方からの結婚・お見合いのご相談をカウンセラー宮本がお待ち申し上げております。

宮城県 仙台市 青葉区にある結婚相談所仙台マリッジネットは、
20歳以上の独身の方のみご利用いただけます。


TOPへ 上へ
Copyright(c) 2016, 結婚相談所仙台マリッジネット All Rights Reserved.