スマートフォンサイトへ

ズバット結婚サービス比較 結婚相談所無料資料一括請求

結婚相談所仙台マリッジネット お見合いからの恋愛結婚 宮城県・仙台市の結婚相談所

結婚相談所仙台マリッジネット→婚活ブログ

結婚相談所仙台マリッジネット 結婚活動・お見合いパーティについての、ご相談・電話相談は無料。

メール →

電話番号 022-346-6031 携帯電話 070-5098-8883

※お電話の際、ホームページを見たとお伝えいただくとスムーズです。

営業時間10:00~20:00 休業日 年中無休 ※営業時間外のお問い合わせはご遠慮ください。

マッチメーカー 宮本昌俊の婚活応援ブログ

中高年の結婚活動の方向性!

更新日[2019/09/30]

良縁婚活応援ブログP.151

♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥



中高年の結婚活動の方向性!


良縁婚活応援ブログP.151

 宮城県仙台市の仲人型結婚相談所仙台マリッジネットのマッチメーカー、宮本昌俊です。今回は中高年の結婚活動の方向性!というお話しです。
 これまで中高年の結婚活動は、離婚したことにより独身に戻った中高年の結婚活動が婚活市場の中心となっていましたが、現在は生涯未婚率が上がり50歳になっても初婚の人が急増したことにより再婚と初婚の二つの集団が形成されているのが大きな特徴となっています。
 これからは、初婚の場合と再婚の場合のそれぞれで結婚活動の内容を考えていく必要があると思います。

中高年の結婚活動のゴールを見定める!


 中高年の結婚活動のゴールは婚姻だけではありません。従来、ほとんどの人は法律婚をしていましたが、まだまだ古い慣習に縛られている人が多いものの価値観の多様性は徐々に広がっていることから今後は下記の図のように法律婚に囚われない男女関係のあり様が増えてくることが予想されます。
 ここで問題となるのは、男女双方の結婚活動のゴールが合致しているかどうかです。事前に双方のゴールが明確になっており、目的が合致している人同士を引き合わせることをサービスの根幹とすることが必要になると考えられます。

結婚活動の目的



初婚中高年は再婚者や外国人との結婚も考えよ!


 前述の通り、50歳になっても初婚の人が急増したことにより再婚と初婚の二つの集団が形成されているのが中高年の大きな特徴となっています。
 「20代から50代未婚男性は300万人が余っている!」のブログでも記述いたしましたが、初婚の未婚男性は余っています。この男余りの現象を当の本人たちに明確に伝え結婚相手として再婚女性や外国人女性との結婚も選択肢の一つとして視野に入れなければ結婚はおぼつかないという現実を初婚中高年には受け入れてもらわねばなりません。

再婚女性は注意深く男性を吟味せよ!


 再婚女性に関して言えば、再婚女性を男性にご紹介若しくは自らお見合い相手を選択するにあたって、難しいかもしれませんができる限り離婚自由を把握し、同じ過ちを二度と繰り返さないお相手の見つけ方のご提案が重要になってくると考えています。
 たとえばDVによって前夫と離婚したにもかかわらず、またDVをはたらく男性を選んでしまうケースが多いことから、そのような男性をまた選択してしまわないように注意深く男性を吟味する重要性の呼びかけが必要でしょう。

女性は成婚料を自ら負担した方が良い!


 また、弊所には成婚料がありませんから外国人であろうと全て一般会員としての登録ですが、他の相談所では成婚料が設定されているところが多いですから、その成婚料を外国人女性が支払えなければ男性に負担してもらうことになるピーチ会員になってしまいます。日本人女性ならばチェリー会員になります。
 しかしながら、一見女性にとって有利に思えるこのシステムが女性にとって不利に働きます。女性の成婚料を支払っても構わないという男性ばかりが登録しているわけではないからです。
 従って、様々な事情から成婚料を男性に負担してもらいたいと考える日本人女性及び外国人女性については、成婚料を自らが負担するようにお勧めして一般会員数を増やしていく努力を組織全体で行っていくことが必要になるでしょう。
 

中高年の結婚には若鳥の羽ばたきが必要!


 未婚再婚に大別できるものの中高年男女の境遇は様々です。考え方も人それぞれです。婚姻を望む人もいれば事実婚を望む人、結婚に囚われないパートナー的な存在を望む人。通い婚や単なるお茶友達でいいという人もいます。まさに多種多様です。
 必ずしも物事が、こうあらねばならないということはないのです。結婚のあり様一つとっても一人一人の考え方は違います。一つの考え方に固執していると結婚できる人も結婚できなくなります。
 結婚相手が初婚でなくてもいいではありませんか。外国人でもいいではありませんか。何か問題でもあるのでしょうか。そこに偏見や差別がありませんか。不安や恐れがありませんか。それは単なる取り越し苦労かもしれません。あなたのものの見方をちょっと変えればいいだけなのかもしれません。
 現状を変えたければ勇気が必要です。そして、その勇気は無駄にはなりません、あなたを幸せに導くものだからです。若鳥が、巣立ちをする時のように恐れに立ち向かい思い切って翼を羽ばたかせましょう。狭い窮屈な巣から広い大空へと旅立つのは今しかありません。望む未来は勇気を出して羽ばたいたものにしか与えられないのですから。・・・・・・それでは、次回のマッチメーカ宮本の良縁婚活応援ブログをお待ち下さい
 出会い・お付き合い・結び合い。三つのあいを大切にし、お客様の喜びを自らの喜びとして結婚活動をサポートする宮城県仙台市の仲人型結婚相談所仙台マリッジネットマッチメーカー、宮本昌俊でした。
 最後までお読み頂き心より感謝を致します。ありがとうございました。

[226]


♥宮城県仙台市の仲人型結婚相談所仙台マリッジネット♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥


心からの幸せ、心からの安らぎ、心からの愛を望む、
あなたの思いにお応えします。


★宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットは、結婚相手を求める方々が24時間どこででもインタ-ネットを介して国内外の50,000人以上の男女会員の中から、お見合い相手を検索することができる仲人型結婚相談所です。お電話・ファックス・お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。常時、入会金無料・成婚料無料!
ドキドキ日本語の日常会話ができる在日中国人女性との国際結婚を希望する日本人男性募集中!

♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥


このエントリーをはてなブックマークに追加

婚活応援ブログナビ


>>婚活ブログ

仙台市内の青葉区・泉区・宮城野区・若林区・太白区に限定することなく、
青森県・秋田県・岩手県・山形県・宮城県・福島県の東北六県にお住いの皆様方、
日本全国の皆様方からの結婚・お見合いのご相談をカウンセラー宮本がお待ち申し上げております。

宮城県 仙台市 青葉区にある結婚相談所仙台マリッジネットは、
20歳以上の独身の方のみご利用いただけます。


TOPへ 上へ
Copyright(c) 2016, 結婚相談所仙台マリッジネット All Rights Reserved.