スマートフォンサイトへ

婚活内容比較君

結婚相談所仙台マリッジネット お見合いからの恋愛結婚 宮城県・仙台市の結婚相談所

結婚相談所仙台マリッジネット→婚活ブログ

結婚相談所仙台マリッジネット 結婚活動・お見合いパーティについての、ご相談・電話相談は無料。

メール →

電話番号 022-346-6031 携帯電話 070-5098-8883

※お電話の際、ホームページを見たとお伝えいただくとスムーズです。

営業時間10:00~20:00 休業日 年中無休 ※営業時間外のお問い合わせはご遠慮ください。

マッチメーカー 宮本昌俊の婚活応援ブログ

初詣に最適な縁結びの神社仏閣のご紹介

更新日[2018/12/24]

良縁婚活応援ブログP.126

♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥



 宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットのマッチメーカー、宮本昌俊です。今回は初詣に最適な縁結びの神社仏閣のご紹介というお話しです。
 今年ももうすぐ終わろうとしています。善くも悪くもあっという間の1年でした。婚活に励み交際相手が見つかり順調に交際が進展している方やめでたくゴールインした方、まだ交際相手を見つけられないでいる方など様々と思います。
 幸せの絶頂にある方、そんなのとは程遠いよという方、いずれの場合であっても初詣には行くという方は多いと思いますので、来年の初詣には是非行ってもらいたい縁結びのご利益のある神様仏様をお祀りしている神社仏閣を取り上げようと思います。
 これまでにも過去のブログの中で良縁安産神社仏閣巡りと題して良縁安産家内安全等のご利益がある仙台市内の沢山の神社仏閣をご紹介してきましたが、今回はその中でも特に行っていただきたい場所を厳選しご紹介いたします。


 まずは、良縁安産神社仏閣巡り 1.でご紹介している二柱神社です。
 宮城県仙台市泉区市名坂西裏61に所在するこの神社は、縁結び・良縁を祈願する若い女性や子供ができない夫婦、または登校拒否などの問題で悩む親や子供の無病息災を願う親たちが、遠くは関東からも参拝に来るというほどのありがたい神社なのです。なぜ二柱かというと、神様は一人二人と数えるのではなく一柱二柱と数えるからだそうです。
 お祀りしている神様は、「イザナキノミコト」「イザナミノミコト」の夫婦神です。日本人なら大概誰でも知っている日本のあまりにも有名な神様ですが、『古事記』によると天神(あまつかみ)からの御言(みこと)を受けて国作りに取り掛かった「イザナキノミコト」「イザナミノミコト」は、日本列島を生み、ついで多くの神々を次々に生んだとのことです。日本と日本人を創ったいわゆる創造主ということなのでしょうか。
 まだお詣りの仕方もろくに知らなかった三年前のことになりますが、私は、ここで来客者の良縁と商売繁盛を願って、人生初の正式参拝をさせて頂きました。


 二番目にご紹介するのは、良縁安産神社仏閣巡り 2.でご紹介している産霊(むすひ)神社です。
 仙台市太白区向山4丁目の愛宕神社の境内にあります。御祭神は、木花之佐久夜毘亮命(このはなのさくやびめのみこと)です。由緒には、「人は神様の御霊をいただいて過ごしています。産霊という霊妙な力、陰と陽が結び合うときに新しい生命が生まれる由縁であり、幸福が授かります。」と書いてありました。
 御神徳としては、夫婦円満、良縁成就、子孫繁栄、子宝成就です。神鏡の前に置かれている竹筒の中にこよりが入っていて、これを右脇にある柱のひもに結びつけます。説明書きには「むすびこよりを結び付けて下さい。神様と願主が結び固められます。」とありました。



 

八坂神社


 三番目にご紹介するのは仙台市宮城野区岩切若宮前に所在する八坂神社です。御祭神は、須佐之男命(すさのおのみこと)です。御神徳としては、家内安全、商売繁盛、縁結びです。
 伊耶那岐神(いざなきのかみ)が黄泉の国から帰った後、川で禊をして鼻を洗った時に現れたのが須佐之男命です。荒々しい乱行により高天原を追放され出雲へと天下った後は、八岐大蛇(やまたのおろち)を退治するなどして善神として活躍します。
 須佐之男命は、八岐大蛇を退治し食べられそうになっていた櫛名田比売(くしなだひめ)と結婚しました。その時に詠んだ「八雲立つ 出雲八重垣 妻籠みに 八重垣つくる その八重垣を」という歌が日本の和歌の初めとされています。このことから文学上達や縁結びの神様ともいわれています。


