スマートフォンサイトへ

ズバット結婚サービス比較 結婚相談所無料資料一括請求

結婚相談所仙台マリッジネット お見合いからの恋愛結婚 宮城県・仙台市の結婚相談所

結婚相談所仙台マリッジネット→婚活ブログ

結婚相談所仙台マリッジネット 結婚活動・お見合いパーティについての、ご相談・電話相談は無料。

メール →

電話番号 022-346-6031 携帯電話 070-5098-8883

※お電話の際、ホームページを見たとお伝えいただくとスムーズです。

営業時間10:00~20:00 休業日 年中無休 ※営業時間外のお問い合わせはご遠慮ください。

マッチメーカー 宮本昌俊の婚活応援ブログ

エミール、幸福にならなければならない。 これはあらゆる感覚を持つ存在の 目的なのだ。 これは自然が私達に感じさせる 基本的な欲求であり、 決して私達になくならない 唯一つの欲求でもある。

更新日[2016/09/11]

良縁婚活応援ブログP.42

♥宮城県仙台市の仲人型結婚相談所♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁-国際結婚-婚活-お見合いパーティー相談無料♥結婚相談所仙台マリッジネット♥

 宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットのカウンセラー、宮本昌俊です。今回は哲学者、政治哲学者、作曲家で、世界の思想の動きに大きな影響を与えたジャン=ジャック=ルソーのおっと思った名言を取り上げます。

6.おっと思った名言

エミール、幸福にならなければならない。

これはあらゆる感覚を持つ存在の

目的なのだ。

これは自然が私達に感じさせる

基本的な欲求であり、

決して私達になくならない

唯一つの欲求でもある。

「癒しツアー 自然・音楽・名言で心も元気!ルソーの名言・格言」から抜粋。

 ジャン=ジャック=ルソー。ウィキペディアによると1712年6月28日、フランス語圏ジュネーヴ共和国(現在スイスの都市)に市民階級の時計師の息子として出生し生後8日にして母親は死去。主にフランスで活躍した哲学者、政治哲学者、作曲家だそうです。
 何でも1725年、父親は退役軍人との喧嘩がもとでジュネーヴから逃亡。兄も家出してしまい孤児同然となってしまい、母方の叔父によって牧師に預けられたそうです。
 1732年、ジュネーヴを離れて、ヴィラン男爵夫人の愛人となり、その庇護の下で様々な教育を受けたそうです。彼は常に孤独を好み、生涯において公的な学習機関を修了したことは一度もないものの、独学で膨大な書物を研鑽し、教養を身につけたとのことです。
 ヴィラン男爵夫人と別れた後は、1740年から1741年にかけて、リヨンのマブリ家(哲学者マブリ、エティエンヌ・ボノ・ドゥ・コンディヤックの実兄の家)に逗留し、マブリ家の家庭教師を務めていたそうです。
 その後、パリに出て1745年には、下宿の女中テレーズ・ルヴァスールを愛人として、10年間で5人もの子供を産ませ、5人とも養育院に入れてしまったそうです。
 私生活においては、マゾヒズムや露出癖、晩年においては重度の被害妄想があったそうです。ルソーは多くの本や音楽作品を書いていますが、当時はまだ著作権が整備されておらず、例え本がどれほど売れようと原稿は基本的に買い取り制であったこともあり、生涯、ルソーが経済的に裕福だったことは一度もないということだそうです。1778年、66歳のときにパリ郊外で死去したいうことです。
 「癒しツアー 自然・音楽・名言で心も元気!ルソーの名言・格言」の説明文では、ルソー以前、フランスなどでは「君主主権」の観念が絶対王政を支える根拠となっていたそうで、ルソーの人民にこそ主権が存するという「人民主権」の概念が、フランス革命に影響を与え、その後の民主主義の進展や普通選挙制の確立に大きく寄与することになったそうです。日本でも、明治10年に「民約論」、明治15年に中江兆民訳「民約訳解」が発表され、ルソーの影響を受けた哲学者としてドイツのカントが有名だそうです。また、帝政ロシアの作家トルストイも青年期にルソーを愛読し、生涯その影響を受けたそうです。
 発言した時期や前後は分かりませんがルソーさんは、他にもこんな名言を残しています。

「ある者は明日に、他の者は来月に、さらに他の者は十年先に希望をかけている。誰一人として、今日に生きようとする者がいない。」

「人は、実際の恋愛対象よりも、自分で心に描き出した相手の像の方を一層愛する。人がその愛する者を正確にあるがままに見るならば、もはや地上に恋は無くなるだろう。」

「他人の好みにかなう妻より、自分の好みにかなう妻を求めよ。」

「他人を愛せよ。そうすれば彼らもまた、あなたがたを愛するだろう。彼らの役にたて、そうすれば彼らもあなたがたの役にたつであろう。」

「癒しツアー 自然・音楽・名言で心も元気!ルソーの名言・格言」から抜粋。
 
 やはり、人類の思想に大きな影響を与える人の発言や人となりは、常人とは少し違うような気がします。では、次回の良縁婚活応援ブログをお待ち下さい。
 出会い・お付き合い・結び合い。三つのあいを大切にし、お客様の喜びを自らの喜びとして結婚活動をサポートする宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットカウンセラー、宮本昌俊でした。
 最後までお読み頂き心より感謝を致します。ありがとうございました。

[60]

ーー心からの幸せ、心からの安らぎ、心からの愛を望む、あなたの思いにお応えします。ーー
★宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットは、結婚相手を求める方々が24時間どこででもインタ-ネットを介して国内外の54000人以上の男女会員の中から、お見合い相手を検索することができる仲人型結婚相談所です。
ドキドキ日本語の日常会話ができる在日中国人女性との国際結婚を希望する日本人男性募集中!


♥宮城県仙台市の仲人型結婚相談所♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁-国際結婚-婚活-お見合いパーティー相談無料♥結婚相談所仙台マリッジネット♥


このエントリーをはてなブックマークに追加

婚活応援ブログナビ


>>婚活ブログ

仙台市内の青葉区・泉区・宮城野区・若林区・太白区に限定することなく、
青森県・秋田県・岩手県・山形県・宮城県・福島県の東北六県にお住いの皆様方、
日本全国の皆様方からの結婚・お見合いのご相談をカウンセラー宮本がお待ち申し上げております。

宮城県 仙台市 青葉区にある結婚相談所仙台マリッジネットは、
20歳以上の独身の方のみご利用いただけます。


TOPへ 上へ
Copyright(c) 2016, 結婚相談所仙台マリッジネット All Rights Reserved.