スマートフォンサイトへ

婚活内容比較君

結婚相談所仙台マリッジネット お見合いからの恋愛結婚 宮城県・仙台市の結婚相談所

結婚相談所仙台マリッジネット→婚活ブログ

結婚相談所仙台マリッジネット

結婚活動・お見合いパーティについての、ご相談・電話相談は無料。

お問い合わせ先
(予約制)

電話番号 022-346-6031 メール →

※お電話の際、ホームページを見たとお伝えいただくとスムーズです。

携帯電話 070-5098-8883

営業時間10:00~20:00 休業日 年中無休 ※営業時間外のお問い合わせはご遠慮ください。

マッチメーカー 宮本昌俊の婚活応援ブログ

若者の意識調査9 近所の人とあいさつをする人は子育て願望が高い

更新日[2016/11/29]

良縁婚活応援ブログP.63

♥宮城県仙台市の仲人型結婚相談所♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁-国際結婚-婚活-お見合いパーティー相談無料♥結婚相談所仙台マリッジネット♥

 宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットのカウンセラー、宮本昌俊です。今回も独立行政法人国立青少年教育振興機構が実施した「27年度子育てに関する意識調査」を取り上げたいと思います。
 国立青少年教育振興機構では、日本の若者の結婚観・子育て観の現状及びそれらに関係する要因を明らかにするため、全国の 20 代から 30 代の男女4000名を対象とした調査を平成27年度に実施しました。
 この調査では、国立青少年教育振興機構が文部科学省の委託を受けて結婚願望や子育て願望を中心に、結婚しない理由や子供の存在についての考え方、過去の体験活動や現在の地域とのつながり等との関係に注目して分析を行ったそうです。
 まずは、「図6-1-3 ふだんの生活で行っていることと子育て願望の関係」を見て下さい。子育て願望については、「結婚したらすぐにでも欲しい」、「夫婦2人の生活を十分に楽しんだ後に欲しい」、「夫婦生活が安定し たら欲しい」、 「結婚したいと思わないが、子供は欲しい」の4つをまとめて「子供は欲しい」として集計しています。
 これを見ると普段の生活で「近所の人とあいさつをする」に「当てはまる」と答えた人のうち76.4%は「子供は欲しい」(「子供は欲しくない」17.6%、「その他」6.0%)と答えています。「当てはまらない」と答えた人のうち60.6%は「子供は欲しい」(「子供は欲しくない」30.4%、「その他」9.1%)と答えています。
 普段の生活で「都道府県や市町村の広報誌(たより)を読んでいる」に「当てはまる」と答えた人のうち73.1%は「子供は欲しい」(「子供は欲しくない」18.3%、「その他」8.7%)と答えています。「当てはまらない」と答えた人のうち66.1%は「子供は欲しい」(「子供は欲しくない」26.4%、「その他」7.5%)と答えています。
 普段の生活で「自治会、町内会に加入している」に「当てはまる」と答えた人のうち74.9%は「子供は欲しい」(「子供は欲しくない」17.3%、「その他」7.8%)と答えています。「当てはまらない」と答えた人のうち66.2%は「子供は欲しい」(「子供は欲しくない」26.1%、「その他」7.8/%)と答えています。
 普段の生活で「回覧板を読んでいる」に「当てはまる」と答えた人のうち73.8%は「子供は欲しい」(「子供は欲しくない」17.8%、「その他」8.4%)と答えています。「当てはまらない」と答えた人のうち66.2%は「子供は欲しい」(「子供は欲しくない」26.1%、「その他」7.6%)と答えています。
 普段の生活で「新聞を契約している」に「当てはまる」と答えた人のうち72.1%は「子供は欲しい」(「子供は欲しくない」20.3%、「その他」7.6%)と答えています。「当てはまらない」と答えた人のうち66.1%は「子供は欲しい」(「子供は欲しくない」26.1%、「その他」7.8%)と答えています。
 普段の生活で「近所の人と世間話をする」に「当てはまる」と答えた人のうち77.5%は「子供は欲しい」(「子供は欲しくない」16.9%、「その他」5.6%)と答えています。「当てはまらない」と答えた人のうち66.4%は「子供は欲しい」(「子供は欲しくない」25.6%、「その他」8.0%)と答えています。