 四番目は良縁安産神社仏閣巡り 5.でご紹介した天台宗一龍山善入院 千手観音堂です。仙台市宮城野区原町1丁目に所在するお寺です。ご利益としては、除災招福、息災延命、良縁成就です。
 大悲観音(だいひかんのん)とも呼ばれる千手千眼観音(せんじゅせんげんかんのん)は、千本の手を持ち、それぞれの手のひらに目があります。千の慈悲の目であれゆる人々の苦しみや願いを見つめ、悪魔を退ける宝剣、財宝を降らせる宝珠などを持つ千の慈悲の手であらゆる人々を救済し教えを説きます。
 多くの変化観音の中でも千手観音の力は最大とされています。千という数は無数を意味し、観音の無限大の慈悲の力を表しています。それだけ多くの手段を持ち、人々を救済しているのです。本当にありがたい仏さまと言えるでしょう。
 他にも沢山仙台市内には良縁安産の神様をお祀りする神社があるのですが、切りがないので四か所ほどに留めておきます。あとは、過去の私の良縁安産神社仏閣巡りに暇な時にでも目を通していただけたらと思います。
 新年の始まりに交際相手と縁結び神社を巡るのもいいものではないかなと思います。もちろん、一人でも全然かまいません。
 ただ、是非とも申し上げておきたい助言がありますので、私がお詣りする上で1年くらい前から実践している考え方をお聞き下さい。
 それは、神様への頼み事はしないということです。これまでの感謝とお礼の言葉を述べるに留めておいた方が良いということなのです。神様から毎日授けられているご恩に心からのお礼の言葉として「神恩感謝」と3回言葉に出して申し上げましょう。更に、何か付け加えたいというのであれば、これからの世の中のため人々のために役立つようなことをする目標と意気込みのみを述べるといいのではないかと思います。
 間違っても「何々をお願いします。叶えて下さい。」などとは言わないことです。なぜなら神様は、取り引きはしないからです。
 神様の立場になって考えれば分かるはずです。毎日毎日、来る日も来る日も人間の欲望成就の頼みごとを聞かされて、あなたならどんな気持ちになりますか。嫌気がさすはずです。自分のことしか考えない欲の深い人間どもが、誰が、お前らなどの言うことを聞くか、と怒っているはずです。
 「お前もまた、自分勝手な頼み事を言いに来たのか。」と言われないように、お詣りの時は頼み事ではなく純粋に神様への日々の感謝とお礼の言葉だけで十分です。それだけで良いのです。人間だって感謝とお礼の言葉を言われて悪い気はしないはずです。神様だって同じです。
 神様は、全てお見通しです。言葉に出さずとも人の考えていることなど分かるのですから、本当に世のため人のために一生懸命に頑張っている人には、神様はその人が幸せになるようにちゃんと取り図ってくれるのです。
 ですから、神様に対しては日々の感謝とお礼の言葉くらいにしておくのがいいと思います。それと、最初に住所と生年月日と名前を言うのも忘れないようにしましょう。
 これで、来年の初詣の場所は決まりではないでしょうか。もちろん、今自分が住んでいる土地を守っている神様をお祀りしている地元の氏神様にお詣りに行くのも忘れないようにしましょう。では、次回のマッチメーカ宮本の良縁婚活応援ブログをお待ち下さい。
 出会い・お付き合い・結び合い。三つのあいを大切にし、お客様の喜びを自らの喜びとして結婚活動をサポートする宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットマッチメーカ、宮本昌俊でした。
 最後までお読み頂き心より感謝を致します。ありがとうございました。

[191]



♥宮城県仙台市の仲人型結婚相談所仙台マリッジネット♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥


心からの幸せ、心からの安らぎ、心からの愛を望む、
あなたの思いにお応えします。


★宮城県仙台市の結婚相談所仙台マリッジネットは、結婚相手を求める方々が24時間どこででもインタ-ネットを介して国内外の42000人以上の男女会員の中から、お見合い相手を検索することができる仲人型結婚相談所です。
ドキドキ日本語の日常会話ができる在日中国人女性との国際結婚を希望する日本人男性募集中!

♥お見合いからの恋愛結婚♥良縁・国際結婚・婚活・お見合いパーティー相談無料♥


このエントリーをはてなブックマークに追加

婚活応援ブログナビ


>>婚活ブログ

仙台市内の青葉区・泉区・宮城野区・若林区・太白区に限定することなく、
青森県・秋田県・岩手県・山形県・宮城県・福島県の東北六県にお住いの皆様方、
日本全国の皆様方からの結婚・お見合いのご相談をカウンセラー宮本がお待ち申し上げております。

宮城県 仙台市 青葉区にある結婚相談所仙台マリッジネットは、
20歳以上の独身の方のみご利用いただけます。


TOPへ 上へ
Copyright(c) 2016, 結婚相談所仙台マリッジネット All Rights Reserved.