スマートフォンサイトへ

婚活内容比較君

結婚相談所仙台マリッジネット お見合いからの恋愛結婚 宮城県・仙台市の結婚相談所

結婚相談所仙台マリッジネット→婚活ブログ

結婚相談所仙台マリッジネット 結婚活動・お見合いパーティについての、ご相談・電話相談は無料。

メール →

電話番号 022-346-6031 携帯電話 070-5098-8883

※お電話の際、ホームページを見たとお伝えいただくとスムーズです。

営業時間10:00~20:00 休業日 年中無休 ※営業時間外のお問い合わせはご遠慮ください。

マッチメーカー 宮本昌俊の婚活応援ブログ

マイクロソフトアカウント復活の最終手段にはレシートが必要

更新日[2018/07/13]

マッチメーカー宮本の言いたい放題30.

♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥



 宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットのマッチメーカー、宮本昌俊です。今回は、マイクロソフトアカウントの復活の最終手段にはレシートが必要というお話しです。
 私は、お客様との通常の業務連絡にはマイクロソフトのアウトルックを使っています。アウトルックは、ワードやエクセルと共にマイクロソフトオフィス内にあるソフトウエアの一つで電子メールの機能が備わっています。
 先日、それまで正常だったにもかかわらず、画像添付をしようとしたのをきっかけにいきなりアウトルックが閉じてしまい、それ以降何度アウトルックを起動させようとしても開かなくなりました。
 これには、とても焦りました。なぜなら、お客様との業務上のやり取りは全てアウトルックの電子メールを使って行っていますので、アウトルックが使えないとなればお客様との通常のやり取りができなくなってしまうことを意味しているからです。
 もちろんパソコンは、1台だけでなく他にもあります。そしてウインドウズなので、当然アウトルックが搭載されています。それを使ってお客様とメールでのやり取りはできるのですが、お客様との通常のやり取りを行う上で必要な定型の文章のファイルまでは他のパソコンでバックアップされていなかったものですから、それでどうしたものかと頭を抱えてしまったのでした。
 とにかく、使えなくなったアウトルックの修復をしようと何を思ったのか、オフィスのアンインストールをして改めてオフィスをインストールすればいいのではないかと思ってしまったのでした。
 ところが、オフィスをアンインストールしたまではよかったのですが、改めてオフィスをインストールしようと思ってマイオフィスにログインしオフィスを再インストールしようとしたところ、マイクロソフト登録時のメールアドレスが使えないことが分かったのでした。
 オフィスの再インストールには登録時のアカウント(メールアドレス)が必要だったのです。今使用中のパソコンを購入したのは3年前です。その時はソネットのメールアドレスで登録したのでしたが、その後プロバイダーを変えた時に解約してしまい、そのアカウントが使えず再インストールが不可能になってしまっていたのでした。ソネットに連絡し、一時的にも当時のメールアドレスを再び使えるようにできないか電話で訊いてみましたが、それは出来ないという答えでした。
 何度か、ネット上でパソコン購入時に付属していたプロダクトキーを使いアカウントの回復を試みてみましたが、結局、プロダクトキーは登録時のメールアドレスに取って代わられているのですから登録時のメールアドレスしか使えないことが分かりました。
 そして、ネット上でのマイクロソフトのアカウントの回復には、様々な質問に答える必要があります。まず、姓と名、生年月日、アカウントを作成した国地域、都道府県、郵便番号、このアカウントで使ったことがある他のパスワード (1 つのテキストボックスに1つ)、このアカウントで以下のいずれかの Microsoft 製品を使ったことはありますか? の問いに該当するものをすべてチェックする。 以前に Microsoft からソフトウェア、デバイス、サブスクリプションなどを購入したことがありますか?の問いに答える。
 その他にも、アカウント作成時の情報またはアカウント情報の更新時に記載した情報の入力。最近使用したメールアドレスとメールの件名の入力。そして、よく使用するコンピューターから情報を送信することが求められます。そういった情報から、確かに自分が登録時のメールアドレスの所有者であることを証明するのだと思います。
 しかしながら、マイクロソフトからの返答は否認でした。以下に、その時のマイクロソフトから送られた文章を今後の参考のために載せておきます。

