スマートフォンサイトへ

ズバット結婚サービス比較 結婚相談所無料資料一括請求

結婚相談所仙台マリッジネット お見合いからの恋愛結婚 宮城県・仙台市の結婚相談所

結婚相談所仙台マリッジネット→婚活ブログ

結婚相談所仙台マリッジネット 結婚活動・お見合いパーティについての、ご相談・電話相談は無料。

メール →

電話番号 022-346-6031 携帯電話 070-5098-8883

※お電話の際、ホームページを見たとお伝えいただくとスムーズです。

営業時間10:00~20:00 休業日 年中無休 ※営業時間外のお問い合わせはご遠慮ください。

マッチメーカー 宮本昌俊の婚活応援ブログ

愛染明王堂にお参りに行ってきました!

更新日[2020/02/15]

良縁安産神社仏閣巡り37.

♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥



愛染明王堂にお参りに行ってきました!
良縁安産神社仏閣巡り37.

 宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットのマッチメーカー、宮本昌俊です。今日2020年2月13日、宮城県仙台市若林区南染師町にある愛染明王堂にお参りに行ってきました。地下鉄南北線「河原町駅」から徒歩で約7分の距離にあります。
 行き帰りに少しばかり小雨に見舞われたものの、さほど寒くもなく、おおむね過ごしやすい一日でした。グーグルマップを頼りに、おおよその見当をつけ、お堂近くの要所要所の地名を探しながら目指しましたが、迷うことなく直ぐに目的地に行きつくことができました。
 愛染明王堂は、京都醍醐の三宝院の末寺として4代藩主伊達綱村が寛文4年(1664)に創建した真言宗寺院である金剛山宝性院を別当として、染物師たちが京都の三条愛染町から愛染明王を分祀し本尊としたのが始まりのようです。寛永13年(1636)政宗死去に伴い瑞鳳殿造営のため霊屋下から移った伊達家お抱えの染師たちが町を成したここ南染師町では愛染明王は藍染の守護神として信仰されました。宝性院は明治に廃寺となり,現在は愛染明王堂だけが残っています。
 所在地の南染師町の町名は、その名の通り染物屋が多くあったのが由来です。愛染明王は、縁結びや家庭円満にご利益があるとして有名で、「愛染=藍染」として解釈もされることから、地元の染物・織物職人の守護神としても信仰されているようです。
 お祭りの当日になると周辺にはのぼりが立てられ、町内会関係者による焼きそばや綿菓子などの模擬店が出て近隣の幼稚園児や小学生に人気とのことです。
 ところで、今日、私が愛染明王様をお参りに行った理由は、もちろん愛染明王様のご利益をいただくためです。
 仏教では愛欲を煩悩の一つとしており、煩悩を捨てさることが悟りを開く道であるとされています。しかしながら、密教では「煩悩即菩提(ぼんのうそくぼだい)」という言葉が示す通り、煩悩があるからこそ人々から悟りを求める心が生まれると考えられています。その教えを象徴したのが愛染明王であり、愛欲・煩悩を、悟りを求める心に導き、様々な悩みを救ってくれるとされています。
 ご利益としては、良縁、結婚成就、夫婦円満、無病息災、延命、戦勝、染物屋・水商売守護などのご利益があるとされています。
 人として生まれたからには愛欲があるのは当たり前、愛欲の迷いを悟りにつなげるために仏と人との間に立ち、愛によって両者を結ぶとされている愛染明王様は、大日如来または金剛愛菩薩を本地とし,その仮現(けげん)と考えられています。
 人の愛欲が、そのままに悟りにつながるという愛染明王様の教えは本当に素晴らしいものと私は思っています。
 それでは、この日撮ってきた写真を下にご紹介いたします。


 正面からの全景写真です。

愛染明王堂正面


 入って直ぐ右手側に文殊菩薩様のお堂とお稲荷様のお社がありました。

文殊菩薩稲荷社


 本堂に向かって右側にある手水舎でしょうか。

手水舎


 左側には子供たちの遊具がありました。

遊具


 本堂です。左奥の女性と右端の男性が本堂に住まわれているご夫婦です。

本堂


 本堂の中の写真です。中は生活感一杯でした。

本堂の中


 本堂には、高齢のご夫婦が住まわれているようです。お札を授かることができるか訊いてみましたが、お祭りの時にしかいただけないそうです。お話しによると例祭日は5月26日とのことですが、お祭り自体は毎年5月の最終土曜日と日曜日に行なわれると仰っていました。ご夫婦は、猫を飼われているようで境内にはかわいい2匹の猫がいました。
 せっかく愛染明王様のお札をいただこうと勇んで行ったのですが、改めて5月にお参りにお伺いさせていただこうと思いました。
 この時も、住所と名前を言った後は願い事を言うことなく愛染明王様のお働きに対してだけに感謝とお礼の言葉を述べさせていただきました。
 これをお読みになられた方でお近くを通られた際には、是非お参りに行かれることをお勧めいたします。それでは、次回の良縁安産神社仏閣巡りをお待ち下さい。
 出会い・お付き合い・結び合い。三つのあいを大切にし、お客様の喜びを自らの喜びとして結婚活動をサポートする宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットマッチメーカー、宮本昌俊でした。
 最後までお読み頂き心より感謝を致します。ありがとうございました。

所在地
愛染明王堂
〒984-0814 宮城県仙台市若林区南染師町

[244]



♥宮城県仙台市の仲人型結婚相談所仙台マリッジネット♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥


心からの幸せ、心からの安らぎ、心からの愛を望む、
あなたの思いにお応えします。


★宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットは、結婚相手を求める方々が24時間どこででもインタ-ネットを介して国内外の50,000人以上の男女会員の中から、お見合い相手を検索することができる仲人型結婚相談所です。
ドキドキ日本語の日常会話ができる在日中国人女性との国際結婚を希望する日本人男性募集中!

♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥


このエントリーをはてなブックマークに追加

婚活応援ブログナビ


>>婚活ブログ

仙台市内の青葉区・泉区・宮城野区・若林区・太白区に限定することなく、
青森県・秋田県・岩手県・山形県・宮城県・福島県の東北六県にお住いの皆様方、
日本全国の皆様方からの結婚・お見合いのご相談をカウンセラー宮本がお待ち申し上げております。

宮城県 仙台市 青葉区にある結婚相談所仙台マリッジネットは、
20歳以上の独身の方のみご利用いただけます。


TOPへ 上へ
Copyright(c) 2016, 結婚相談所仙台マリッジネット All Rights Reserved.