スマートフォンサイトへ

ズバット結婚サービス比較 結婚相談所無料資料一括請求

結婚相談所仙台マリッジネット お見合いからの恋愛結婚 宮城県・仙台市の結婚相談所

結婚相談所仙台マリッジネット→婚活ブログ

結婚相談所仙台マリッジネット 結婚活動・お見合いパーティについての、ご相談・電話相談は無料。

メール →

電話番号 022-346-6031 携帯電話 070-5098-8883

※お電話の際、ホームページを見たとお伝えいただくとスムーズです。

営業時間10:00~20:00 休業日 年中無休 ※営業時間外のお問い合わせはご遠慮ください。

マッチメーカー 宮本昌俊の婚活応援ブログ

人の悪口を言う人の評価は下がる!

更新日[2019/08/16]

良縁婚活応援ブログP.144

♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥



 宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットのマッチメーカー、宮本昌俊です。今回は人の悪口を言う人の評価は下がる!というお話しです。
 スタンフォード大学やケンブリッジ大学などが共同で行った研究では、悪態をつく人の方が誠実で正直、つまり本心からの意見を伝えようとしていることから嘘をついたり、虚言を吐いたりする確率が低いという結果が報告されているそうです。しかし、いかに自分の感情に対して正直で誠実であろうと他人の感情までコントロールすることはできません。むしろ、自分の感情をコントロールできない人は、他人からマイナス評価を受けてしまうのではないでしょうか。今回は、人の悪口を特に聞いてる相手が知らない人のことは言わない方が無難ですよというお話しになります。
 誰でも自分にとって気に入らないと感じた人の悪口を他人に言った経験があると思います。言った本人は、それで気が晴れるのかもしれませんが、聞かされた人にとってはたまったものではありません。聞かされた人も、悪口を言われた人を知っていて、同じように悪い感情を抱いていて、それに便乗して、その人の悪口を言ってお互いに気晴らしになるのなら良いのかもしれませんが、人の悪口など聞きたくもないと思っている人に対して他人の、しかも全く知らない人の悪口を聞かされた日には本当に悪口を言っている人以上に嫌な気持ちになり、悪口を言っている人に対して嫌悪感を感じたり悪い印象を持ったりするのではないでしょうか。
 つまり、悪口を言われた知らない人に対してではなく、目の前で人の悪口を言っている人に対して良くない感情を持ったことがあるのではないでしょうか。それは、なぜなのでしょうか。それを研究した人がアメリカにいます。アメリカのオハイオ州立大学のジョン・スコウロンスキ博士という人です。
 スコウロンスキ博士によると、それは自発的特徴変換と言われるものだそうです。自発的特徴変換とは、直接知らないBさんに関する悪い事柄を、悪口を言ったAさんに結びつけてしまうという心理効果だそうです。
 悪口を言った人のイメージが悪くなることを証明したスコウロンスキ博士が行った心理学実験は、次のようなものでした。Aさんが知り合いのBさんについて「あいつは動物が嫌いで買い物に行く途中で見かけた子犬を蹴飛ばしていた」と言うようにBさんの悪行(実験のための架空の設定)について話している映像を被験者たちに見せます。被験者にとってBさんは、どんな人か顔も浮かばないような直接知らない人です。
 

 その後、映像を見た被験者たちに感想を聞いたところBさんを嫌な人だと思った感想よりAさんを嫌な人と思った感想の方が圧倒的に多いと言う結果が出ました。
 普通、子犬を蹴るBさんに対して嫌な感想を持ちそうなところですが、その話しを聞かされた被験者は、むしろBさんを悪く言ったAさん対してマイナスの感情を持ったそうです。
 この自発的特徴変換はスコウロンスキ博士がつくった心理学用語とのことですが、会話の中に出てきた第三者の印象や特徴が、そのまま話している人の印象や特徴に置きかわってしまうというところは、とても怖い現象と言えるのではないでしょうか。
 例外として、悪口を聞いた人も一緒になって、その人の悪口を言う場合には起きない現象だそうです。いずれにしても、人前で他人の悪口を言う場合には時と場所と相手を選んで言うに越したことはありません。
 そして、この第三者の特徴を目の前で話している人に結びつけてしまうという心理効果を逆手にとって良い方に使うこともできます。例えば、友人や同僚が知らない人のことで「〇〇さんは、こんなに本当にいい人で誰に対しても優しい…」と話すと、優しい人というイメージが話した人に結び付き、やがて印象が良いものになります。
 もし、あなたが周囲の人に対して自分の凄さをアピールしようと思っているならば、「自分は、こんなにすごいんだ。」とか「自分は、こんなに頑張ってるんだ。」と自慢げに言うよりも、その人が直接知らない誰かを褒めたり認めたりすることが、後々あなたの印象を良いものに決定付けすることにつながります。
 素直に考えれば、言われている人を知っていようが知るまいが、人の良い点をいつも見つけて褒めている人に対しては、いつも人の悪口を言っている人よりも良い感情を持つのではないでしょうか。
 ですので、あなたが他人からの評価を一切気にしない孤立無縁になっても構わない、むしろ嫌われた方が良いという臍曲がりならば別ですが、あなたが悪く思う人にでも良い所は必ずあり他方ではその人のことを良く思っている人もいるはずですから、他人の悪口を言ってマイナス評価を受けるよりも誉め言葉を言った方があなたにとって長い目で見ればお得なプラス評価になるというものではないでしょうか。
 一人、自分の部屋で人の悪口を大声で言っている分には構いませんが、少なくとも、他人の前では人の悪口は話さない方が無難と言えるのではないのかなと思います。それでは、次回のマッチメーカ宮本の良縁婚活応援ブログをお待ち下さい。   
 出会い・お付き合い・結び合い。三つのあいを大切にし、お客様の喜びを自らの喜びとして結婚活動をサポートする宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットマッチメーカ、宮本昌俊でした。
 最後までお読み頂き心より感謝を致します。ありがとうございました。

[219]



♥宮城県仙台市の仲人型結婚相談所仙台マリッジネット♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥


心からの幸せ、心からの安らぎ、心からの愛を望む、
あなたの思いにお応えします。


★宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットは、結婚相手を求める方々が24時間どこででもインタ-ネットを介して国内外の50,000人以上の男女会員の中から、お見合い相手を検索することができる仲人型結婚相談所です。
ドキドキ日本語の日常会話ができる在日中国人女性との国際結婚を希望する日本人男性募集中!

♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥


このエントリーをはてなブックマークに追加

婚活応援ブログナビ


>>婚活ブログ

仙台市内の青葉区・泉区・宮城野区・若林区・太白区に限定することなく、
青森県・秋田県・岩手県・山形県・宮城県・福島県の東北六県にお住いの皆様方、
日本全国の皆様方からの結婚・お見合いのご相談をカウンセラー宮本がお待ち申し上げております。

宮城県 仙台市 青葉区にある結婚相談所仙台マリッジネットは、
20歳以上の独身の方のみご利用いただけます。


TOPへ 上へ
Copyright(c) 2016, 結婚相談所仙台マリッジネット All Rights Reserved.