スマートフォンサイトへ

結婚相談所仙台マリッジネット お見合いからの恋愛結婚 宮城県・仙台市の結婚相談所

結婚相談所仙台マリッジネット→婚活ブログ

結婚相談所仙台マリッジネット

結婚活動・お見合いパーティについての、ご相談・電話相談は無料。

お問い合わせ先
(予約制)

電話番号 022-346-6031 メール →

※お電話の際、ホームページを見たとお伝えいただくとスムーズです。

携帯電話 070-5098-8883

営業時間10:00~20:00 休業日 年中無休 ※営業時間外のお問い合わせはご遠慮ください。

カウンセラー 宮本昌俊の婚活応援ブログ

日本人と外国人との主要国籍別離婚率

更新日[2017/06/25]

良縁婚活応援ブログP.95

♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥



 
 宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットのカウンセラー、宮本昌俊です。今回は、日本人と外国人との主要国籍別離婚率についてのお話しです。
 まず、本来なら、下記の離婚率の計算式を使わなければならないのでしょうが、

               
 その国籍の離婚率(%)〓 

  その国籍のその年までの全離婚件数
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ✕100
  その国籍のその年までの全婚姻世帯数

 今のところ、その国籍のその年までの全婚姻世帯数やその国籍のその年までの全離婚件数が分からないので、ここで使う離婚率の計算式は現在入手できる厚生労働省厚生統計要覧(平成28年度)人口動態の第1-37表(婚姻件数,年次×夫妻の国籍別)と第1-42表(離婚件数,年次×夫妻の国籍別)内の数年ごとに実施した調査値を使用する下記のものであることをご了承ください。

               
 その国籍の離婚率(%)〓 

  平成7年+平成12年+平成17年+平成22年+平成27年のその国籍の離婚件数
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
  平成7年+平成12年+平成17年+平成22年+平成27年のその国籍の婚姻件数

  ✕ 100            

 従って、ある程度の傾向は読み取れると思いますが正確性という観点には欠けることをご留意ください。 
 平成7年+平成12年+平成17年+平成22年+平成27年の総婚姻件数は5097649件でした。同じ年の総離婚件数は1202772件です。これを上の計算式に当てはめると離婚率(%)は23.594%となります。日本人同士の場合の離婚率は23.129%です。一方が外国人の場合の離婚率は35.323%となります。
 確実に日本人同士の婚姻の場合と比較して離婚率は上昇しますが、異なる文化を持った者同士が結婚することを考えれば、そんなに驚く数字とは言えないのではないでしょうか。
 それでは、もっと細かく数字を見ていくことにします。配偶者が外国人女性の場合の離婚率はどうなのでしょうか。その場合の離婚率は36.498%で、配偶者が外国人男性の場合の離婚率は40.255%です。
 おしとやかで夫に尽くすと言われている日本人女性と結婚するのは外国人男性にとって夢と聞いていますが、昨今は日本人女性も様々なメディアからの情報や教育によって欧米化しており、その行動様式は欧米女性とさほど変わらないのではないかと思います。
 憶測ですが、実際に日本人女性と結婚してみて、こんなはずではなかったと思った外国人男性も多いのではないでしょうか。それが、この40.255%の数字となって表れているのではないかと思います。
 次に、国籍別に離婚率を見ていくことにします。最初は、配偶者が外国人女性の場合の国籍別離婚率です。
 韓国・朝鮮51.475%、中国43.229%、フィリピン46.904%、タイ39.039%、米国33.833%、英国43.589%、ブラジル24.675%、ペルー36.269%、その他の国40.748%となっています。

 
 こうして見てみると、一般的に日本人男性と相性が良く離婚率も日本人同士の場合とさほど変わらないと言われてきた中国人女性との離婚率は、韓国・朝鮮人の場合の51.475%まではいかないまでもけっこう高いことが分かります。驚いたのはブラジル人女性との離婚率が24.675%と低く、日本人同士の場合の離婚率と1.546%の差しかないことです。もしかしたら、外国人女性との結婚ならブラジル人女性がねらい目かもしれません。
 そして、配偶者が外国人男性の場合の国籍別離婚率では、韓国・朝鮮43.610%、中国50.439%、フィリピン67.534%、タイ62.727%、米国27.513%、英国25.442%、ブラジル33.586%、ペルー45.643%、その他の国41.099%となっています。
 アジア人男性との離婚率は軒並み四割以上で高い国籍では七割近くに達していますが、米国や英国人男性との離婚率は日本人同士の場合の離婚率と大差がないようです。
 やはり、日本人の男女共に国籍別に相性があるようで、日本人男性ならブラジルやペルーの女性、日本人女性ならアメリカやイギリスの男性との相性がいいというのが数字から読み取れるのではないでしょうか。
 最後に、今まで何度も同じことを書いてきましたが、外国人が日本人と結婚を希望する場合、その外国人が本当に日本人と結婚をしたくて結婚をするのか、それとも様々な理由から、たとえば働いてお金を得たいため日本にいたいなどの理由で、好きでもない人と結婚するのが目的なのかを見極めなければなりません。偽装結婚の場合は、直ぐに離婚することになったり、外国人配偶者の失踪ということもありえます。そうならないように、事前にそういうことも考慮した結婚相手選びを心掛けるなど、外国人との結婚には慎重さが必要になることを覚えておかなければなりません。
 そうは言っても、日本人同士同様結婚してみないことには何も始まりません。外国人との結婚も最高の人生を生きる上での伴侶選びの一つの選択肢ですから、最初から門戸を閉ざしていたのでは最高の伴侶を得るチャンスを逃してしまいます。そういう意味で、是非、外国人とのお見合いに挑戦をすることをお勧めいたします。それで最高の伴侶を得ることができるかもしれないのですから。では、次回の良縁婚活応援ブログをお待ち下さい。
 出会い・お付き合い・結び合い。三つのあいを大切にし、お客様の喜びを自らの喜びとして結婚活動をサポートする宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットカウンセラー、宮本昌俊でした。
 最後までお読み頂き心より感謝を致します。ありがとうございました。

[146]



♥宮城県仙台市の仲人型結婚相談所仙台マリッジネット♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥


心からの幸せ、心からの安らぎ、心からの愛を望む、
あなたの思いにお応えします。


★宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットは、結婚相手を求める方々が24時間どこででもインタ-ネットを介して国内外の41000人以上の男女会員の中から、お見合い相手を検索することができる仲人型結婚相談所です。
ドキドキ日本語の日常会話ができる在日中国人女性との国際結婚を希望する日本人男性募集中!

♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥


このエントリーをはてなブックマークに追加

婚活応援ブログナビ


>>婚活ブログ

仙台市内の青葉区・泉区・宮城野区・若林区・太白区に限定することなく、
青森県・秋田県・岩手県・山形県・宮城県・福島県の東北六県にお住いの皆様方、
日本全国の皆様方からの結婚・お見合いのご相談をカウンセラー宮本がお待ち申し上げております。

宮城県 仙台市 青葉区にある結婚相談所仙台マリッジネットは、
20歳以上の独身の方のみご利用いただけます。


TOPへ 上へ
Copyright(c) 2016, 結婚相談所仙台マリッジネット All Rights Reserved.