スマートフォンサイトへ

ズバット結婚サービス比較 結婚相談所無料資料一括請求

結婚相談所仙台マリッジネット お見合いからの恋愛結婚 宮城県・仙台市の結婚相談所

結婚相談所仙台マリッジネット→婚活ブログ

結婚相談所仙台マリッジネット 結婚活動・お見合いパーティについての、ご相談・電話相談は無料。

メール →

電話番号 022-346-6031 携帯電話 070-5098-8883

※お電話の際、ホームページを見たとお伝えいただくとスムーズです。

営業時間10:00~20:00 休業日 年中無休 ※営業時間外のお問い合わせはご遠慮ください。

マッチメーカー 宮本昌俊の婚活応援ブログ

八瀧不動尊神社

更新日[2016/09/14]

良縁安産神社仏閣巡り15.

♥宮城県仙台市の仲人型結婚相談所♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁-国際結婚-婚活-お見合いパーティー相談無料♥結婚相談所仙台マリッジネット♥

 宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットのカウンセラー、宮本昌俊です。今日は、宮城野区南光台団地南東端の住宅に囲まれた公園の一角にある八瀧不動尊神社にお参りに行ってきました。なぜ、そこにお参りに行ったかというと「私に力を貸し与えてくれる神様を祀っている神社はどこですか」との問いを立て趣味で勉強しているコイン占いで自分自身を占った結果、この八瀧不動尊神社が最も占いから読み取れる場所に近いと判断したからです。以下は、その占いの結果です。

占い日(暦) 2016年8月26日 / 丙申年 丙申 ( 金 ) 月 庚辰 ( 土 ) 日 
離宮 (りきゅう) 天火同人(てんかどうじん) 帰魂卦(きこんか) 天雷無妄(てんらいむぼう)
        忌神暗動 子孫戌土 ・ 応            螣蛇
        原神   妻財申金 ・(空亡)            勾陳
        仇神   兄弟午火 ・              朱雀
        用神発動 官鬼亥水 ○ 世  回頭剋 子孫辰土  青竜
        忌神   子孫丑土 :              玄武
             父母卯木 ・              白虎
卦の意味
 卦自体の組み合わせから見ると、上半分の外卦は乾(けん)です。陽であり、天です。下半分の内卦は離(り)です。陽であり、火であり、太陽です。ふたつ合わせれば天には太陽があって明るく、故に人が天を求め天を敬い、太陽は天があり頼みとするものがあり、故に人は天を見ることによって光明を見るのです。古人曰く、人と同じは、親なり、天と太陽は一体であり、どちらも離れられず、故に親である。
 六爻の象から見ると、自分を表す世爻と相手を表す応爻は本来相剋関係ですが、世爻から応爻まで同じ陽爻が続き、一緒に納められているようであり、天を媒介とし、同道を得て、志を同じくする人となるのです。
故に、この卦は和気・朋友・親戚・関係が近い・親近・合作・睦まじいなどの意味があります。

