スマートフォンサイトへ

ズバット結婚サービス比較 結婚相談所無料資料一括請求

結婚相談所仙台マリッジネット お見合いからの恋愛結婚 宮城県・仙台市の結婚相談所

結婚相談所仙台マリッジネット→婚活ブログ

結婚相談所仙台マリッジネット 結婚活動・お見合いパーティについての、ご相談・電話相談は無料。

メール →

電話番号 022-346-6031 携帯電話 070-5098-8883

※お電話の際、ホームページを見たとお伝えいただくとスムーズです。

営業時間10:00~20:00 休業日 年中無休 ※営業時間外のお問い合わせはご遠慮ください。

マッチメーカー 宮本昌俊の婚活応援ブログ

婿養子になってもいい男性大募集!

更新日[2019/08/29]

良縁婚活応援ブログP.147

♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥



婿養子になってもいい男性大募集!


良縁婚活応援ブログP.147

 宮城県仙台市の仲人型結婚相談所仙台マリッジネットのマッチメーカー、宮本昌俊です。今回は婿養子になってもいい男性大募集!というお話しです。
 長女で家のお墓を守らなければならない、家業を継がなければならないなど、様々なご事情から婿養子になってもいい男性との結婚を希望する女性の問い合わせが最近多いことから、ここで婿養子の定義を一度整理すると同時に婿養子になってもいい男性を募集しようと思います。
 まず、法律的に結婚して妻の苗字を名乗り妻の親と同居しているからといって婿養子になったと言えないということです。夫婦として名乗る苗字自体は、男性側女性側のいずれでも自由に選択できるからです。養子というからには、妻の親と法律上の親子関係を結ばなければなりません。

婿養子には相続権と扶養義務がある!


 そこで気を付けなければならないのは、養子縁組をするとなると妻の苗字に変えるだけでは済まなくなることです。法律上、親子として扱われることになりますので、自分の実の親と妻の実の親の両方に対して相続権を持つと同時に扶養義務も発生することになります。つまり、男性は自分の親と同様に妻の親の面倒も見なければならない法律上の義務が生じるということになります。
 これは民法の規定による普通養子縁組となることから、実の親との法的な親子関係は従前通り継続します。ちなみに法律的に実の親との関係を絶てるのは児童福祉の観点から行われる6歳未満の子供に対する特別養子縁組制度だけですので普通養子縁組ではできません。

婿養子になるための届けを出す三つのタイミング


 養子になる要件としては、養親より年上でないこと、養親の嫡出子または養子でないことが挙げられます。養子縁組届を出すタイミングとしては、下記の三通りがあるようです。

 ①婚姻の前に養子縁組 ②養子縁組届と婚姻届を同時に出す ③婚姻した後に養子縁組


 ②のケースでは、形式上、養子縁組届が受理された後に婚姻届が受理されるようです。つまり①と同じ形になるみたいです。どの時期に養子縁組届を出すのが一番いいのかは私には分かりませんが、結婚するそれぞれのカップルが最適と考える時期に出せば良いことだと思います。

婿養子候補男性には時間をかけて心の準備をさせよう!


 女性側の心得ておかなければならない注意点としては、最初にどういう理由から男性に婿養子に来てもらいたいのかを明確にしておく必要があると思います。女性の苗字を名乗り、女性の親族との同居だけでは不十分なのか。女性の親の養子になることも必要なのかを男性側の親族も含めて誤解なく理解できるように時間をかけて伝えなければなりません。
 その事前説明が充分にできていないと、後々トラブルの原因になると思います。また、男性が妻の親族と同居するとなれば、それなりの心的圧力を日常的に受けることになるでしょうから、そのプレッシャーに耐えられるだけの精神的な強さも男性は兼ね備えていなければいけないと思います。
 候補者が現れたからといって、これ幸いと直ぐに結婚話しを勧めてはいけません。女性側は婿養子になっても構わないという男性に対する選択眼が求められると思います。ただの結婚話しではないことから、何事も慎重に事を運ばなければいけないと思います。いずれにしても男性には、心の準備をさせる時間を充分に与えましょう。

婿養子手続きは専門家に相談を!


 養子縁組届の用紙は全国の市区町村の役場でもらえますが、書類作成や手続きが面倒な場合は、行政書士に代行を依頼することができます。なりより扶養義務と同時に相続権も生じることから男性側女性側の親族と時間をかけて話し合い、思慮を充分に重ねて相続に強い弁護士などの専門家に相談したうえで、養子縁組を検討した方が安心といえるのではないでしょうか。それでは、次回のマッチメーカ宮本の良縁婚活応援ブログをお待ち下さい
 出会い・お付き合い・結び合い。三つのあいを大切にし、お客様の喜びを自らの喜びとして結婚活動をサポートする宮城県仙台市の仲人型結婚相談所仙台マリッジネットマッチメーカー、宮本昌俊でした。
 最後までお読み頂き心より感謝を致します。ありがとうございました。

[222]


♥宮城県仙台市の仲人型結婚相談所仙台マリッジネット♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥


心からの幸せ、心からの安らぎ、心からの愛を望む、
あなたの思いにお応えします。


★宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットは、結婚相手を求める方々が24時間どこででもインタ-ネットを介して国内外の50,000人以上の男女会員の中から、お見合い相手を検索することができる仲人型結婚相談所です。お電話・ファックス・お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。常時、入会金無料・成婚料無料!
ドキドキ日本語の日常会話ができる在日中国人女性との国際結婚を希望する日本人男性募集中!

♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥


このエントリーをはてなブックマークに追加

婚活応援ブログナビ


>>婚活ブログ

仙台市内の青葉区・泉区・宮城野区・若林区・太白区に限定することなく、
青森県・秋田県・岩手県・山形県・宮城県・福島県の東北六県にお住いの皆様方、
日本全国の皆様方からの結婚・お見合いのご相談をカウンセラー宮本がお待ち申し上げております。

宮城県 仙台市 青葉区にある結婚相談所仙台マリッジネットは、
20歳以上の独身の方のみご利用いただけます。


TOPへ 上へ
Copyright(c) 2016, 結婚相談所仙台マリッジネット All Rights Reserved.