スマートフォンサイトへ

結婚相談所仙台マリッジネット お見合いからの恋愛結婚 宮城県・仙台市の結婚相談所

結婚相談所仙台マリッジネット→婚活ブログ

結婚相談所仙台マリッジネット

結婚活動・お見合いパーティについての、ご相談・電話相談は無料。

お問い合わせ先
(予約制)

電話番号 022-346-6031 メール →

※お電話の際、ホームページを見たとお伝えいただくとスムーズです。

携帯電話 070-5098-8883

営業時間10:00~20:00 休業日 年中無休 ※営業時間外のお問い合わせはご遠慮ください。

カウンセラー 宮本昌俊の婚活応援ブログ

結婚には婚姻届けが必要です。その法的根拠の提示

更新日[2017/01/28]

良縁婚活応援ブログP.76

♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥


 宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットのカウンセラー、宮本昌俊です。今回は、婚姻届の法的根拠に関するお話しです。
 届け出の法的根拠など法律家でもない限り詳しく知らなくてもいいようなものですが、一応、雑学として知っていても損にはならないと思いますし、結婚への思いを更に強めてもらおうとの趣旨から、ここにご紹介いたします。写真下は、一般的な婚姻届の画像です。
 民法 第四編親族 第二章婚姻 第一節婚姻の成立 第一款婚姻の要件 第739条「婚姻の方式」には、「婚姻は、戸籍法の定めるところによりこれを届けることによって、その効力を生ずる。②「前項の届け出は、当事者の双方及び成年の証人二人以上から、口頭又は署名した書面で、これをしなければならない。」とあります。
 戸籍法 第六節婚姻 第七十四条には、「婚姻をしようとする者は、左の事項を届書に記載して、その旨を届け出なければならない。一 夫婦が称する氏 二 その他法務省令で定める事項 」とあります。
 次に婚姻届書の記載事項の法的根拠としては戸籍法施行規則第五十六条に、「戸籍法第七十四条第二号の事項は、次に掲げるものとする。
一  当事者が外国人であるときは、その国籍
二  当事者の父母の氏名及び父母との続柄並びに当事者が特別養子以外の養子であるときは、養親の氏名
三  当事者の初婚又は再婚の別並びに初婚でないときは、直前の婚姻について死別又は離別の別及びその年月日
四  同居を始めた年月
五  同居を始める前の当事者の世帯の主な仕事及び国勢調査実施年の四月一日から翌年三月三十一日までの届出については、当事者の職業
六  当事者の世帯主の氏名 」とあります。
 以上が、婚姻届けに関する法的根拠に関わるものです。なにぶん、法には疎い素人なので他にも法的根拠があった場合には、その書き落としにはご容赦ください。
 また、婚姻、協議離婚、養子縁組、養子離縁、認知の5つの届出(以下「婚姻等の届出」といいます。)について、戸籍の窓口に来られた人の「本人確認」を必ず行うことになっているようです。その際、届出の本人であることの確認ができなかった場合には、確認できなかった本人(届出人)に対して、「婚姻等の届出」が受理されたことを、届出人の住所地に郵送等により通知することになるそうです。詳しくは、お住いの市区町村役場にお尋ねください。

【一般的な手続の流れ】は、下記の通りです。
(1) 窓口で本人確認ができた場合
市区町村役場に届出 → 本人確認完了 → 書類審査 → 受理決定
(2) 窓口で本人確認ができなかった場合(郵送による届出を含む)
市区町村役場に届出 → 書類審査 → 受理決定 → 届出人に通知書発送

 どうでしょうか。お分かり頂けたでしょうか。婚姻制度は、国民生活に混乱をきたさないための国が定める秩序であり、法に基づくものです。つまり国民の多数の合意によって決められる約束事です。国民から選出された国会議員によって国会で定められるからです。
 国会で決められた法律に従って、あらかたの人が経験する結婚をするのですから、結婚してようやく社会の中で一人前として認められるという考えが、多くの人々の意識にあるのも当然ではないでしょうか。そうは言っても、今では「結婚=一人前」という意識もだいぶ薄らいできて、そういうことを言う人も少なくなってきましたが。
 よほどの何か特別の思想や事情でもない限り、一度結婚してみても人生損はないのではないかなと私は思っています。損だと感じたなら、その時は離婚すればいいのですから。
 結婚したいのにいい人がいないなど、自分の周囲に適当な結婚相手を見つけられずにお悩みの方は、今直ぐ宮城県仙台市にある結婚相談所仙台マリッジネットにご入会のお問い合わせをしていただけたらと思います。ご入会いただければ結婚のチャンスは訪れます。
 国際結婚のお相手もご紹介することも可能ですので、お電話でもお問合せフォームからでもお気軽に結婚相談所仙台マリッジネットの入会についてお尋ねください。お待ちしております。では、次回の良縁婚活応援ブログをお待ち下さい。
 出会い・お付き合い・結び合い。三つのあいを大切にし、お客様の喜びを自らの喜びとして結婚活動をサポートする宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットカウンセラー、宮本昌俊でした。
 最後までお読み頂き心より感謝を致します。ありがとうございました。

[123]

♥宮城県仙台市の仲人型結婚相談所仙台マリッジネット♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥


心からの幸せ、心からの安らぎ、心からの愛を望む、
あなたの思いにお応えします。


★宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットは、結婚相手を求める方々が24時間どこででもインタ-ネットを介して国内外の41000人以上の男女会員の中から、お見合い相手を検索することができる仲人型結婚相談所です。
ドキドキ日本語の日常会話ができる在日中国人女性との国際結婚を希望する日本人男性募集中!

♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥


このエントリーをはてなブックマークに追加

婚活応援ブログナビ


>>婚活ブログ

仙台市内の青葉区・泉区・宮城野区・若林区・太白区に限定することなく、
青森県・秋田県・岩手県・山形県・宮城県・福島県の東北六県にお住いの皆様方、
日本全国の皆様方からの結婚・お見合いのご相談をカウンセラー宮本がお待ち申し上げております。

宮城県 仙台市 青葉区にある結婚相談所仙台マリッジネットは、
20歳以上の独身の方のみご利用いただけます。


TOPへ 上へ
Copyright(c) 2016, 結婚相談所仙台マリッジネット All Rights Reserved.