スマートフォンサイトへ

婚活内容比較君

結婚相談所仙台マリッジネット お見合いからの恋愛結婚 宮城県・仙台市の結婚相談所

結婚相談所仙台マリッジネット→婚活ブログ

結婚相談所仙台マリッジネット

結婚活動・お見合いパーティについての、ご相談・電話相談は無料。

お問い合わせ先
(予約制)

電話番号 022-346-6031 メール →

※お電話の際、ホームページを見たとお伝えいただくとスムーズです。

携帯電話 070-5098-8883

営業時間10:00~20:00 休業日 年中無休 ※営業時間外のお問い合わせはご遠慮ください。

マッチメーカー 宮本昌俊の婚活応援ブログ

お見合いの始まり

更新日[2016/12/11]

良縁婚活応援ブログP.71

♥宮城県仙台市の仲人型結婚相談所♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁-国際結婚-婚活-お見合いパーティー相談無料♥結婚相談所仙台マリッジネット♥

 宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットのカウンセラー、宮本昌俊です。今回はお見合いの歴史を紐解いてみます。
 小学館大日本百科事典の「見合い」の項目を引用すると「見合い」とは、見知らぬ男女が縁談のため、仲人や親を介して相会し相手を見定めることをいい、比較的新しく普及した風習のようです。
 古くは親類知人の筋をたより、村内など狭い範囲の縁組みが多く、その上、縁談は親任せで当人は関知することはなく結婚前に男女相見知ることなど必要としていませんでした。むしろ道に反するとさえ考えていたようです。わずかに牛見、お茶飲みなどにかこつけて、それとなく垣間見る程度のことや、形式的な方法が行われていたとのことです。
 現行の見合い形式が行われるようになったのは明治中期からのようで、第二次世界大戦までは見合い結婚がもっぱらであったそうです。戦後は、恋愛結婚が多くなったものの見合い形式も相変わらず行われているとのことです。しかし、現在の見合いは、男女に知り合う機会を与え、後は自由な交際に任せるものが多いということのようです。
 結婚相談所仙台マリッジネットでのお見合いも、改めて説明するまでもなく現在の見合い形式を踏襲しており、お見合いの申し込みも承諾も勧めはするものの強制するものでは全くありません。昔のお見合いのように当人同士の意思を無視して一方的かつ一気に結婚まで話しが進むことはありません。お見合いも交際も婚約も当たり前ですが、あくまでも当人の自由意思が尊重されます。するしないは自由です。
 また、過去の日本においては結婚にも色々な形式があり、時代時代によって様々と言えます。同じく小学館大日本百科事典の「結婚」の項目を引用すると、過渡期の鎌倉時代を経て妻が夫の家に嫁入りする夫所婚が支配的婚姻になったのは室町時代に入ってからで上流武家の必要性を帯びてきたことに起因するようです。源氏物語に代表されるように、平安時代までは夫が妻の所へ通うまたは住み着く妻所婚が一般的だったようです。
 近代までは男女共に年頃になると親や周囲は、本人の意向に関係なく縁組みを進めたことがあったようです。それが当たり前とされた時代ですので、その善悪を論評するのは意味がないことです。武家政権と家父長権の発達と無縁ではないのですから、その時代に、それを求める人々の意識があったというだけのことです。
 当ブログでは、今後も結婚等の歴史について折に触れ取り上げ書いていこうと思います。
 いずれにしても、結婚したいのに自分の周囲に適当な結婚相手を見つけられないでいる方にとっては、結婚は今直ぐ解決しなければならない直下の問題ですので、宮城県仙台市にある結婚相談所である仙台マリッジネットにご入会くだされば結婚のチャンスが訪れるようになります。
 いい人がいないとお悩みでしたら結婚相談所仙台マリッジネットにご入会のお問い合わせをしていただけたらと思います。国際結婚のお相手もご紹介することも可能ですので、お電話でもお問合せフォームからでもお気軽に結婚相談所仙台マリッジネットの入会についてお尋ねください。お待ちしております。では、次回の良縁婚活応援ブログをお待ち下さい。
 出会い・お付き合い・結び合い。三つのあいを大切にし、お客様の喜びを自らの喜びとして結婚活動をサポートする宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットカウンセラー、宮本昌俊でした。
 最後までお読み頂き心より感謝を致します。ありがとうございました。

[108]

         ♥宮城県仙台市の仲人型結婚相談所仙台マリッジネット♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁-国際結婚-婚活-お見合いパーティー相談無料♥

ーー心からの幸せ、心からの安らぎ、心からの愛を望む、あなたの思いにお応えします。ーー
★宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットは、結婚相手を求める方々が24時間どこででもインタ-ネットを介して国内外の54000人以上の男女会員の中から、お見合い相手を検索することができる仲人型結婚相談所です。
ドキドキ日本語の日常会話ができる在日中国人女性との国際結婚を希望する日本人男性募集中!

♥宮城県仙台市結婚相談所♥お見合いから恋愛結婚♥仙台の結婚相談所♥国際結婚-婚活-お見合いパーティー♥結婚相談所なら仙台マリッジネット♥


              


このエントリーをはてなブックマークに追加

婚活応援ブログナビ


>>婚活ブログ

仙台市内の青葉区・泉区・宮城野区・若林区・太白区に限定することなく、
青森県・秋田県・岩手県・山形県・宮城県・福島県の東北六県にお住いの皆様方、
日本全国の皆様方からの結婚・お見合いのご相談をカウンセラー宮本がお待ち申し上げております。

宮城県 仙台市 青葉区にある結婚相談所仙台マリッジネットは、
20歳以上の独身の方のみご利用いただけます。


TOPへ 上へ
Copyright(c) 2016, 結婚相談所仙台マリッジネット All Rights Reserved.