スマートフォンサイトへ

婚活内容比較君

結婚相談所仙台マリッジネット お見合いからの恋愛結婚 宮城県・仙台市の結婚相談所

結婚相談所仙台マリッジネット→婚活ブログ

結婚相談所仙台マリッジネット 結婚活動・お見合いパーティについての、ご相談・電話相談は無料。

メール →

電話番号 022-346-6031 携帯電話 070-5098-8883

※お電話の際、ホームページを見たとお伝えいただくとスムーズです。

営業時間10:00~20:00 休業日 年中無休 ※営業時間外のお問い合わせはご遠慮ください。

マッチメーカー 宮本昌俊の婚活応援ブログ

塩釜神社

更新日[2016/04/28]

良縁安産神社仏閣巡り 11.

♥宮城県仙台市の仲人型結婚相談所♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁-国際結婚-婚活-お見合いパーティー相談無料♥結婚相談所仙台マリッジネット♥

 宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットのカウンセラー、宮本昌俊です。
 今日は、塩釜神社にお参りに行ってきました。ですが塩釜市にある塩釜神社ではありません。仙台市内にある塩釜神社です。仙台駅東口から歩いて数分の初恋通り沿いにあります。この神社は周りをビルで取り囲まれるような形になっていますが、手入れが行き届き清楚なたたずまいを感じました。向かって塩釜神社が左側に、三吉神社が右側に建てられていました。なんでも島崎藤村が下宿していた三浦屋の跡地だとか。
 「塩釜神社の由来」には、次のようなことが書かれていました。「寛文3年(1663)仙台藩4代藩主となった伊達綱村は、塩釜の鹽竈大明神(塩釜神社)を修造する際に原田甲斐を修造奉行に、三分一所典膳を副奉行に任命し、塩釜神社の奉幣及び勅額を東六番町にあった高福院境内に仮宮を設けて安置しました。1680年に鹽竈神社が完成してご神体は塩釜に移されましたが、『鹽竈神』を尊拝する町内の氏子が、仮宮を廃殿にするには忍びないという思いから、新たに鹽土老翁神(しおつちのおじのおきなのかみ)を迎えて、その名を鹽竈大明神として大事に祀ってきました。その後、明治20年に東北本線が開通すると線路並びに仙台駅舎が東六番丁と名掛丁の間に作られたために、高福院は荒町・満福寺に合祀され、また、明治維新後は、神仏分離思想が広まっていたために鹽竈神社の居場所がなくなってしまいました。そこで、町内の氏子有志が東六番町を挟んで東側に既にあった三吉神社(みよし神社・東六番町29番地)の隣接地を買い求め、三吉神社境内に鹽竈神社を移築しました。
そして平成14年2月、仙台駅東区画整理事業にともない、この地に再度移築されました。当神社は、安産・交通安全・縁結び・初恋成就などの祈願に多くの参拝者を集めています。」
 ご利益として、「初恋成就」というものがあることを今回初めて知りました。お若い10代の方や幼いころから秘めていた恋心を成就させたい方にはうってつけの神社ではないでしょうか。
 三吉神社は由来によると、ご祭神として秋田県中央に聳える出羽山系・太平山の山頂にある太平山・三吉神社の三吉大明神を分霊してお祀りしていて、建立者および時期は不詳で明治時代以前からこの地にあったそうです。
 塩釜神社の前におみくじ(100円)の自動販売機があったので、引いてみたところナント「大吉」でした。神様、本当にありがとうございます。この幸運に心より感謝いたします。

*豆知識
 鹽土老翁神(しおつちのおじのおきなのかみ)は、「ウィキペディア」によると『日本書紀』の天孫降臨の説話において、日向の高千穂の峰に天降ったニニギが笠狭崎に至った時に事勝国勝長狭神が登場し、ニニギに自分の国を奉っているそうです。一書では、事勝因勝長狭神の別名が塩土老翁で、イザナギの子であるとしています。
 海幸山幸の説話においては、ホデリ(海幸彦)の釣針を失くして悲嘆にくれるホオリ(山幸彦)の前に現れます。ホオリから事情を聞くと小舟(または目の詰まった竹籠)を出してホオリを乗せ、そのまま進めば良い潮路に乗って海神の宮に着くから、宮の前の木の上で待っていれば、あとは海神が良いようにしてくれると告げたそうです。
 名前の「シホツチ」は「潮つ霊」「潮つ路」であり、潮流を司る神、航海の神と解釈する説もあるということです。『記紀』神話におけるシオツチノオジは、登場人物に情報を提供し、とるべき行動を示すという重要な役割を持っているとのことです。
 また、シオツチノオジは製塩の神としても信仰されていて、シオツチノオジを祀る神社の総本宮である鹽竈神社(宮城県塩竈市)の社伝では、武甕槌神と経津主神は、塩土老翁の先導で諸国を平定した後に塩竈にやってきたとあるそうです。武甕槌神と経津主神はすぐに去って行くが塩土老翁はこの地にとどまり、人々に漁業や製塩法を教えたそうです。
 太平山・三吉神社のご祭神は、ウィキペディアによると大己貴命(おほなむちのみこと=大国主神)、少彦名大神(すくなひこなのおおかみ)、三吉霊神(みよしのおおかみ)とのこと。
 三吉霊神は太平の城主、藤原三吉(鶴寿丸)が神格化されたと社伝にあるそうですが、基本的に山岳信仰による神だそうです。力、勝負、破邪顕正を司る神とありました。では、次回の良縁安産神社仏閣巡り参拝情報をお待ちください。
 出会い・お付き合い・結び合い。三つのあいを大切にし、お客様の喜びを自らの喜びとして結婚活動をサポートする宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットのカウンセラー宮本昌俊でした。
 最後までお読み頂き心より感謝を致します。ありがとうございました。

所在地
塩釜神社
宮城県仙台市宮城野区榴岡2-2-22

[45]

ーー心からの幸せ、心からの安らぎ、心からの愛を望む、あなたの思いにお応えします。ーー
★宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットは、結婚相手を求める方々が24時間どこででもインタ-ネットを介して国内外の54000人以上の男女会員の中から、お見合い相手を検索することができる仲人型結婚相談所です。
ドキドキ日本語の日常会話ができる在日中国人女性との国際結婚を希望する日本人男性募集中!


♥宮城県仙台市の仲人型結婚相談所♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁-国際結婚-婚活-お見合いパーティー相談無料♥結婚相談所仙台マリッジネット♥


このエントリーをはてなブックマークに追加

婚活応援ブログナビ


>>婚活ブログ

仙台市内の青葉区・泉区・宮城野区・若林区・太白区に限定することなく、
青森県・秋田県・岩手県・山形県・宮城県・福島県の東北六県にお住いの皆様方、
日本全国の皆様方からの結婚・お見合いのご相談をカウンセラー宮本がお待ち申し上げております。

宮城県 仙台市 青葉区にある結婚相談所仙台マリッジネットは、
20歳以上の独身の方のみご利用いただけます。


TOPへ 上へ
Copyright(c) 2016, 結婚相談所仙台マリッジネット All Rights Reserved.