アカウント (r*******@****.so-net.ne.jp) 復元のご依頼に関するお知らせ (最終)
お客様のセキュリティ確保を重視しています
先日より、r*******@****.so-net.ne.jp へのMicrosoft アカウントの復元に関するご依頼を数回いただいておりますが、誠に残念ながら、お送りただいた情報からは、お客様が対象アカウントの所有者様であることを確認できませんでした。マイクロソフトでは、お客様のセキュリティおよびプライバシーをきわめて重視しており、お客様の個人情報の保護に万全を期しています。そのためマイクロソフトは、悪意のあるさまざまな行為からお客様を保護することを目的に、入念なアカウント復元プロセスを定めています。
次に行っていただくべきこと
複数回アカウントの復元をご依頼いただきましたが、いずれも成功に至りませんでした。そのため、新しいアカウントを作成し、ご利用いただくことをお勧めいたします。アカウントはすぐに作成できます。マイクロソフトが提供する各種サービスを利用していただくことで、連絡先のインポート、Facebook との連携、複数のメール アカウントからのメッセージ受信設定などを簡単に実行できます。
> 新しいアカウントを作成する
新しいアカウントを作成することにより、以下のサービスをお客様が所有するあらゆるデバイスからご利用いただけます。
• 無制限の容量、軽快な動作、厳重なセキュリティを備えた、最も優れたメールサービスの 1 つです。
• 友人や家族といつでも会話を楽しめるだけでなく、ソーシャルネットワークサービス上の更新情報を確認したり、Facebook の友達とチャットをしたり、ビデオ通話で思い出を記録することができます。
• 書類や写真を保存し自由に共有できる、無料のオンライン ストレージです。
今後、アカウントにアクセスできなくなった場合に備えて
新しいアカウントを作成した後、お客様の携帯電話の情報と連絡用メールアドレスを追加して、パスワード再設定情報を更新されることを強くお勧めします。これによって、今後アカウントにアクセスできなくなった場合にも、アカウントに簡単にアクセスできるようになります。
> 新しいアカウントを作成する
お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
Microsoft サポート チーム
Microsoft Corporation
One Microsoft Way
Redmond, WA 98052
USA
アカウント復元のご依頼 (340945040) の処理は完了しております。このメッセージは配信専用のメールボックスから送信しているため、このメッセージへの返信はお控えください。