         ♥宮城県仙台市の仲人型結婚相談所仙台マリッジネット♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁-国際結婚-婚活-お見合いパーティー相談無料♥ 

 これらの図表を見る限り、ふだんの生活で行っていることと子育て願望の因果関係は多少なりともあるのかなとは思います。
 どの項目についても、「当てはまる」人の方 が「子供は欲しい」割合は高くなっています。また、「当てはまる」人と「当てはまらない」人で「子供は欲しい」割合の差が最も大きいのは「近所の人とあいさつをする」で、約15 ポイントとなっています。
 やはり結婚願望と同じで、普段の生活で行っていることに当てはまる人の方が子育て願望の割合が多いというのは容易に理解できることではないでしょうか。
 子育ては、地域社会から完全に孤立してできるものではありません。子供の泣き声一つで、その家に子供がいることを周囲に分からせてしまいます。乳児であれば、朝であろうが深夜であろうがお構いなしに赤ちゃんは泣きます。集合住宅であれば、赤ちゃんの泣き声は周囲の家の中にも響き渡ります。そんな時には、隣近所に日ごろから挨拶をして「子供の泣き声がうるさいでしょ。ごめんなさい。」の一声でもあれば隣近所の人たちも、連日の深夜の乳児の泣き声にも目くじらを立てることもないでしょう。子供は、泣くのが商売。そんなことは近所の人も十分わかっています。ただ、それに甘えず、「迷惑をおかけして申し訳ございません。」の一言があるか無いか、ご両親の日ごろの対応次第で近隣のその家族への印象が違ってくる訳です。何かあった時には、遠くの肉親より頼りになるかもしれません。ご近所づきあいというのは、そういうものなのです。
 しかし、若い時はそういうことが見えないものです。結婚して家族を持つようになって初めて日ごろからのご近所付き合いの大切さを理解するようになるものなのです。
 そういうことの自覚無自覚の如何に関わらず、普段から地域社会との絆を大切にする行動の有無は、子育て願望の有無に影響するというのは理解できることではないでしょうか。
 いずれにしても、自分の周囲に適当な結婚相手を見つけられないでいる方にとっては、結婚は今直ぐ解決しなければならない直下の問題ですので、宮城県仙台市にある結婚相談所である仙台マリッジネットにご入会くだされば結婚のチャンスが訪れるようになります。
 いい人がいないとお悩みでしたら結婚相談所仙台マリッジネットにご入会のお問い合わせをしていただけたらと思います。国際結婚のお相手もご紹介することも可能ですので、お電話でもお問合せフォームからでもお気軽に結婚相談所仙台マリッジネットの入会についてお尋ねください。お待ちしております。では、次回の良縁婚活応援ブログをお待ち下さい。
 出会い・お付き合い・結び合い。三つのあいを大切にし、お客様の喜びを自らの喜びとして結婚活動をサポートする宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットカウンセラー、宮本昌俊でした。
 最後までお読み頂き心より感謝を致します。ありがとうございました。

[100]

ーー心からの幸せ、心からの安らぎ、心からの愛を望む、あなたの思いにお応えします。ーー
★宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットは、結婚相手を求める方々が24時間どこででもインタ-ネットを介して国内外の54000人以上の男女会員の中から、お見合い相手を検索することができる仲人型結婚相談所です。
ドキドキ日本語の日常会話ができる在日中国人女性との国際結婚を希望する日本人男性募集中!

♥宮城県仙台市結婚相談所♥お見合いから恋愛結婚♥仙台の結婚相談所♥国際結婚-婚活-お見合いパーティー♥結婚相談所なら仙台マリッジネット♥


このエントリーをはてなブックマークに追加

婚活応援ブログナビ


>>婚活ブログ

仙台市内の青葉区・泉区・宮城野区・若林区・太白区に限定することなく、
青森県・秋田県・岩手県・山形県・宮城県・福島県の東北六県にお住いの皆様方、
日本全国の皆様方からの結婚・お見合いのご相談をカウンセラー宮本がお待ち申し上げております。

宮城県 仙台市 青葉区にある結婚相談所仙台マリッジネットは、
20歳以上の独身の方のみご利用いただけます。


TOPへ 上へ
Copyright(c) 2016, 結婚相談所仙台マリッジネット All Rights Reserved.