スマートフォンサイトへ

ズバット結婚サービス比較 結婚相談所無料資料一括請求

結婚相談所仙台マリッジネット お見合いからの恋愛結婚 宮城県・仙台市の結婚相談所

結婚相談所仙台マリッジネット→婚活ブログ

結婚相談所仙台マリッジネット 結婚活動・お見合いパーティについての、ご相談・電話相談は無料。

メール →

電話番号 022-346-6031 携帯電話 070-5098-8883

※お電話の際、ホームページを見たとお伝えいただくとスムーズです。

営業時間10:00~20:00 休業日 年中無休 ※営業時間外のお問い合わせはご遠慮ください。

マッチメーカー 宮本昌俊の婚活応援ブログ

結婚したら一緒に家事育児をやろう!

更新日[2019/09/08]

良縁婚活応援ブログP.149

♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥



結婚したら一緒に家事育児をやろう!


良縁婚活応援ブログP.149

 宮城県仙台市の仲人型結婚相談所仙台マリッジネットのマッチメーカー、宮本昌俊です。今回は結婚したら一緒に家事育児をやろう!というお話しです。
 2018年に博報堂生活総合研究所が首都圏在住の、20~59歳の妻とサラリーマンの夫が同居する世帯を対象に実施し、630世帯1260人から回答を得た「家族30年変化」の調査結果によると、「夫も家事を分担する方がいいと思う」と答える人は、1988年時点では夫38%、妻60.4%だったのが、2018年は夫81.7%、妻85.1%と、夫婦ともに上昇したそうです。
 また「夫も育児を分担する方がいいと思う」の回答率も、1988年時点では夫45.8%、妻67.6%だったが、今回は夫88.9%、妻94.%に増加。夫の4人に1人にあたる25.1%が「仕事を減らしてでも家事・育児に関わりたい」とも答えているそうです。これにより男性の家事・育児意識が30年前と大きく変わっていることが判明しました。

結婚にはカジメン・イクメンが必須条件!


 下記の図表2は、平成29年3月に男女共同参画会議 男性の暮らし方・意識の変革に関する専門調査会から出された報告書「男性の暮らし方・意識の変革に向けた課題と方策 ~未来を拓く男性の家事・育児等への参画~」内から抜粋したものです。
 欧米の6歳未満の子供を持つ男性たちの家事育児にかける時間は日本人男性の比ではありません。たとえばスウェーデン人男性は3時間21分、アメリカ人男性は2時間53分、フランス人男性は2時間30分です。一方、日本人男性は1時間7分しかありません。

男性家事育児時間国際比較


 下記の表4-3と図4-2をご覧ください。平成28年に行った総務省統計局による社会生活基本調査結果から抜粋したものです。
6歳未満の子供を持つ世帯の妻は,過去20 年間で家事時間が1時間1分減少する一方,育児時間が1時間2分増加しました。男性と比較し女性の家事関連時間は横ばい状態なのに対し、男性は家事関連の時間が極端に少ないものの徐々に増えていることが分かります。

日本人男性家事育児時間


結婚で生じる夫婦関係は親子関係ではない!


 2018年の博報堂生活総合研究所の調査により、いくら意識面で変わってきたといっても平成28年時点における実際の行動においては上記図表を見ての通り、諸外国と比較しお粗末な結果となっています。日本人男性は、欧米の中で一番低いフランス人男性の半分にも満たない短い時間しか家事育児に費やしていません。情けない限りです。
 雇用形態によって労働時間の長短はあるでしょうが女性だって普通に外で働いている時代なのですから、妻が家事育児をしている間、日本人男性は一体全体、何をしているのでしょうか。日本人男性は、まるで子供のように、いえ、完全に子供になりきっていて、配偶者を母親か何か、若しくは使用人だと勘違いしているのではないでしょうか。あまりにも女性に甘え切っているのではないでしょうか。家事育児にかける日本人夫婦間の6時間以上というあまりにも開いた時間を見て、本人たちは気づいていないかもしれませんが、日本人夫は妻に対して侮蔑的な行為をしていると私は感じました。これは言い過ぎでしょうか。
 これからの結婚には、そう考えていますだけではいけません。実際に行動するカジメン・イクメンであることが必須条件です。


結婚において、「おい、風呂、めし、寝る」は時代錯誤!


 言うまでもありませんが何十年もの昔の夫が妻に対して、まるで召使いをこき使う主人のように言い放ってきた「おい、風呂、めし、寝る」は、もはや通用しません。そんなことを考えている男性はまさか今の時代にいないと思いますが、そんな骨董品のような男性の意識はスクラップ工場で粉砕されなければなりません。骨董品としての価値もありません。
 しかしながら、家事育児に対し日本人男性の実際の行動が伴っていないのは、その骨董品的意識の残りかすが根強く残っている証拠と言えるのではないでしょうか。

料理をする男性


結婚したければ意識を変える必要あり!


