スマートフォンサイトへ

婚活内容比較君

結婚相談所仙台マリッジネット お見合いからの恋愛結婚 宮城県・仙台市の結婚相談所

結婚相談所仙台マリッジネット→婚活ブログ

結婚相談所仙台マリッジネット 結婚活動・お見合いパーティについての、ご相談・電話相談は無料。

メール →

電話番号 022-346-6031 携帯電話 070-5098-8883

※お電話の際、ホームページを見たとお伝えいただくとスムーズです。

営業時間10:00~20:00 休業日 年中無休 ※営業時間外のお問い合わせはご遠慮ください。

マッチメーカー 宮本昌俊の婚活応援ブログ

洋食マナーをマスターして自信をつけろ

更新日[2018/11/26]

良縁婚活応援ブログP.123

♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥



 宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットのマッチメーカー、宮本昌俊です。今回のマッチメーカー宮本の良縁婚活応援ブログは、洋食マナーをマスターして自信をつけろというお話しです。
 先日、11月18日に仙台市内の江陽グランドホテル3階飛鳥の間において、洋食マナー講座を受けてきました。講師は、日本航空で国際線客室乗務員責任者として新人の指導育成や外国人乗務員教育に携わり、32年間の乗務経験を踏まえ退職後は、マナー講師として活躍をされている川島ゆう子先生です。
 これまで私は、書物やネットで調べた洋食マナーしか知らず、スプーンとフォークの使い方は猿真似のごとく人のやるのを見よう見まねで同じように何となく使っていたにすぎませんでした。
 洋食マナーに関しては、私はほとんど何も知らないと言っても過言ではありませんでした。和食のマナーについても同じようなものですが。何の自慢にもならない恥ずかしい話しです。
 洋食マナーを何も知らないのですから、極力ナイフとフォークを使う食事を避け箸で食べられる食事だけを外食では注文していたような現状がありました。つまり、早い話し洋食に対して劣等感を感じていたということです。(ノ◇≦。) ビェーン!!😭
 そんなわけで、知らぬは一生の恥とばかりに前々からネットを使って仙台市内で開催される適当な洋食マナー教室を検索しておりました。そんな時に折よく江陽グランドホテルで催される洋食マナー講座を見つけることができたのでした。


 正式名称は、NHK文化センター仙台主催の洋食マナー講座です。事前にネットからNHK文化センターには登録をしていたことから、運よく講座を見つけられて良かったと思います。ところが、早速講義を受けようと申し込みをしましたが、満員御礼状態でキャンセル待ちになってしまいました。しかし、念願の洋食マナーを学びたいという気持ちが通じたのかキャンセルが出て受講することができました。
 参加費は、教材費と受講料合わせて一人10,480円(税込)です。意外と安いと思いました。これなら、ご夫婦や恋人同士で参加しても悪くないと思います。


 当日は何を着ていこうか迷いました。申し込み時に服装規定があるのか訊いてみると何でも良いとのお返事でしたが、やはりスーツを着ていくことにしました。そして、それは正解でした。
 参加者の皆さん全員が、そのまま結婚式の披露宴に出てもいいような洋装のちゃんとした身なりをしていてジーンズにトレーナーみたいな方はひとりもおりませんでした。危うく恥をかくところでした。
 年齢的には、下は母親と一緒に参加した中学生の女の子から70代くらいの方まで幅広くおりました。男性は、私一人でしたが、結構若い20代30代の女性もいるんだなと思いました。中には何回も参加している常連の方もいるとのことでしたが、皆さんしっかり洋食マナーを身に着けたいと少し緊張した様子です。
 それもそのはず、会場の飛鳥の間は装飾がとてもきれいで壁や天井には美しい絵画が描かれ、まさに豪華です。テーブルも見事にセッティングされ中央にはきれいに花が活けてあります。私も含め慣れていないと少し緊張をするのは仕方がないことです。
 それにしても、沢山のナイフとフォークを見ているとおじけずいてしまいます。置き方のルールを知らないと、どれから使うのかほんと迷てしまいますよね。


