スマートフォンサイトへ

ズバット結婚サービス比較 結婚相談所無料資料一括請求

結婚相談所仙台マリッジネット お見合いからの恋愛結婚 宮城県・仙台市の結婚相談所

結婚相談所仙台マリッジネット→婚活ブログ

結婚相談所仙台マリッジネット 結婚活動・お見合いパーティについての、ご相談・電話相談は無料。

メール →

電話番号 022-346-6031 携帯電話 070-5098-8883

※お電話の際、ホームページを見たとお伝えいただくとスムーズです。

営業時間10:00~20:00 休業日 年中無休 ※営業時間外のお問い合わせはご遠慮ください。

マッチメーカー 宮本昌俊の婚活応援ブログ

朝日神社

更新日[2016/09/23]

良縁安産神社仏閣巡り16.

♥宮城県仙台市の仲人型結婚相談所♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁-国際結婚-婚活-お見合いパーティー相談無料♥結婚相談所仙台マリッジネット♥

 宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットのカウンセラー、宮本昌俊です。今日は、宮城県立視覚支援学校そばの朝日神社にお詣りに行ってきました。ご祭神は、豊受姫神、神子朝日女之霊とのことです。
 宮城県神社庁ホームページに載っていた朝日神社の由緒を以下にそのまま抜粋します。
 『応和3年(963)此地に勧請。文治5年(1189)8月源頼朝が奥州征伐の折藤原泰衡が現台原丘陵に退き防衛の陣を張り頼朝の軍勢は二本杉の辺りに進み丁度この社に詣でた際、折しも朝日が昇ってくるのを見た事に当社の名を残したと言われる。又守子の社と称され朝日神子が農村の子達を集め読み書きを教え又幼児の守護神として百日咳を癒す霊験有りと信ぜられ守子の社の名が伝えられたともある。朝日神子(巫女、かんなぎ)は寛文年間に当社に仕えた傍ら付近の田畑の開墾水利を推考して桜田川、梅田川を開き耕作の便を与えた。 当社の東隣にあります二本杉(樹齢650年)2本杉通の由来でもあり、仙台市の保存樹木に指定されている。』
 私は、この神社のことは前から知っていて何度もお詣りをしていたのですが、今回宮城県神社庁ホームページを見るまで、こんなに古く由緒のあるものとは知りませんでした。失礼ながら、外見はみすぼらしく今にもつぶれそうな感じのお社ですので、源頼朝も詣でたほどのお社とはつゆ知らず、さほど重要視せずに軽く見ていた自分は不敬で誠に失礼を致しました。申し訳ございませんでした。今度からは前を通る時は素通りせず、ちゃんとお詣りするように心がけます。それにしても、廃屋のようになってしまったお社はどうにかならないものでしょうか。何とか再興してしてほしいものです。
 ここには、仙台四朗もお祀りされているみたいなので、お近くを通られる時には是非寄られてみてはいかがでしょうか。
 2017年11月に行ってみるとお社が新しく作り替えられていました。これで神様も落ち着いていられますね。(3枚目写真)

※豆知識
 ご祭神の豊受姫神は、ウィキペディアによると『古事記』では豊宇気毘売神と表記され、豊受大神宮(伊勢神宮外宮)に奉祀される豊受大神として知られているそうです。
 豊受大神は、良縁安産神社仏閣巡り9.平田神社のところでも書きましたが、伊弉冉尊(いざなみ)の尿から生まれた五穀を司る食物の神である和久産巣日神(わくむすひのかみ)の娘で食物を支配する神です。神名の「とよ」は豊かを意味し、「うけ」は食物を意味して豊穣なる大地の女神様です。天照大御神様に食物を奉る神様でもあります。
 善き結婚相手を得るにしても幸せな結婚生活を続けるにしても、食が乏しければ得られません。ことわざに「衣食足りて礼節を知る」というのがありますが、ここでは「衣食足りて愛を知る」と言い換えようと思います。では、次回の良縁安産神社仏閣巡りをお待ち下さい。
 出会い・お付き合い・結び合い。三つのあいを大切にし、お客様の喜びを自らの喜びとして結婚活動をサポートする宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットカウンセラー、宮本昌俊でした。
 最後までお読み頂き心より感謝を致します。ありがとうございました。

所在地
宮城県仙台市青葉区上杉6-5-2

[64]

ーー心からの幸せ、心からの安らぎ、心からの愛を望む、あなたの思いにお応えします。ーー
★宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットは、結婚相手を求める方々が24時間どこででもインタ-ネットを介して国内外の54000人以上の男女会員の中から、お見合い相手を検索することができる仲人型結婚相談所です。
ドキドキ日本語の日常会話ができる在日中国人女性との国際結婚を希望する日本人男性募集中!


♥宮城県仙台市の仲人型結婚相談所♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁-国際結婚-婚活-お見合いパーティー相談無料♥結婚相談所仙台マリッジネット♥


このエントリーをはてなブックマークに追加

婚活応援ブログナビ


>>婚活ブログ

仙台市内の青葉区・泉区・宮城野区・若林区・太白区に限定することなく、
青森県・秋田県・岩手県・山形県・宮城県・福島県の東北六県にお住いの皆様方、
日本全国の皆様方からの結婚・お見合いのご相談をカウンセラー宮本がお待ち申し上げております。

宮城県 仙台市 青葉区にある結婚相談所仙台マリッジネットは、
20歳以上の独身の方のみご利用いただけます。


TOPへ 上へ
Copyright(c) 2016, 結婚相談所仙台マリッジネット All Rights Reserved.