スマートフォンサイトへ

ズバット結婚サービス比較 結婚相談所無料資料一括請求

結婚相談所仙台マリッジネット お見合いからの恋愛結婚 宮城県・仙台市の結婚相談所

結婚相談所仙台マリッジネット→婚活ブログ

結婚相談所仙台マリッジネット 結婚活動・お見合いパーティについての、ご相談・電話相談は無料。

メール →

電話番号 022-346-6031 携帯電話 070-5098-8883

※お電話の際、ホームページを見たとお伝えいただくとスムーズです。

営業時間10:00~20:00 休業日 年中無休 ※営業時間外のお問い合わせはご遠慮ください。

マッチメーカー 宮本昌俊の婚活応援ブログ

交際相手と神社の豆まきに行こう❣

更新日[2019/02/01]

良縁婚活応援ブログP.131

♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥



 宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットのマッチメーカー、宮本昌俊です。今回は交際相手と神社の豆まきに行こう❣というお話しです。
 豆まきは、節分の夜に鬼を追い出すため?に炒り豆を撒く年中行事です。以下に小学館の大日本百科事典『豆撒き』の項目をそのまま引用します。
 「食べ物をまき散らすことを散供といって、下級の神霊に供物を供える一つの方法であったから、豆に限ったことではなく、また節分だけのことではなかった。白米少しを紙片に包んで神仏に上げるのを、オサゴというのも散供の変化であり、棟上げに餅や粢(しとぎ)団子を投げるのも同類の趣旨に発したものである。年越しの豆撒きにしても、大みそかにするところは各地にあり、正月の六日または七日にまく地方もある。一般に節分の豆撒きは、一升枡に入り豆を入れて神棚に上げておき、一家の主人か長男が年男になって、羽織袴で「福は内、鬼は外」を唱えながら部屋部屋にまく。この豆を福豆とも年取り豆ともいい、家族は拾って自分の年齢の数だけ食べる。年齢より一つ多く食べるともいう。旧暦の節分は、前年末に来ることがあったから、そのために年齢より一つ多くということが生じたのである。家例として豆をまかぬ家もあり、また名字に鬼の字のつく家では、「鬼は外」を「富は内」などといい換えたりする。節分の豆撒きは追儺(ついな)の式とも結びつき、社寺でも行われる。このとき厄年の者がまき役を勤めることが多いのは、厄を分散するのが本来の趣旨であったが、現在は著名芸能人などを臨時の年男に仕立て客寄せの手段として豆撒きをさせることが多くなった。」
 追儺(ついな)の式とは、ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典から引用すると、中国の風習が文武天皇の時代に日本に伝わり、大みそかの夜に行われ、鬼に扮(ふん)した舎人(とねり)を殿上人らが桃の弓、葦の矢、桃の杖(つえ)で追いかけて逃走させる朝廷の年中行事の一つであったそうですが江戸時代の初めには廃絶されたそうです。各地の社寺や民間には節分の行事として今に伝わっているとのことです。
 テレビのワイドショーなどでも毎年相撲取りが羽織袴姿で豆撒きをしている映像を見ますが、風俗的意味合いと歴史的背景を知ると、より豆撒きが意義深いものに感じます。
 北海道、宮城県とくに仙台市周辺、上越地方、宮崎県、鹿児島県などでは、節分に落花生を撒くようですが、全国的に見れば炒った大豆を撒くところが多いようです。豆まきに最初に落花生を使い始めたのは昭和30年代に北海道からと言われてます。
 では、なぜ豆を投げるのかというと、まず大豆には穀霊が宿るとされており、米に次いで神事に用いる事が多い穀物だからです。魔の目(魔目=まめ)に豆をぶつけて魔を滅する(魔滅=まめ)という語呂にもつながることから、穀霊で悪霊を祓うのが最適だからです。また、炒り豆の「炒る」は「射る」にも通ずると言われています。
 今年の2月3日はちょうど日曜日にあたることから、是非お近くの神社などで模様される豆撒きに行かれることをお勧めいたします。但し、榴岡天満宮は2日の土曜日開催となっています。
 それでは、以下に仙台市内外の神社仏閣で行われる主な節分の行事をご紹介いたします。


