スマートフォンサイトへ

ズバット結婚サービス比較 結婚相談所無料資料一括請求

結婚相談所仙台マリッジネット お見合いからの恋愛結婚 宮城県・仙台市の結婚相談所

結婚相談所仙台マリッジネット→婚活ブログ

結婚相談所仙台マリッジネット 結婚活動・お見合いパーティについての、ご相談・電話相談は無料。

メール →

電話番号 022-346-6031 携帯電話 070-5098-8883

※お電話の際、ホームページを見たとお伝えいただくとスムーズです。

営業時間10:00~20:00 休業日 年中無休 ※営業時間外のお問い合わせはご遠慮ください。

マッチメーカー 宮本昌俊の婚活応援ブログ

天台宗一龍山善入院 千手観音堂

更新日[2015/07/03]

良縁安産神社仏閣巡り 5.

♥宮城県仙台市の仲人型結婚相談所♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁-国際結婚-婚活-お見合いパーティー相談無料♥結婚相談所仙台マリッジネット♥

 宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットのカウンセラー、宮本昌俊です。今日は、善入院の千手観音様にお参りに行って来ました。
 由緒・由来には、明暦元年(1655)に仙台三十三観音の十番札所として創建されたとあり、千手観音は子年生まれの守り本尊だそうです。千手観音堂には、本尊の千手観音菩薩、脇侍として大勢至菩薩と聖観音菩薩の三尊が安置されており、毎年二月十六日の御開帳の日に護摩祈祷が行われるとのこと。
 言い伝えによると、仙台の北八番町に住んでいた白根沢喜兵衛という人が、夢のお告げを受け、宮城郡七北田大沢の山中より、この三尊を発見して自宅に安置したが、霊仏を俗家に置くのは畏れ多いということで、修験者清光院永証が、藩に請願してお堂を造営したもので、その名を慈眼山清光院延嘉寺と号しました。
 建物は、本瓦葺きで、木鼻部分に獅子頭、象頭、鶏頭が施されています。明治三年の廃仏毀釈で廃寺になったが、昭和八年に弘前の善入院と合併して現在に至るということだそうです。境内の大銀杏は仙台市指定保存樹木であり、千手観音堂は平成八年に仙台市登録文化財に指定されたそうです。ここでも早速、お客様方の良縁成就を声に出して願わさせてもらいました。
 この寺院の入り口脇には、鬼子母神をお祭りしているお堂もあります。鬼子母神は、サンスクリット語で「ハーリティー」といい、これを音写した「訶梨帝」から訶梨帝母と呼ばれています。
 訶梨帝母には、五百人或いは一万人の子供がいたといわれており、人の子を取ってきては食っていたという鬼神でした。お釈迦さまはその過ちを救おうと、訶梨帝母の最愛の末子をこっそり隠してしまいました。
 嘆き悲しんでお釈迦様のもとを訪れた訶梨帝母に、お釈迦さまは、「一万の子供の、たった一人がいなくなっても嘆き悲しむのなら、一人しかいない子供をさらわれた人の親の悲しみはどれほどのものか。」と諫め、訶梨帝母に子を戻しました。以来、訶梨帝母は悪行をやめ、お釈迦様に帰依して安産・子育ての神様になったのでした。ご利益としては、子育て・安産・病気平癒・厄除けです。
 最後にご紹介するのは、直接良縁安産とは関係ありませんが、ご利益として商売繁盛・金運円満・海上安全・大漁祈願の御利益がある金神大明神(かながみだいみょうじん)です。
 仙台市宮城野区鉄炮町170にある、こちらの神社は岩沼市三色吉の「金蛇水神社」の分霊社だそうで、お祭りされている神様は、水速女命(みずはやめのみこと)といい、水を司る女神さまです。神社名が金神なので、拝むと金運が上がりそうな気がするので、これを読んで実際にお参りに行かれた人にご利益があればなと思いご紹介しました。善入院とは、さほど離れてはいないので、両方行かれてはどうでしょうか。

※豆知識
 大悲観音(だいひかんのん)とも呼ばれる千手千眼観音(せんじゅせんげんかんのん)は、千本の手を持ち、それぞれの手のひらに目があります。千の慈悲の目であれゆる人々の苦しみや願いを見つめ、悪魔を退ける宝剣、財宝を降らせる宝珠などを持つ千の慈悲の手であらゆる人々を救済し教えを説きます。
 多くの変化観音の中でも千手観音の力は最大とされています。千という数は無数を意味し、観音の無限大の慈悲の力を表しています。それだけ多くの手段を持ち、人々を救済しているのです。
 また、頭は十一面、日本では中央に二本の手と左右に二十本ずつ、計四十二手の像が一般的です。迷いの世界は二十五種に分けられることから、無数を表す千を二十五で割って四十本の手がつくられたのです。
 ご利益としては、除災招福、息災延命、良縁成就です。(幻冬舎:知識ゼロからのお参り入門から引用)
 本当にありがたい仏さまですよね。心から感謝申し上げます。下に中国障がい者芸術団が演じている千手観音の動画を載せていますので是非ご覧になって下さい。千手観音様の慈悲心がとてもよく表現されていて、感動せずにはいられません。本当に素晴らしいと思います。
 私も千手観音様のように広く深い愛の心で人々の良縁を取り持ちたいと本当に思います。では、次回の良縁安産神社仏閣巡り参拝情報をお待ち下さい。
 出会い・お付き合い・結び合い。三つ「あい」を大切にし、お客様の喜びを自らの喜びとして結婚活動をサポートする宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットカウンセラー、宮本昌俊でした。
 最後までお読み頂き心より感謝を致します。ありがとうございました。

所在地
天台宗一龍山善入院
983-0841 宮城県仙台市宮城野区原町1丁目1番67号
TEL 022-256-3233

[6]
ーー心からの幸せ、心からの安らぎ、心からの愛を望む、あなたの思いにお応えします。ーー
★宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットは、結婚相手を求める方々が24時間どこででもインタ-ネットを介して国内外の54000人以上の男女会員の中から、お見合い相手を検索することができる仲人型結婚相談所です。
ドキドキ日本語の日常会話ができる在日中国人女性との国際結婚を希望する日本人男性募集中!

                  中国障がい者芸術団 千手観音


♥宮城県仙台市の仲人型結婚相談所♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁-国際結婚-婚活-お見合いパーティー相談無料♥結婚相談所仙台マリッジネット♥


このエントリーをはてなブックマークに追加

婚活応援ブログナビ


>>婚活ブログ

仙台市内の青葉区・泉区・宮城野区・若林区・太白区に限定することなく、
青森県・秋田県・岩手県・山形県・宮城県・福島県の東北六県にお住いの皆様方、
日本全国の皆様方からの結婚・お見合いのご相談をカウンセラー宮本がお待ち申し上げております。

宮城県 仙台市 青葉区にある結婚相談所仙台マリッジネットは、
20歳以上の独身の方のみご利用いただけます。


TOPへ 上へ
Copyright(c) 2016, 結婚相談所仙台マリッジネット All Rights Reserved.