 私は男性なので男性視点でしかものを言えませんが、私は常日頃から女性どころか動物に対しても対等な意識を心がけています。
 うちには猫のフー子さんがいますが、彼女に対しても娘だと思っていますし、「愛してる。いつも一緒にいてくれてありがとう。」という感謝の気持ちを本当に持って言葉に出しています。
 私が飼うと決めたことですが、それでも彼女の方が、わざわざ私の所に来てくれたと思っています。だから、私はフー子さんに対してもいつも感謝の気持ちを持って言葉に出しているのです。

結婚するかもしれない相手に感謝しよう!


 大げさではなく、それくらいの気持ちをお見合いの申し込み時やお見合い時、交際時などに持ってもらいたいと思います。
 お見合いを申し込む時は、「申し込ませていただきありがとう」という気持ち、お見合いを承諾してもらった時には、「承諾していただきありがとう」という気持ち、お見合いで実際にお会いした際には「わざわざお会いしてくれてありがとう」という気持ち、相手が交際を承諾した時は「承諾してくれてありがとう」という気持ち、交際が始まりデートをするたびに「デートをしてくれてありがとう」という気持ち、成婚をした相手には、「婚約してくれてありがとう」という気持ちを実際に持って言葉に出すことが大事です。事前に感情を伴うくらいのイメージトレーニングをするのも大事です。

結婚するかもしれない相手に言葉と態度で愛情表現!


 超能力者でもない限り、言葉と態度で気持ちを伝えなければ相手には伝わりません。何を考えているのか、どういう気持ちなのかをしっかりと言葉と態度にして相手に伝える努力を怠ってはいけません。
 猫に対しても人間が心の奥底から「愛しているよ」と言いながら撫でてあげれば、その気持ちは伝わると思っています。従って、真心から出る相手を思いやる言葉と態度があれば嫌でも相手に伝わります。
 逆を言えば、そういう気持ちが自分の中から湧かない相手であれば、その人との結婚はしない方がいいですし、或いは、元から人間に対しても動物に対してさえも、そういう気持ちを持ったことがない人であるのであれば、その人は結婚に向かない人と言えます。自分も周囲も不幸になるので世間体で結婚するのはやめましょう。

洗濯する男性


結婚相手に感謝があればカジメン・イクメンは当然!


 私は、男性の中に結婚相手に対する感謝の気持ちがあるのであればカジメン・イクメンになるのは当然と考えています。感謝の気持ちは自然と態度として現れるはずです。
 これまでの男性たちは、昔ながらの価値観に囚われていたせいで自分の中にある妻や子供に対する感謝の気持ちを素直に表現できなかったかもしれませんが、これからは素直に表現しても何らおかしくない時代です。意識は既に変わっているのですから、いずれ態度に現れることでしょう。数年で欧米並みに夫たちが家事や育児に関わることになるように願います。いいえ、スウェーデン人男性が関わる家事育児関連時間の3時間21分をはるかに超えて、世界に誇れるカジメン・イクメンの先進国を日本人男性は目指しましょう。それでは、次回のマッチメーカ宮本の良縁婚活応援ブログをお待ち下さい
 出会い・お付き合い・結び合い。三つのあいを大切にし、お客様の喜びを自らの喜びとして結婚活動をサポートする宮城県仙台市の仲人型結婚相談所仙台マリッジネットマッチメーカー、宮本昌俊でした。
 最後までお読み頂き心より感謝を致します。ありがとうございました。

[224]


♥宮城県仙台市の仲人型結婚相談所仙台マリッジネット♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥


心からの幸せ、心からの安らぎ、心からの愛を望む、
あなたの思いにお応えします。


★宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットは、結婚相手を求める方々が24時間どこででもインタ-ネットを介して国内外の50,000人以上の男女会員の中から、お見合い相手を検索することができる仲人型結婚相談所です。お電話・ファックス・お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。常時、入会金無料・成婚料無料!
ドキドキ日本語の日常会話ができる在日中国人女性との国際結婚を希望する日本人男性募集中!

♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥


このエントリーをはてなブックマークに追加

婚活応援ブログナビ


>>婚活ブログ

仙台市内の青葉区・泉区・宮城野区・若林区・太白区に限定することなく、
青森県・秋田県・岩手県・山形県・宮城県・福島県の東北六県にお住いの皆様方、
日本全国の皆様方からの結婚・お見合いのご相談をカウンセラー宮本がお待ち申し上げております。

宮城県 仙台市 青葉区にある結婚相談所仙台マリッジネットは、
20歳以上の独身の方のみご利用いただけます。


TOPへ 上へ
Copyright(c) 2016, 結婚相談所仙台マリッジネット All Rights Reserved.