スマートフォンサイトへ

ズバット結婚サービス比較 結婚相談所無料資料一括請求

結婚相談所仙台マリッジネット お見合いからの恋愛結婚 宮城県・仙台市の結婚相談所

結婚相談所仙台マリッジネット→婚活ブログ

結婚相談所仙台マリッジネット 結婚活動・お見合いパーティについての、ご相談・電話相談は無料。

メール →

電話番号 022-346-6031 携帯電話 070-5098-8883

※お電話の際、ホームページを見たとお伝えいただくとスムーズです。

営業時間10:00~20:00 休業日 年中無休 ※営業時間外のお問い合わせはご遠慮ください。

マッチメーカー 宮本昌俊の婚活応援ブログ

櫻岡大神宮にお詣りに行ってきました!

更新日[2020/01/26]

良縁安産神社仏閣巡り36.

♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥



 宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットのマッチメーカー、宮本昌俊です。今回は、宮城県仙台市青葉区桜ケ岡公園にある櫻岡大神宮にお詣りに行ってきました!というお話しです。櫻岡大神宮は、地下鉄東西線「大町西公園駅」西1出口 徒歩1分ほどの距離にあります。
 御祭神は、天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)豊受大神(とようけのおおかみ)ほか十六柱の御祭神がお祀りされています。
 櫻岡大神宮公式ホームページから参照すると、天照皇大神様は、私たちに生命を授けて下さった神様で、太陽のように限りない慈しみと御恵みをもって、私たちをお守り下さっている神様で、豊受大神様は、日本人の主食であるお米をはじめ、全ての衣食住を司る産業の神様とのことです。その他に、厄除け、方災除け、家庭円満、商売繁盛、病気平癒、建設工事の安全、竈・火の守護、学業成就等々の御神徳をもたれる神様がお祀りされているそうです。
 由緒によると、仙台藩祖伊達政宗公が元和七年(1621年)に伊勢神宮よりご分霊を勧請し、宮城郡荒巻に祀り神明宮と称し伊勢堂山と号したそうです。
 明治維新の神仏分離令により神宮寺を廃止して伊勢堂山より明治五年(1872年)、近く広瀬川の清流に臨み、前面に青葉山や亀岡を望む景勝の地(西公園内)にご遷座し、大正15年10月17日(1926年)、現在の場所に社地を変更し、社殿を造営遷座して現在に至るようです。
 たまたま近くに行く用があったことから前を通った際に神社があることに気付いて、そうだ、今までここにお詣りしたことが一度もないなと思って、今回、初めて櫻岡大神宮にお詣りしました。
 お詣りした際に急に出てきた巫女さん一人をお見かけし、その後に本殿より太鼓を叩く音が聞こえてきたことから、神様から歓迎されていることが分かりました。
 皆さんも神社をお詣りした際に周囲に注意を向けてみてください。もし拝礼している際に、それまで静かだったのに急に鳥が鳴きだしたり、木々が揺れだしたり、急に巫女さんが出てきたり、太鼓の音や祝詞が聞こえてきたりしたら、それは神様から歓迎されている証拠ですので喜んでいいと思います。
 そして、いつものごとく、お願い事などをすることなく、住所と氏名を言ったのち「日々、何事もなく過ごせております。全て神々様のおかげでございます。神々様のお働きに心より感謝申し上げます。本当にありがとうございます。」といった感謝のみを申し上げました。
 参拝が済んだ後、さー帰ろうかと出口の方に向かおうとした時、そばを歩いていた家族づれと思われる見知らぬ男性が「お守り買わないの」と誰かに呼びかける声が聞こえました。
 この時、お守りを買うつもりはなかったのですが、この声は、その男性が自分の家族に呼びかけた言葉だけではなく、私も含め周囲にいた人で声が聞こえた全員に呼びかけた神様の声だと思いました。
 なぜなら、その日その時、なぜ、その声を聞いたかには意味があるからです。その数日前に、私は仙台市泉区古内字糺1にある加茂神社でお守りを買おうと思って昼頃にお詣りに行った時には、授与所が開いておらずお守りを買うことができませんでした。
 お守りを買おうと思っていた神社では買えず、買おうと思っていなかった神社で誰かが「お守りを買わないの」と言っている声を直ぐそばで聞いたということは、これはもう神様から、ここでお守りを買いなさいと言われているのと同じと思ったからです。
 そこで、デザインが気に入った800円の「勝」という文字の書かれたお守りと、500円の小判のような形をしたお賽守の2つを授与所で買わせていただきました。良いご縁が結べたことに心から感謝いたします。
 お守り一つとっても神様とのご縁を結ぶ大切な機会ですから、是非、常日頃から自分のアンテナを神様にしっかり向けて、聞こえてくる神様からのメッセージを聞き逃さないように注意深く耳を傾けて、受信した内容は素直に受け入れてみるのもいいのかなと思います。


 本殿に向かって右側にある手水舎です。

本殿に向かって右側の手水舎


 鳥居の向こうの建物が本殿です。

鳥居の向こうの本殿


 本殿に向かって左側にある社務所です。

本殿に向かって左側にある社務所


 色んな種類のお守りが売られていました。

色んな種類のお守り


 力士 駒ヶ嶽の碑 宮城県出身の元大相撲力士で1898年1月に初土俵を踏み、四股名は当初から駒ヶ嶽(こまがたけ)だったそうです。

力士 駒ヶ嶽の碑


 針の碑です。 右脇の碑文には、昭和60年2月吉日に社団法人日本和裁士会宮城県支部が創立30周年を記念して針の碑を建立したと書かれていました。

針の碑


 西公園の角に交番がありますが、その直ぐ横にあるので行けば簡単に見つけられると思います。駐車場もあることから、皆さんもお近くを通られた際にはお詣りしてはいかがでしょうか。それでは、次回の良縁安産神社仏閣巡りをお待ち下さい。
 出会い・お付き合い・結び合い。三つのあいを大切にし、お客様の喜びを自らの喜びとして結婚活動をサポートする宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットマッチメーカー、宮本昌俊でした。
 最後までお読み頂き心より感謝を致します。ありがとうございました。

所在地
櫻岡大神宮
〒980-0823宮城県仙台市青葉区桜ケ岡公園1−1
ウェブサイト:http://sakuragaoka6826.sakura.ne.jp/index.html

[241]



♥宮城県仙台市の仲人型結婚相談所仙台マリッジネット♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥


心からの幸せ、心からの安らぎ、心からの愛を望む、
あなたの思いにお応えします。


★宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットは、結婚相手を求める方々が24時間どこででもインタ-ネットを介して国内外の50,000人以上の男女会員の中から、お見合い相手を検索することができる仲人型結婚相談所です。
ドキドキ日本語の日常会話ができる在日中国人女性との国際結婚を希望する日本人男性募集中!

♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥


このエントリーをはてなブックマークに追加

婚活応援ブログナビ


>>婚活ブログ

仙台市内の青葉区・泉区・宮城野区・若林区・太白区に限定することなく、
青森県・秋田県・岩手県・山形県・宮城県・福島県の東北六県にお住いの皆様方、
日本全国の皆様方からの結婚・お見合いのご相談をカウンセラー宮本がお待ち申し上げております。

宮城県 仙台市 青葉区にある結婚相談所仙台マリッジネットは、
20歳以上の独身の方のみご利用いただけます。


TOPへ 上へ
Copyright(c) 2016, 結婚相談所仙台マリッジネット All Rights Reserved.