スマートフォンサイトへ

ズバット結婚サービス比較 結婚相談所無料資料一括請求

結婚相談所仙台マリッジネット お見合いからの恋愛結婚 宮城県・仙台市の結婚相談所

結婚相談所仙台マリッジネット→婚活ブログ

結婚相談所仙台マリッジネット 結婚活動・お見合いパーティについての、ご相談・電話相談は無料。

メール →

電話番号 022-346-6031 携帯電話 070-5098-8883

※お電話の際、ホームページを見たとお伝えいただくとスムーズです。

営業時間10:00~20:00 休業日 年中無休 ※営業時間外のお問い合わせはご遠慮ください。

マッチメーカー 宮本昌俊の婚活応援ブログ

交際相手とどんと祭にいこう❣

更新日[2019/01/14]

良縁婚活応援ブログP.129

♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥



 宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットのマッチメーカー、宮本昌俊です。今回のマッチメーカー宮本の良縁婚活応援ブログは、交際相手とどんと祭にいこう❣というお話しです。
 1月14日はどんと祭です。ウィキペディアによると、どんと祭(どんとさい)とは、宮城県を中心に呼ばれる祭りの呼称で、神社の境内などで正月飾りを焼き、御神火にあたることで一年の無病息災・家内安全を祈願するお祭だそうで、特に宮城県内各地の神社で盛んに行われており、仙台市の大崎八幡宮の「松焚祭」(まつたきまつり)が宮城県最大規模とのことです。他地域では左義長(さぎちょう)やドント焼きなどと呼ばれるお祭りに類似するそうです。
 1654年(承応3)に仙台藩の2代藩主伊達忠宗公によって創建された仙台東照宮近辺に住んでいた子供の頃は、よく東照宮のどんと祭に行ったものでしたが、大人になってからは正月飾りを昼の明るいうちに納めに行くだけで、火入れ式が済んだ後の寒い中をわざわざもう一度出かけていって火に当たるということはありませんでした。
 私が子供の頃は、毎年4月の春祭りにしても初詣のときにしても今以上に露店が沢山ありました。参道入り口から随身門まで続く階段の両側にずらりと所狭しと露店が並び、並びきらない露店は、その奥の陰にも露店が何軒も軒を連ねていたほどでした。
 今も色んな露店が出ていたのを覚えています。綿あめ、りんご飴、焼きそば、たこ焼き、射的にお面、カタヌキ、金魚すくい、ヨーヨー、今では考えられないでしょうがよく切れるという小型の折り畳みナイフも売られていました。小学生だった私は、毎年のお祭りがとても楽しみで純粋にお祭り気分を味わい楽しんでいました。本当に懐かしいですね。
 今では石燈篭のある階段には安全のためなのか露店が並ぶことはなくなりました。40年以上前の露店がぎっしりと立ち並んでいた当時の賑わいはありません。全体的にこじんまりしてしまった印象です。何か寂しい感じがしますが、これも時代の流れというものでしょうか。
 まっ、私の昔ばなしはこれくらいにしてせっかくのお祭りなのですから、外は寒く出かけるのもおっくうかもしれませんが、そういう時こそお祭りを口実にして交際相手と一緒にどんと祭に出かけてみましょう。
 人込みと寒さを口実にして手をつなぎ体を寄せ合う絶好のチャンスだということを忘れないでください。二人の距離はこれをきっかけにグッと近づくこと請け合いです。でも、複数交際の方は大変ですね。仕事などを口実に場所を変え時間をずらして複数人と合わなければならないのですから、それも仕方がないといっちゃ仕方がないですが。さっ、覚悟を決めて取り掛かりましょう。


 それでは、以下に仙台市内外の主などんと祭の日程をご紹介いたします。

大崎八幡宮 松焚祭(どんと祭)
宮城県仙台市青葉区八幡4丁目6−1
点火式:16:00~
宮城の中でもっともまつりの規模が大きいところと言わており例年の人では約10万人だそうです。
裸参りの名所でもあり参加者は約3,500~3,800人もいるそうです。
私は、寒いのはちょ~苦手なので絶対嫌です。

仙台東照宮
住所:宮城県仙台市青葉区東照宮1-6-1
火入れ式:1月14日午後3時火入れ 午後10時半消火の予定

青葉神社
住所:宮城県仙台市青葉区青葉町7−1
松焚祭(どんとさい)
平成31年1月14日 
16:00 神事斎行
16:30 火入れ

鹽竈神社(しおがま)神社
火入れ式:17時頃
住所:宮城県塩竈市一森山1-1 

賀茂神社
開催時間:10時~24時
火入れ式:15時頃
住所:宮城県仙台市泉区古内字糺1

愛宕神社
住所:宮城県仙台市太白区向山4丁目17−1
火入れ式:18時頃

竹駒神社 松焚祭 
住所:宮城県岩沼市稲荷町1-1
平成31年1月14日(月)
火入れ式:16:00~

陸奥国分寺薬師堂
住所:宮城県仙台市若林区木ノ下3丁目8−1
火入れ式:16時頃

 寒いですが、今年は私も何年かぶりに仙台東照宮のどんと祭に行ってみようと思います。それでは、次回のマッチメーカー宮本の良縁婚活応援ブログをお待ち下さい。
 出会い・お付き合い・結び合い。三つのあいを大切にし、お客様の喜びを自らの喜びとして結婚活動をサポートする宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットマッチメーカー、宮本昌俊でした。
 最後までお読み頂き心より感謝を致します。ありがとうございました。

[194]


♥宮城県仙台市の仲人型結婚相談所仙台マリッジネット♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥


心からの幸せ、心からの安らぎ、心からの愛を望む、
あなたの思いにお応えします。


★宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットは、結婚相手を求める方々が24時間どこででもインタ-ネットを介して国内外の42000人以上の男女会員の中から、お見合い相手を検索することができる仲人型結婚相談所です。
ドキドキ日本語の日常会話ができる在日中国人女性との国際結婚を希望する日本人男性募集中!

♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥


このエントリーをはてなブックマークに追加

婚活応援ブログナビ


>>婚活ブログ

仙台市内の青葉区・泉区・宮城野区・若林区・太白区に限定することなく、
青森県・秋田県・岩手県・山形県・宮城県・福島県の東北六県にお住いの皆様方、
日本全国の皆様方からの結婚・お見合いのご相談をカウンセラー宮本がお待ち申し上げております。

宮城県 仙台市 青葉区にある結婚相談所仙台マリッジネットは、
20歳以上の独身の方のみご利用いただけます。


TOPへ 上へ
Copyright(c) 2016, 結婚相談所仙台マリッジネット All Rights Reserved.