国指定重要文化財 仙台東照宮
鎮座地/〒981-0908 宮城県仙台市青葉区東照宮一丁目6番1号
2月3日午後3時節分祭
午後3時半撒豆式(豆まき)約10分間
豆だけではなく、大きなあんぱんや、おひねり(中にはなんと!500円玉が!)が、バンバン飛んできます。
【当たり券】が入っていた場合には、当日中に社務所前にて『福物』とお引換下さい。景気の良い節分祭です。

国宝 大崎八幡宮 
鎮座地/〒980-0871 宮城県仙台市青葉区八幡4丁目6-1
節分祭
2月3日 午後3:00より
毎年2月立春前日に斎行いたします。
冬と春との季節の分かれ目に行われるこの節分祭には、除疫・招福が祈願されます。
追儺(ついな)の行事の外、年男年女・戌歳亥歳生まれの方々の厄除祈願が行われます。

鹽竈神社節分祭 
平成31年2月2日(土)・3日(日)
鎮座地/〒985-8510宮城県塩竈市一森山1-1 
時間等の詳細は、直接社務所にお問い合わせください。

陸奥国分寺薬師堂
節分会・豆まき式 2月3日
住所:宮城県仙台市若林区木ノ下3丁目8−1
時間等の詳細は、薬師堂に直接お問い合わせください。

秋保神社節分祭 豆まき神事
開催期間2019年2月3日(日)
13時より福凧作り教室、14時より餅つき、14時半より節分祭御祈祷、15時より豆まき
住所:仙台市太白区秋保町長袋字清水久保北22

宮城縣護國神社
住所:〒980-0862 宮城県仙台市青葉区川内1番地
日 時  2月3日  午後2時 (豆まきは2時半ごろより)

榴ヶ岡天満宮
鎮座地/仙台市宮城野区榴ヶ岡105-3
◇日時
平成31年2月2日(土)
午前の部:午前11時より
午後の部:午後 3時より

 2日3日の天気予報では晴れの予報のようですので、ご交際相手と連れ立って豆撒きに行かれてはいかがでしょうか。まだまだ外は寒いですので防寒対策はしっかりとして風邪などひかないよう気を付けてお出かけください。お二人の仲がますます進展されますことを心より願っております。それでは、次回のマッチメーカ宮本の良縁婚活応援ブログをお待ち下さい。
 出会い・お付き合い・結び合い。三つのあいを大切にし、お客様の喜びを自らの喜びとして結婚活動をサポートする宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットマッチメーカ、宮本昌俊でした。
 最後までお読み頂き心より感謝を致します。ありがとうございました。

[196]



♥宮城県仙台市の仲人型結婚相談所仙台マリッジネット♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥


心からの幸せ、心からの安らぎ、心からの愛を望む、
あなたの思いにお応えします。


★宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットは、結婚相手を求める方々が24時間どこででもインタ-ネットを介して国内外の42000人以上の男女会員の中から、お見合い相手を検索することができる仲人型結婚相談所です。
ドキドキ日本語の日常会話ができる在日中国人女性との国際結婚を希望する日本人男性募集中!

♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥


このエントリーをはてなブックマークに追加

婚活応援ブログナビ


>>婚活ブログ

仙台市内の青葉区・泉区・宮城野区・若林区・太白区に限定することなく、
青森県・秋田県・岩手県・山形県・宮城県・福島県の東北六県にお住いの皆様方、
日本全国の皆様方からの結婚・お見合いのご相談をカウンセラー宮本がお待ち申し上げております。

宮城県 仙台市 青葉区にある結婚相談所仙台マリッジネットは、
20歳以上の独身の方のみご利用いただけます。


TOPへ 上へ
Copyright(c) 2016, 結婚相談所仙台マリッジネット All Rights Reserved.