スマートフォンサイトへ

ズバット結婚サービス比較 結婚相談所無料資料一括請求

結婚相談所仙台マリッジネット お見合いからの恋愛結婚 宮城県・仙台市の結婚相談所

結婚相談所仙台マリッジネット→婚活ブログ

結婚相談所仙台マリッジネット 結婚活動・お見合いパーティについての、ご相談・電話相談は無料。

メール →

電話番号 022-346-6031 携帯電話 070-5098-8883

※お電話の際、ホームページを見たとお伝えいただくとスムーズです。

営業時間10:00~20:00 休業日 年中無休 ※営業時間外のお問い合わせはご遠慮ください。

マッチメーカー 宮本昌俊の婚活応援ブログ

瞑想にはまっています!

更新日[2019/08/09]

マッチメーカー宮本の言いたい放題36.

♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥



 宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットのマッチメーカー、宮本昌俊です。今回は、瞑想にはまっています!というお話しです。
 みなさんは瞑想をご存知でしょうか。ウィキペディアによると「瞑想とは、心を静めて神に祈ったり、何かに心を集中させること、心を静めて無心になること、目を閉じて深く静かに思いをめぐらすことである。この呼称は、単に心身の静寂を取り戻すために行うような比較的日常的なものか、絶対者をありありと体感したり、究極の智慧を得るようなものまで、広い範囲に用いられる。」と書かれています。
 私が瞑想をする目的は、後者の方です。瞑想を初めて6年くらいになりますが、未だに雑念が多く絶対者をありありと体感したりするようには至っていません。当然と言えば当然ですが。(笑)
 世界の有名人たちも瞑想を生活の中に取り入れ実践しています。たとえば、スティーブ・ジョブズやビル・ゲイツ、マーク・ザッカーバーグといった著名なビジネスリーダーたち、マイケル・ジョーダンやミランダ・カー、レディ・ガガやマドンナ、クリント・イーストウッド、ジョージ・ルーカス、デヴィッド・リンチといったスポーツやファッションや音楽に映画業界などで大活躍をしていて世界中で知らない人はいないというような人たちも瞑想をしていると言われています。
 また、米Google、Facebook、ゴールドマンサックス、Yahoo!、Intel、P&Gなどの有名企業が、研修プログラムとして瞑想を導入しています。
 ネットで調べれば日本の有名人たちの中にも瞑想をしている人たちが結構いるようです。ここでは、いちいち取り上げませんが、興味のある方は自分で検索して調べてみて下さい。
 ところで、なぜ、こんなにも多くの人たちが瞑想をするのでしょうか。
 瞑想の効果は、最新の研究によっても立証されています。主な効果は、集中力アップ、リラックス効果、ストレス軽減、視野が広がるなどです。
 マサチューセッツ大学などが中心となって行った研究によれば、2週間の瞑想プログラムを実践した人は、そうではない人に比べてストレスが36%軽減されたという結果がでています。
 米カーネギーメロン大学が2014年に発表した研究結果によれば、1日25分の瞑想を3日連続で続けた被験者は、そうでない人に比べて”ストレスホルモン”とも呼ばれるコルチゾールが減少したという報告がでています。瞑想はプラセボ効果ではないことが証明されています。
 ハーバード大学やマサチューセッツ工科大学が合同で実施した研究によれば、瞑想を8週間以上続けている人は、集中力を高める効果があるアルファ波が多く出ているということが分かっています。アルファ波が増えると無駄な情報や妨害をうまく遮断できるようになり、物事に集中できるといわれています。
 またアメリカ心理学会の発表によれば、日常的に瞑想をしている人はひとつのことに没頭しやすくなり、いわゆる”ゾーン”( 極限まで集中した際にハイパフォーマンスを発揮する状態)に入りやすいという報告があります。