 どうでしょうか。「新しいアカウントを作成する」とは書かれていますが、どうすれば新しいアカウントを作成できるのかまでは書かれていません。少し不親切だなと思いました。
 そこで今度は、マイクロソフトのコミュニティーにも以下のような質問をしてみました。
 「急に使えなくなったoutlookの不具合を無くそうとオフィスをアンインストールしてしまいました。オフィスを再度インストールしようとしたところ最初にアカウント登録した時のメールアドレスは今使えないことに気づきました。プロダクトキーを入力してもソネットのメールアドレスに換えられていますと出ます。二年前に別のプロバイダーを使いはじめた際にソネットは解約しました。ソネットに問い合わせてもみましたがメールアドレスの回復は不可能との返事でした。アカウントの復元を何度かやりましたが、所有者の確認ができないとの回答でした。オフィスの再インストールの方法を教えて下さい。また、マイクロソフトからの最終メールに記述されていた「新しいアカウントを作成し、ご利用いただくことをお勧めいたします。アカウントは直ぐに作成できます。」とは、どういうことなのでしょうか。有料で購入しろという意味なのでしょうか。何とぞ回答を宜しくお願い致します。」
 すると、ありがたいことに直ぐに「マイクロソフトのカスタマーサポートに問い合わせてみたら」というもっともな意見が何通か寄せられました。
 今にして思えば最初からそうすれば良かったのでしょが、その時は仕方がないという心境でマイクロソフトサポートに電話でアカウントの回復方法を聞いてみました。そうすると、2度の電話でのやり取りであっけないくらいに簡単に問題が解決してしまいした。
 解決方法は、パソコンを購入した店の領収書をファイルに保存して、サポートからの遠隔操作で領収書の確認が済んだ後に新しいアカウントを作成してオフィスをダウンロードしていただくというものでした。しかも無料です。時間は、ちょっとかかりましたがサポート自体は大変に手際がよく、とても丁寧で素晴らしい対応でした。本当に助かったという気持ちです。対応をしていただいたマイクロソフトの方には心より感謝いたします。
 ところで、3年前にパソコンを購入した時のレシートを捨てることなく運よく紛失することもなく残っていたことが今回は幸いしましたが、心底レシートを取っておいて良かったと思いました。
 これを読まれた皆さんにも私は、パソコン購入時のレシートを捨てることなく必ず大切に保管しておくことを強くお勧めしたいと思います。
 マイクロソフトアカウントは、オフィスの再インストールには必須です。オフィスが使えなくなるということは、アウトルックのみならずワードやエクセルも使えなくなるということですので、大変不便なことになります。私などは、ワードを使って一括して様々なIDやパスワードを保存していたので、それがパソコンで見れなくなったので青ざめてしまいました。もちろん、他にもパソコンはあるので別のを使えば見ることはできるのですが、普段使い慣れているので見ることができないというのは不便この上ないです。
 そうならないようにアカウントの管理はしっかり行い、回復のための手段を常に複数用意しておくのが良いと思います。そうしないと、後悔先に立たずということになりかねず、後で大変面倒なことになります。
 ところで、発端となったアウトルックの起動しなくなった問題はオフィスの再インスト―ルだけでは解決せず、相変わらず起動できませんでしたが、何度か私がパソコン上でトラブルシューティングの修復作業を行ってみたところ問題なくアウトルックを起動することができるようになりました。
 結局、大騒ぎしマイクロソフトの方に遠隔操作で作業していただいた割には、もともとが大した問題ではなかったということなのでしょうか。ほんと、私はまだまだパソコンの知識が不十分であることを思い知らされた一件でした。
 ここに書いたことが、パソコン等を使用している方々の今後の参考になれば幸いです。では、次回のマッチメーカー宮本の言いたい放題をお待ち下さい。
 出会い・お付き合い・結び合い。三つのあいを大切にし、お客様の喜びを自らの喜びとして結婚活動をサポートする宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットマッチメーカー、宮本昌俊でした。
 最後までお読み頂き心より感謝を致します。ありがとうございました。

[177]



♥宮城県仙台市の仲人型結婚相談所仙台マリッジネット♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥


心からの幸せ、心からの安らぎ、心からの愛を望む、
あなたの思いにお応えします。


★宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットは、結婚相手を求める方々が24時間どこででもインタ-ネットを介して国内外の42000人以上の男女会員の中から、お見合い相手を検索することができる仲人型結婚相談所です。
ドキドキ日本語の日常会話ができる在日中国人女性との国際結婚を希望する日本人男性募集中!

♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥


このエントリーをはてなブックマークに追加

婚活応援ブログナビ


>>婚活ブログ

仙台市内の青葉区・泉区・宮城野区・若林区・太白区に限定することなく、
青森県・秋田県・岩手県・山形県・宮城県・福島県の東北六県にお住いの皆様方、
日本全国の皆様方からの結婚・お見合いのご相談をカウンセラー宮本がお待ち申し上げております。

宮城県 仙台市 青葉区にある結婚相談所仙台マリッジネットは、
20歳以上の独身の方のみご利用いただけます。


TOPへ 上へ
Copyright(c) 2016, 結婚相談所仙台マリッジネット All Rights Reserved.