スマートフォンサイトへ

結婚相談所仙台マリッジネット お見合いからの恋愛結婚 宮城県・仙台市の結婚相談所

結婚相談所仙台マリッジネット→婚活ブログ

結婚相談所仙台マリッジネット

結婚活動・お見合いパーティについての、ご相談・電話相談は無料。

お問い合わせ先
(予約制)

電話番号 022-346-6031 メール →

※お電話の際、ホームページを見たとお伝えいただくとスムーズです。

携帯電話 070-5098-8883

営業時間10:00~20:00 休業日 年中無休 ※営業時間外のお問い合わせはご遠慮ください。

カウンセラー 宮本昌俊の婚活応援ブログ

ちょっと心が温まるいい話

更新日[2017/11/27]

良縁婚活応援ブログP.108

♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥



 宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットのカウンセラー、宮本昌俊です。今回は、ちょっと心が温まるいい話し、というお話しです。
 2017年11月25日土曜日、とても心が温かくなる出来事に出会いました。所用で卸町まで行くために南北線台原駅から地下鉄に乗車したところ、4人の姉妹を連れた共に30代後半あたりから40代前半とおぼしき夫婦が既に前の席に座っていました。長女は12、3歳くらい、次女は小学校中学年くらい、三女は小学校低学年くらい、四女は4、5歳くらいでしょうか。はっきり分かりませんので、まー大体そのあたりです。
 ロングシート(進行方向に向かって横向きの座席)なので、向かって左側から長女、父親、母親、三女、四女、次女といった感じで座っていました。
 初めてその家族を見て、へー、今の時代に珍しいと思いました。父親が、男の子が欲しいから出来るまで避妊をしなかったのか、単に子供が多いのが好きだから、ここまで作ったのか、などと考えてしまいました。
 そして、出来事は次の停車駅に停まった時に起こりました。電車の扉が開くと、抱っこひもで体の前に赤ちゃんを抱えて、両手にはまだ幼い幼稚園児くらいの姉妹を連れた女性が乗り込んできました。母親は車内を見渡して空席がないと分かると、その親子4人は、6人家族の前に吊皮を持って立ちました。左の女の子は、母親の左手を握り、右の女の子は母親の服を掴んでいました。
 子供3人を連れて大変だなと思っていたところ、すぐさま前の席の父親と長女が席を立ちました。すると今度は隣に座っていた母親の方が、前に立っていた子連れの女性の腕をトントンと叩いて、夫と長女が空けた席に座るように話しかけたのでした。女性と2人の姉妹は、促されるままに席に座り、親子共にほっとした様子です。姉妹は、まだ幼く小さいので大人一人分のスペースでも十分のようでした。
 周辺の他の乗客は、この光景を見ていました。私はとても感動し、心温まる思いがしました。そして、その父親の顔を改めて見直しました。とてもやさしい顔をしています。
 父親とお姉ちゃんの他人に席を譲る行為を見ていた妹たちも、これといって不思議がるところもなく、ごく自然に何事もないかのようにしています。こういった行為は、彼らにとってはごく当たり前のことなのでしょう。

 
 この6人家族の家庭は、多分いやきっと、とても温かい優しさの詰まった家庭なんだと思いました。小さな行為だけれども、その中のとても大きな優しさが伝わってきます。こういう優しさの中で育つ子供は幸せです。この素晴らしい家族によって、私はその日1日を、いや、その後何日も心豊かに過ごすことができました。
 ちょっとした優しさが、直接係わらないことであっても、それを見ただけでどれだけ人の心を癒すことができるのかといった良い証明ではないでしょうか。この光景を見ていた他の乗客も、この家族から優しさを受け取ったのではないでしょうか。この一連の出来事から何かを感じたのではないでしょうか。
 人への思いやりの大切さを感じたはずです。その根底には愛があります。愛があって優しさが生まれ、優しさは思いやりを生じます。同時に愛は強さと勇気を作り出します。この場合、後先は問題ではありません。愛が大事なのです。
 真の愛を持つ人の意識は、自分だけでなく自分以外の他者にも向かいます。人であれ動物であれ環境であれ、自分以外の何かです。私は、そのように考えます。ここから学ぶことがあるとすれば、会員様にも自分の伴侶選びの際には、必ず「愛ならどうする」の視点を取り入れてもらいたいと思います。
 席を譲った親子も「愛」を選択しました。「愛」があるからです。「愛」を選択した結果、衆人環視の中でも勇気を持って他人に席を譲ることができたと思うのです。従って、会員様も「愛ならどうする」を常に念頭に置いて伴侶選びをしていただきたいと思います。
 そして会員様だけでなく、全ての家庭を持つ人に是非、上述したような愛のある暖かい家庭を持ってもらいたいと心より願います。では、次回のカウンセラー宮本の良縁婚活応援ブログをお待ち下さい。
 出会い・お付き合い・結び合い。三つのあいを大切にし、お客様の喜びを自らの喜びとして結婚活動をサポートする宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットカウンセラー、宮本昌俊でした。
 最後までお読み頂き心より感謝を致します。ありがとうございました。

[166]



♥宮城県仙台市の仲人型結婚相談所仙台マリッジネット♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥


心からの幸せ、心からの安らぎ、心からの愛を望む、
あなたの思いにお応えします。


★宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットは、結婚相手を求める方々が24時間どこででもインタ-ネットを介して国内外の42000人以上の男女会員の中から、お見合い相手を検索することができる仲人型結婚相談所です。
ドキドキ日本語の日常会話ができる在日中国人女性との国際結婚を希望する日本人男性募集中!

♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥


このエントリーをはてなブックマークに追加

婚活応援ブログナビ


>>婚活ブログ

仙台市内の青葉区・泉区・宮城野区・若林区・太白区に限定することなく、
青森県・秋田県・岩手県・山形県・宮城県・福島県の東北六県にお住いの皆様方、
日本全国の皆様方からの結婚・お見合いのご相談をカウンセラー宮本がお待ち申し上げております。

宮城県 仙台市 青葉区にある結婚相談所仙台マリッジネットは、
20歳以上の独身の方のみご利用いただけます。


TOPへ 上へ
Copyright(c) 2016, 結婚相談所仙台マリッジネット All Rights Reserved.