判断
 占う対象を用神(ようじん)と言います。今回は、神様のことを占うので神様の意味を持つ官鬼を用心とします。用神の陰陽五行は水です。五行の性質として土は水を剋します。剋するというのは邪魔をするということです。一方、金は水を生じエネルギーを与えてくれるので味方です。用心は、日から邪魔をされていますが月は味方になっています。用心のエネルギーは、日から剋されているものの月から生を受けているので弱くはない状態です。
 コインの裏か表が三枚揃うことを発動と言いますが、今回はそれが用神に対して起こりました。しかも用神だけ単独で発動(独発)しました。これは吉です。しかし今回は回頭剋(かいとうこく)という要素が加わりました。これはマイナスポイントです。
 忌神(きしん)の子孫戌土が暗動です。忌神とは邪魔をしてくるエネルギーのことです。暗動は読んで字のごとく、暗黙の状態で知らないうちに剋してくるエネルギーのことです。
 原神(げんしん)とは味方になってくれるエネルギーのことですが、空亡(くうぼう)になっています。空(くう)は空っぽという意味で、亡は亡くなることです。凶に当たります。原神の五行は金で、月と同じ五行なので原神は月から助けを得ている状態です。日からの剋はありません。なので原神自体には用心を援護できるだけのエネルギーはあるのですが、日の巡りあわせで空亡の時期にあるので、この空亡の間は用神を助けることができません。
 世爻というのは自分自身のことです。その世爻が官鬼に臨んでいます。青竜も来ています。青竜には「身分が高い」「尊い」という意味があるので、官鬼は、身分の高い尊い神様ということになります。つまり、身分の高い尊い神様が、自分の所にやってくると言えます。
 しかし、用神は発動し回頭剋となり忌神の子孫戌土が日から冲されて暗動して暗中で用神を剋してきているので、神様が自分の所にやってきたとしても一時的なものと解釈できます。帰魂卦には、いろいろな意味がありますが、この場合は一時的な回復という意味を採りました。 
 今回の問いは、「私に力を貸し与えてくれる神様を祀っている神社はどこですか」ということなので、占いで出たマイナス要素の改善と共に場所の特定をしなければなりません。
 それらの事をこの卦から読み解くと、用神は己亥なので己亥日の9月14日に、用神の回頭剋で用神の変爻(子孫辰土)を剋し、忌神暗動で忌神(子孫戌土)を剋すると同時に合して暗動を解く卯(東)の方角にある神社に、原神空亡で原神(妻財申金)の空亡が空ける申の刻(午後3時~午後5時)にお参りに行くのが善いことが分かります。なぜかというと卯には日から冲された子孫戌土の冲を解く力があり、冲が解ければ暗動しなくなり、卯の五行は木で木には忌神の戌土・丑土と変爻の辰土を剋する力があるからです。
 また官鬼の五行は水で、日の辰土に入墓して、墓には埋まるという意味があり、また文字通り水を表しているので水に関連する神様か地名ということになります。用神は下から数えて三爻目の内卦にあるので、さほど遠くない所にあることも分かります。四爻から上なら外卦なので遠いということになります。
 そして、以上に当てはまる事柄をネットと地図上で探してみて埋め立てられた谷川沿いに元々祀られていた八瀧不動尊神社を見つけたと言う訳です。
 正面からの写真を撮った後、五十の縁ということで50円を賽銭箱に入れ、多くの人たちの幸せな縁組みを手掛けられるようにお力添えをお頼み致しました。今度お参りに行った時には500円(500の縁)にしようと思っています。

※豆知識
 言い伝えによると、左下隅にある小さな石碑がこの場所に元からあったものと言います。昔の道路は現在のマックスバリューの北側で2股に別れていて、不動尊はその2股の北側にあったそうです。不動尊のあった場所は、団地開発前(昭和30年代前半)は関兵牧場で深い谷となってきれいな水が流れていました。この川を八沢川と言い不動尊は渓谷沿いにありました。沢の水は霊験あらたかで頭痛や目の病にも効くといわれ、地元の人は病気になったとき、水を汲んできて飲んだり頭を冷やしたりしたそうです。
 団地はこの谷川を埋め立てて造成され、小さな不動尊が消えてしまうことを惜しんだ地域の人たちが昭和49年に社を建ててお祀りしたそうです。今では団地開発のために全く水の流れが見られません。『「水の神さま」を探せ! 八瀧不動尊神社』から引用。

所在地
仙台市泉区南光台南3丁目11番(南光台南3丁目南公園内)
南光台南3丁目北バス停下車

[61]

ーー心からの幸せ、心からの安らぎ、心からの愛を望む、あなたの思いにお応えします。ーー
★宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットは、結婚相手を求める方々が24時間どこででもインタ-ネットを介して国内外の54000人以上の男女会員の中から、お見合い相手を検索することができる仲人型結婚相談所です。
ドキドキ日本語の日常会話ができる在日中国人女性との国際結婚を希望する日本人男性募集中!


♥宮城県仙台市の仲人型結婚相談所♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁-国際結婚-婚活-お見合いパーティー相談無料♥結婚相談所仙台マリッジネット♥


このエントリーをはてなブックマークに追加

婚活応援ブログナビ


>>婚活ブログ

仙台市内の青葉区・泉区・宮城野区・若林区・太白区に限定することなく、
青森県・秋田県・岩手県・山形県・宮城県・福島県の東北六県にお住いの皆様方、
日本全国の皆様方からの結婚・お見合いのご相談をカウンセラー宮本がお待ち申し上げております。

宮城県 仙台市 青葉区にある結婚相談所仙台マリッジネットは、
20歳以上の独身の方のみご利用いただけます。


TOPへ 上へ
Copyright(c) 2016, 結婚相談所仙台マリッジネット All Rights Reserved.