スマートフォンサイトへ

婚活内容比較君

結婚相談所仙台マリッジネット お見合いからの恋愛結婚 宮城県・仙台市の結婚相談所

結婚相談所仙台マリッジネット→婚活ブログ

結婚相談所仙台マリッジネット

結婚活動・お見合いパーティについての、ご相談・電話相談は無料。

お問い合わせ先
(予約制)

電話番号 022-346-6031 メール →

※お電話の際、ホームページを見たとお伝えいただくとスムーズです。

携帯電話 070-5098-8883

営業時間10:00~20:00 休業日 年中無休 ※営業時間外のお問い合わせはご遠慮ください。

マッチメーカー 宮本昌俊の婚活応援ブログ

人生の成功は実力ではなく偶然

更新日[2016/11/09]

良縁婚活応援ブログP.53 

♥宮城県仙台市の仲人型結婚相談所♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁-国際結婚-婚活-お見合いパーティー相談無料♥結婚相談所仙台マリッジネット♥

 宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットのカウンセラー、宮本昌俊です。今日は、人生の成功は実力ではなく偶然というお話しです。
 あなたは、計画的偶発性理論というのをご存知でしょうか。計画された偶発性理論(英語: Planned Happenstance Theory)とは、スタンフォード大学のジョン・D・クランボルツ教授が提案したキャリア論に関する考え方です。
 それは個人のキャリアの8割は予想しない偶発的なことによって決定され、その偶然を計画的に設計し、自分のキャリアを良いものにしていこうという考え方なのです。
 20世紀末に発表されたこの理論が、アメリカで注目された背景には、「自分のキャリアは自分自身で意図的に職歴を積み上げて形成するもの」という従来型のキャリア論に限界があったということでした。
 それまでは「自分の興味、適性、能力、周囲の環境などを合理的に分析すれば、目指すべき最終ゴールやそこへ至るステップアップの道筋は明確になる」と考えられてきましたが、実際はそうしたアプローチが必ずしも有効とは限らないことが分かってきたのです。
 この理論は、次の3つの柱から成り立っています。

1.人生の成功は、予期しない偶然によってその8割が形成される。

2.ただ偶然を待つのではなく、自分にとって良い偶然が起きやすくなるように行動したり、偶然が起きそうな気配を敏感に感じ取ることで良い機会を増やすことができる。

3.その偶然を、当人が積極的に活用し成功へつなげていく努力をする。

 ここで大切なのは、決して棚からぼた餅的なものではないことに留意しなければなりません。家の中に閉じこもり、ただ毎日、仕事先と家の往復だけでは何も変わることはないということに注意しなければならないのです。
 2.で示されている通り、ただ偶然を待つのではなく、自分にとって良い偶然が起きやすくなるように行動する必要があるということです。
 何を求めるかによって行き先は異なるでしょうが、結婚相手探しなら趣味のサークルや習い事教室などがいいかもしれません。私の友人などは、演劇が好きだったので社会人の劇団に加わることで、そこで知り合った女性と結婚したということがありました。自分のターゲットになる人物が多く集まる場所に積極的に出向くということが最低限求められるのです。
 もちろん結婚相談所仙台マリッジネットに入会するという手もあります。これが一番手っ取り早いかもしれません。(#⌒∇⌒#)ゞ

 さらにクランボルツ教授によると、偶然を運命に変えられる人と、偶然がただの偶然で終わってしまう人の違いは、その人の資質にあると言っています。

その資質とは、以下のようなものです
1. 好奇心[Curiosity]:たえず新しい学習の機会を模索し続けること。
2.持続性[Persistence]:失敗に屈せず、努力し続けること。
3.楽観性[Optimism]:新しい機会は必ず実現する、可能になるとポジティブに考えること。
4.柔軟性[Flexibility]:こだわりを捨て、信念、概念、態度、行動を変えること。
5.冒険心[Risk Taking]:結果が不確実でも、リスクを取って行動を起こすこと。

 つまり、自分の考えに凝り固まらずに、その時その場で対応を変えながら、多少のリスクは承知でやってみる。やる以上は、何事も「必ずうまくいく」「できるはず」とポジティブに考える。そして、ちょっとくらいの失敗にはめげず、何にでもとりあえず興味を持って挑戦を続ける。よく言われるポジティブ・シンキングが「予期しない偶然」を呼び込むということではないでしょうか。

 クランボルツ教授は言っています。「変化の激しい時代において、あらかじめキャリアを計画したり、計画したキャリアに固執したりすることは非現実的であり、すべきでない。自分が何をしたいかの意思決定にこだわり、一つの仕事や職業を選びとることは、とりもなおさず、それ以外の可能性を捨ててしまうことに繋がる。予期しない出来事をただ待つだけでなく、自ら創り出せるように積極的に行動したり、周囲の出来事に神経を研ぎ澄ませたりして、偶然を意図的・計画的にステップアップの機会へと変えていくべきだ。」
 だから、「キャリアの8割が予期しない出来事や偶然の出会いによって決定される以上、その偶然を計画的に設計して自分のキャリアを良いものにしていこう。」それが計画的偶発性理論と言う訳なのです。お分かりいただけたでしょうか。
 結婚相談所仙台マリッジネットに入会して、計画された偶然の出会いを創造してみませんか。趣味のサークルに参加するのも結婚相談所仙台マリッジネットに入会するのもまだ見ぬ結婚相手との出会い目的なら、結局は同じことです。両方に入会するというのも良いかもしれませんね。
 待っていたのでは何も起こりません。個人のキャリアの8割は予想しない偶発的なものなら、その偶然を結婚相談所仙台マリッジネットに入会して作っていただきたいと思います。
 婚相談所仙台マリッジネットでは、1回に15人。月30人までのお見合いのお申し込みが可能ですし、お見合い申し込み料というものはありませんので、お見合いを申し込むだけなら一切お金はかかりません。数撃ちゃ当たるの精神でガンガンお見合いを申し込んじゃいましょう。では、次回の良縁婚活応援ブログをお待ち下さい。
 出会い・お付き合い・結び合い。三つのあいを大切にし、お客様の喜びを自らの喜びとして結婚活動をサポートする宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットカウンセラー、宮本昌俊でした。
 最後までお読み頂き心より感謝を致します。ありがとうございました。

[85]

ーー心からの幸せ、心からの安らぎ、心からの愛を望む、あなたの思いにお応えします。ーー
★宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットは、結婚相手を求める方々が24時間どこででもインタ-ネットを介して国内外の54000人以上の男女会員の中から、お見合い相手を検索することができる仲人型結婚相談所です。
ドキドキ日本語の日常会話ができる在日中国人女性との国際結婚を希望する日本人男性募集中!

♥宮城県仙台市の仲人型結婚相談所♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁-国際結婚-婚活-お見合いパーティー相談無料♥結婚相談所仙台マリッジネット♥


このエントリーをはてなブックマークに追加

婚活応援ブログナビ


>>婚活ブログ

仙台市内の青葉区・泉区・宮城野区・若林区・太白区に限定することなく、
青森県・秋田県・岩手県・山形県・宮城県・福島県の東北六県にお住いの皆様方、
日本全国の皆様方からの結婚・お見合いのご相談をカウンセラー宮本がお待ち申し上げております。

宮城県 仙台市 青葉区にある結婚相談所仙台マリッジネットは、
20歳以上の独身の方のみご利用いただけます。


TOPへ 上へ
Copyright(c) 2016, 結婚相談所仙台マリッジネット All Rights Reserved.