 私は、ずっと一人で瞑想を続けていたのですが、最近ネットで「仙台OSHO瞑想会」http://prabie4.b.la9.jp/なるものを見つけて思い切って参加してみることにしました。参加費は、一回1200円でした。
 予め、おおもとのインドの神秘家OSHOの公式サイトhttps://www.osho.com/jaを検索し、そこに書かれている思想を読み、いわゆるスピリチュアル系の感じで考え方が私と近かったので、怪しい宗教団体ではないと判断したうえで参加しました。
 「仙台OSHO瞑想会」を主宰している代表の松本さんは、プラボードという名前をOSHOさんから頂いているいる正式な弟子とのことです。実際に参加した印象としては、そんな怪しいものではなかったということです。余計な取り越し苦労をしました。
 色々と名称はあるみたいですが、大別すると普通に座って静かに瞑想するタイプと音楽に合わせてその場で自由に体を動かしたり動きまわったりする即興の創作ダンスタイプの二種類の瞑想がありました。
 インド系?の音楽に合わせて踊るタイプは、決まった型はなく本当に自分が感じるままに体を動かします。その場で回転してもいいですし部屋中をぐるぐる回っても構いません。足を激しく上げたり腕を回したり、思いつくままに体を動かします。
 近年、中学や高校の体育で創作ダンスが授業に取り入れられているそうですが、私の場合、40年近く前に大学の友人たちが行くというので付き合いで数回ディスコに行ったことがあるだけで、その時も飲んでばかりだったので踊りなんかやったことがありません。まして創作ダンスなど全くの未経験です。
 ですから、最初は唖然としてまさしく棒立ちになりましたが、せっかく来たのだからと意を決してとにかく動き回ることにし、その場で回り始めることにしました。あとは、腕を回したり足を上げたり部屋を回転しながら回ったりなど、汗だくになりながら早く音楽が終わらないかと体を動かし続けました。はたから見ると私は手足をただ、ばたつかせているように見えたことでしょう。(笑)
 ほとんどの常連さんたちは、なれた感じで右に左にと静かに体をリズミカルに動かしています。中には激しい動きが本当のダンサーのようにさまになっている人もいました。
 下の写真は、一回目に参加した時の写真です。私以外の顔はプライバシー保護の観点から加工しています。



 赤っぽい服はマルーンローブ、白い服はホワイトローブというそうです。必ずしもこの服でなければならないということではなく、汗をかくので動きやすい服装であればよいそうです。
 一人静かに部屋で瞑想しているのも良いのですが、同じ指向や方向性を持つ人たちと同じ時間を共有するのも悪くないと思いました。世界的リーダーたちの多くも実践し科学的に効果も証明されている瞑想を、これを読まれた方で、まだ瞑想をしたことのない方は是非試してみてはいかがでしょうか。それでは、次回のマッチメーカー宮本の言いたい放題をお待ち下さい。
 出会い・お付き合い・結び合い。三つのあいを大切にし、お客様の喜びを自らの喜びとして結婚活動をサポートする宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットマッチメーカー、宮本昌俊でした。
 最後までお読み頂き心より感謝を致します。ありがとうございました。

[217]


♥宮城県仙台市の仲人型結婚相談所仙台マリッジネット♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥


心からの幸せ、心からの安らぎ、心からの愛を望む、
あなたの思いにお応えします。


★宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットは、結婚相手を求める方々が24時間どこででもインタ-ネットを介して国内外の50,000人以上の男女会員の中から、お見合い相手を検索することができる仲人型結婚相談所です。
ドキドキ日本語の日常会話ができる在日中国人女性との国際結婚を希望する日本人男性募集中!

♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥


このエントリーをはてなブックマークに追加

婚活応援ブログナビ


>>婚活ブログ

仙台市内の青葉区・泉区・宮城野区・若林区・太白区に限定することなく、
青森県・秋田県・岩手県・山形県・宮城県・福島県の東北六県にお住いの皆様方、
日本全国の皆様方からの結婚・お見合いのご相談をカウンセラー宮本がお待ち申し上げております。

宮城県 仙台市 青葉区にある結婚相談所仙台マリッジネットは、
20歳以上の独身の方のみご利用いただけます。


TOPへ 上へ
Copyright(c) 2016, 結婚相談所仙台マリッジネット All Rights Reserved.