スマートフォンサイトへ

婚活内容比較君

結婚相談所仙台マリッジネット お見合いからの恋愛結婚 宮城県・仙台市の結婚相談所

結婚相談所仙台マリッジネット→婚活ブログ

結婚相談所仙台マリッジネット 結婚活動・お見合いパーティについての、ご相談・電話相談は無料。

メール →

電話番号 022-346-6031 携帯電話 070-5098-8883

※お電話の際、ホームページを見たとお伝えいただくとスムーズです。

営業時間10:00~20:00 休業日 年中無休 ※営業時間外のお問い合わせはご遠慮ください。

マッチメーカー 宮本昌俊の婚活応援ブログ

若い世代で未婚・晩婚が増えている理由は何ですか①

更新日[2015/09/27]

良縁婚活応援ブログ P.23

♥宮城県仙台市の仲人型結婚相談所♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁-国際結婚-婚活-お見合いパーティー相談無料♥結婚相談所仙台マリッジネット♥

 宮城県仙台市の結婚相談所仙台マッリッジネットのカウンセラー、宮本昌俊です。
 今回も平成26年の3月に内閣府から出された20歳から79歳の男女3000人を対象にした「家族と地域における子育てに関する意識調査報告書」の調査結果を取り上げます。まずは、上の表を見てください。
 日本の若い世代に「未婚」「晩婚」が増えている理由の上位3項目は、1位「独身の自由さや気楽さを失いたくないから」(51.9%)、2位「経済的に余裕がないから」(47.4%)、3位「結婚の必要性を感じてないから」(41.9%)の順であり、それ以外の項目は3割台以下となっています。
 性別でみると、男性では「経済的に余裕がないから」(52.0%)が最も多く、女性では「独身の自由さや気楽さを失いたくないから」(55.3%)が1位になっています。
 1位の「独身の自由さや気楽さを失いたくないから」(51.9%)に関しては、確かに結婚すれば独身時代のように自分一人のことだけを考えていれば済むわけではなく、配偶者や子供に対して大なり小なり何かしらの責任を負わなければならず気苦労が絶えることがないというのは、その通りでしょう。
 かといってP19の表でも分かるように、ずっと一人暮らしをしたいと思っている人はわずかなのですから、いずれ結婚を真剣に考える時が来るにちがいありません。
 しかし、結婚がしたいと思った時に都合よくお相手が見つかればいいですが、人生そうは甘くはありません.結婚を切実に望むようになったということは、それだけ年を取っているということの裏返しですから、若いうちなら引く手あまたであったとしても年を取った人に対してどれだけ関心を示す人がいるでしょうか。よく考えてみてください。
 2位の「経済的に余裕がないから」(47.4%)という理由は誰にでも納得がいく理由だと思います。家庭を持った以上、配偶者や子供に対して十分な生活環境を整えてあげる義務がありますから、そのためのお金がなければ必要最低限の扶養もままならなくなります。
 3位「結婚の必要性を感じてないから」(41.9%)というのは、当世の現象ではないでしょうか。物にあふれお金さえあれば必要な物は何でも手に入る時代です。そういった便利になりすぎたことで、こういう答えをする人が多くなったのでしょうか。
 4位、5位の「異性と知り合う(出会う)機会がないから」「希望の条件を満たす相手にめぐり会わないから」というのも、晩婚の大きな理由の一つでしょう。
 異性と知り合う(出会う)機会がなく希望の条件を満たす相手にめぐり会えないから、自分の理想を曲げてまで独身の自由さや気楽さを失いたくないということなのでしょうか。つまり逆を言えば、異性と知り合う(出会う)機会があって希望の条件を満たす相手にめぐり会えば、独身の自由さや気楽さを失ってもよいということになります。
 そう考えると、やはり社会的に必要になってくるのは優良な出会いの場である結婚相談所ということになるのではないでしょうか。入会時の数々の提出書類により男女共に人物確認がしっかりとなされており、安心してお会いできる方たちばかりが会員になっていますので、お見合いの相手としては不足はございません。
 ですから「異性と知り合う(出会う)機会がないから」「希望の条件を満たす相手にめぐり会わないから」という理由は、晩婚が増える理由になっているようで実はなっていないのです。
 私共、結婚相手紹介サービス業に関わるもののPR不足にも原因があるのでしょうが、異性と知り合う(出会う)機会がないことを理由に結婚ができないと思っていらっしゃる方がもしおられましたら、是非一度結婚相談所仙台マリッジネットにお越しになられることをお勧め致します。きっと、あなたにふさわしい方が見つかるはずです。では、次回の良縁婚活応援ブログをお待ち下さい。
 出会い・お付き合い・結び合い。三つのあいを大切にし、お客様の喜びを自らの喜びとして結婚活動をサポートする宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットのカウンセラー、宮本昌俊でした。
 最後までお読み頂き心より感謝を致します。ありがとうございました。

[33]

ーー心からの幸せ、心からの安らぎ、心からの愛を望む、あなたの思いにお応えします。ーー
★宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットは、結婚相手を求める方々が24時間どこででもインタ-ネットを介して国内外の54000人以上の男女会員の中から、お見合い相手を検索することができる仲人型結婚相談所です。
ドキドキ日本語の日常会話ができる在日中国人女性との国際結婚を希望する日本人男性募集中!

♥宮城県仙台市の仲人型結婚相談所♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁-国際結婚-婚活-お見合いパーティー相談無料♥結婚相談所仙台マリッジネット♥


このエントリーをはてなブックマークに追加

婚活応援ブログナビ


>>婚活ブログ

仙台市内の青葉区・泉区・宮城野区・若林区・太白区に限定することなく、
青森県・秋田県・岩手県・山形県・宮城県・福島県の東北六県にお住いの皆様方、
日本全国の皆様方からの結婚・お見合いのご相談をカウンセラー宮本がお待ち申し上げております。

宮城県 仙台市 青葉区にある結婚相談所仙台マリッジネットは、
20歳以上の独身の方のみご利用いただけます。


TOPへ 上へ
Copyright(c) 2016, 結婚相談所仙台マリッジネット All Rights Reserved.