スマートフォンサイトへ

婚活内容比較君

結婚相談所仙台マリッジネット お見合いからの恋愛結婚 宮城県・仙台市の結婚相談所

結婚相談所仙台マリッジネット→婚活ブログ

結婚相談所仙台マリッジネット 結婚活動・お見合いパーティについての、ご相談・電話相談は無料。

メール →

電話番号 022-346-6031 携帯電話 070-5098-8883

※お電話の際、ホームページを見たとお伝えいただくとスムーズです。

営業時間10:00~20:00 休業日 年中無休 ※営業時間外のお問い合わせはご遠慮ください。

マッチメーカー 宮本昌俊の婚活応援ブログ

交際相手に年賀状を送ろう❣

更新日[2018/12/28]

良縁婚活応援ブログP.127

♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥



 宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットのマッチメーカー、宮本昌俊です。今回のマッチメーカー宮本の良縁婚活応援ブログは、交際相手に年賀状を送ろう❣というお話しです。
 もうすぐお正月です。2018年ももう直ぐ終わりです。良いことの方が多かったという人は来年も沢山の良いことがあるように心がけ、悪いことの方が多かったという人は、来年こそは良いことの方が沢山あるように頑張りましょう。
 さて、お正月につきものといえば何でしょう。そうです。年賀状です。昨今はメールの復旧によって郵便葉書の年賀状利用者数が減っているとはいうものの、メールによる年賀状より葉書の年賀状を受けとった方が送った相手に対しずっと良い印象を感じます。自分に対し、わざわざ手間暇をかけて年賀状を書いてくれた人に対し感謝の心が湧いてきます。
 そうはいっても今はパソコンとプリンターがあるので、全てを手書きしていた昔ほどの手間はかからないにせよ、やはりメールよりは葉書の年賀状をもらった方がうれしいというものです。
 ウィキペディアによると、日本には奈良時代から新年の年始回りという年始のあいさつをする行事があり、平安時代には貴族や公家にもその風習が広まって、挨拶が行えないような遠方などの人への年始回りに代わるものとして文書による年始挨拶が行われるようになったそうです。
 近世には武家社会において文書による年始あいさつが一般化したほか、非武家社会においても口頭の代用として簡易書簡を用いることが年始あいさつに限らず一般的になり、公的郵便手段である飛脚や使用人を使った私的手段により年始あいさつの文書が運ばれるようになったそうです。
 多分、武士なら使えている主君や上役、商人なら商売上の取引相手や大切なお客様、父母や親戚、知人、近隣の方々、習い事のお師匠様などなど。日頃お世話になっている人にせっせと年始の挨拶文をしたためている当時のちょんまげ姿の人たちが想像できます。((´∀`))ケラケラ
 明治維新後の1871年には郵便制度が確立したものの、それでも年賀状は書状で送るところがほとんどだったそうです。1873年に郵便葉書が発行されるようになって、年始のあいさつを簡潔に安価で書き送れるということで葉書による年賀状を送る習慣が急速に広まっていったようです。1887年頃になると年賀状を出すことが国民の間に年末年始の行事の1つとして定着したとのことです。
 こうして歴史的に見れば、随分と長い歴史があるものだなと今さらながら感心させられますが、それだけ日本人は人と人とのつながりを大事にしてきた民族と言えるのではないでしょうか。


 ちょっと、前置きが長くなりました。本題に入ります。まだ、交際相手の住所が分かるまで交際が発展していなくても、電話番号やメールアドレスは分かっていると思いますので、年賀状を作成して送ることをお勧めしたいと思います。
 私は、住所が分かっている人に対しては郵便葉書による年賀状を送りますが、電話やLINEしか分からない相手に対しては作成した年賀状をSMSやLINEで送っています。下は、LINEで送った一例です。

画像


 やはり、新しい一年を始めるにあたって日本の美しい慣行ですから、今お付き合いしている人に対してもしっかりとした礼を尽くしましょう。
 そういった、気づかいができるかどうかも交際を継続するか否かの判断材料の一つになったりしますので、パソコンに付属しているソフトなどを使えば、ちょっとした時間で簡単に作成できることから面倒と思わずに年賀状を送った方がいいんじゃないかなと思います。それでは、次回のマッチメーカー宮本の良縁婚活応援ブログをお待ち下さい。
 出会い・お付き合い・結び合い。三つのあいを大切にし、お客様の喜びを自らの喜びとして結婚活動をサポートする宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットマッチメーカー、宮本昌俊でした。
 最後までお読み頂き心より感謝を致します。ありがとうございました。

[192]


♥宮城県仙台市の仲人型結婚相談所仙台マリッジネット♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥


心からの幸せ、心からの安らぎ、心からの愛を望む、
あなたの思いにお応えします。


★宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットは、結婚相手を求める方々が24時間どこででもインタ-ネットを介して国内外の42000人以上の男女会員の中から、お見合い相手を検索することができる仲人型結婚相談所です。
ドキドキ日本語の日常会話ができる在日中国人女性との国際結婚を希望する日本人男性募集中!

♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥


このエントリーをはてなブックマークに追加

婚活応援ブログナビ


>>婚活ブログ

仙台市内の青葉区・泉区・宮城野区・若林区・太白区に限定することなく、
青森県・秋田県・岩手県・山形県・宮城県・福島県の東北六県にお住いの皆様方、
日本全国の皆様方からの結婚・お見合いのご相談をカウンセラー宮本がお待ち申し上げております。

宮城県 仙台市 青葉区にある結婚相談所仙台マリッジネットは、
20歳以上の独身の方のみご利用いただけます。


TOPへ 上へ
Copyright(c) 2016, 結婚相談所仙台マリッジネット All Rights Reserved.