 申し込みの際、メインの料理に肉か魚かのいずれかを選ぶことになっていて、私は魚を選びました。
 メニューは、オードブルとしてカナダ産サーモンのコンフィ ピペラード添えバジルソース、


スープはブロッコリーのクリームポタージュ、


メインは真鯛パートブリック衣焼き エビのポアレ添え 香草ソース、季節のサラダ、パン、


最後はデザートとしてフルーツ盛り合わせ、コーヒーというものでした。これらの料理が順次出てきました。


 最初に11時から1時間10分ほど講師の川島さんの経験に裏打ちされたマナープロトコール(外交儀礼)に関する講義をお聞きして、12時15分からは実際に食事をしながらマナーを学んでいくことになります。質問があれば随時お訊きして川島さんが答えるというスタイルでした。
 14時に終わる予定が、受講者からの質問が多かったことから20分くらいオーバーしてホテルを出ることになりましたが、参加して本当に良かった思いました。知らないことが沢山あり、ここに来なければ一生知ることがなかった有用なことを知ることができたのですから、大変有意義な一日を過ごさせていただいたと心から感謝しました。また、こんなに素晴らしいお食事を素敵なお部屋で素敵な人たちと一緒に食べることができて、とても豊かな気持ちになることができました。本当に素敵な一日を得られたことを喜ばずにはいられません。また、このような講座があれば何度でも参加したいと思いました。
 川島先生も言ってたことですが、場数を踏むのが大事だと思いました。ナイフにしてもフォークにしてもその扱い方は毎日のように使っていないと優雅に自然に扱えないものですし、洋食時だけとは限らない国際的に必要な儀礼(マナープロトコール=外交儀礼)は直ぐに身に付くものではありません。
 頭で分かっていても、いざそれを実践する時に自然な身のこなしとして出来るかは甚だ疑問です。やはり、場数を踏むしかないと実感しました。そのことからも、今回のようなマナー講座があれば積極的に参加して、お互いに失礼にならないマナーを身に着けたいなと思った次第でした。
 最低限の必要な洋食マナーが身に付けば、自信を持ってフランス料理などを交際相手と一緒に食べに行けると思いますので、これをお読みになられた洋食マナーに自信のない方は是非、どこでもいいですから洋食マナー講座をお受けになられることをお勧めいたします。それでは、次回のマッチメーカー宮本の良縁婚活応援ブログをお待ち下さい。
 出会い・お付き合い・結び合い。三つのあいを大切にし、お客様の喜びを自らの喜びとして結婚活動をサポートする宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットマッチメーカー、宮本昌俊でした。
 最後までお読み頂き心より感謝を致します。ありがとうございました。

[188]


♥宮城県仙台市の仲人型結婚相談所仙台マリッジネット♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥


心からの幸せ、心からの安らぎ、心からの愛を望む、
あなたの思いにお応えします。


★宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットは、結婚相手を求める方々が24時間どこででもインタ-ネットを介して国内外の42000人以上の男女会員の中から、お見合い相手を検索することができる仲人型結婚相談所です。
ドキドキ日本語の日常会話ができる在日中国人女性との国際結婚を希望する日本人男性募集中!

♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥


このエントリーをはてなブックマークに追加

婚活応援ブログナビ


>>婚活ブログ

仙台市内の青葉区・泉区・宮城野区・若林区・太白区に限定することなく、
青森県・秋田県・岩手県・山形県・宮城県・福島県の東北六県にお住いの皆様方、
日本全国の皆様方からの結婚・お見合いのご相談をカウンセラー宮本がお待ち申し上げております。

宮城県 仙台市 青葉区にある結婚相談所仙台マリッジネットは、
20歳以上の独身の方のみご利用いただけます。


TOPへ 上へ
Copyright(c) 2016, 結婚相談所仙台マリッジネット All Rights Reserved.